中学時代の友人たちと川越2017.4.4

久しぶりに中学時代の友人たちと会ったので
かいつまんで記録しておくことに致しましょう


朝のうちにココアの動物病院があったので
待ち合わせに遅れるも、

こちらのお店で合流
Market TERRASE

ランチは11時から15時までOKなので
遅れて行ってもじゅうぶんのんびり

前回も川越、その時の記事はコチラ⇒2015.11.28


さて、のんびりとランチとお喋りを楽しんだ後

川越氷川神社まで、東武バスにて移動


まずは、気になっていた「ヤオコー美術館」へ向かう途中での桜並木

新河岸川
新河岸川 posted by (C)緋佳

新河岸川(しんがしがわ)河畔のソメイヨシノ
氷川神社裏から川越城本丸御殿まで
約百本ほどが植えられています
植えられたのは昭和32年、とのことで
だいぶ高齢となった桜樹木のように見受けられましたが
新しく若木も植えられている様子でしたので
今後も一層美しく咲きつづけてくれることでしょう

ソメイヨシノの寿命は50~60年と言われていますよね
我家の近隣の大桜もとうとう枯れて昨年末に伐採されました

気になったソメイヨシノの寿命
こんな記事を見付けましたのでご紹介しておきます
桜を未来に ~ソメイヨシノの寿命60年説は本当か?~
日比谷花壇HPより)



お天気が良くて気持ちいいわね~
ほんと温かくなって良かったわ~

友人とお花見
友人とお花見 posted by (C)緋佳
(勝手な加工をすみませんm(__)m)



桜並木の向こうに「ヤオコー美術館」

ヤオコー美術館
ヤオコー美術館 posted by (C)緋佳

詳しくはコチラ⇒ヤオコー美術館HP


横道に逸れますが、、、
ヤオコーと言えばしまむら
しまむらと言えばヤオコー

興味のある方はどうぞ


さて、ヤオコー美術館で
三栖右嗣(みす ゆうじ)の作品を胆嚢したあとは

川越市立博物館へGO

一枚だけ撮った写真
中庭にあった「水琴窟」です
市立博物館にて
市立博物館にて posted by (C)緋佳

「水琴窟」
川越市内のあちこちに設けられました
小江戸川越七福神の7寺に水琴窟 日本の文化、癒やしの音色楽しんで 埼玉
2016.8.2 07:07
『設置されたのは、
毘沙門天の妙善寺
▽寿老人の天然寺
▽大黒天の喜多院
▽恵比須天の成田山川越別院
▽福禄寿神の蓮馨寺
▽布袋尊の見立寺
▽弁財天の妙昌寺。
甕の大きさや設置場所などの違いにより、水琴窟の音色はそれぞれ異なっているという。』

また川越の楽しみが増えました

午後5時の閉館ギリギリまで博物館

そのあと、いよいよ
1500年の歴史を誇る縁結びの神社「川越氷川神社」

大鳥居
大鳥居 posted by (C)緋佳

この大鳥居は
木製のものとしては日本一の規模で
中央の額の文字は勝海舟の直筆とのことです

大鳥居
大鳥居 posted by (C)緋佳


遠目の写真ですが
手水舎と
境内の小川「人形流し(ひとがたながし)」の場所
氷川神社
氷川神社 posted by (C)緋佳


絵馬のトンネルをくぐりました
氷川神社
氷川神社 posted by (C)緋佳

たっくさんの願いが込められているトンネルでした


樹齢600年を超えるケヤキが2本
ご神木の周りを回りました
氷川神社
氷川神社 posted by (C)緋佳

ご神木の周りには石の道が設けられています
8の字を描くように石の道を回ると霊的なパワーがもらえる、、
あら、8の字じゃなくてぐるっとひと回りしちゃいました~

その他
「一年安鯛みくじ」と「あい鯛みくじ」も面白そうでしたよ



と、いろいろ楽しんだ後


再び東武バスにて、本川越駅まで

お土産に、
クレアモール商店街にてお芋のカリントウなど購入

夕飯は「天海」という居酒屋

またお喋りで4時間経過
お店の人も、いい加減にせい、って感じ~~

帰りは、川越駅までクレアモール商店街を歩き
それぞれの帰途に着いたのでありました・・

商店街では
夜の10時も過ぎていると言うのに
小学生たちがはしゃぎ遊んでるのには驚き
・・まあ、事情があるのでしょう


では今回は、
スマホでの写真のみ、で失礼いたします~


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 


Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

退院祝い2017.3.5

本日、家族全員集合
焼肉パーティ

ケーキ
ケーキ posted by (C)緋佳

名目はなんであれ
家族が揃うのは嬉しいものです


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

知らない方との会話、いろいろなど2017.2.15

最近、なぜか、知らない方に声をかけられることが続いた

エステルたちのおやつ「国産」を物色してたとき

「あら、ワンちゃんの?猫ちゃんの?うちは犬なんですよ~」
と、シーズーをカートに乗せた奥様、通りかかって声を掛けてきた

「うちの子ね、えらいのよ~」
「肝臓ガンがあって手術したばかり、三日で退院してこんなに元気」
「おめめの状態もあまり良くないの、でも、きっと治るわ」
「手術して三日で退院できた子だもの」
「もうイイ歳なんですけどね、15歳になるの」
「ちゃんと国産の良いものを選んであげたいわ」
「〇国産のものは絶対ダメよ」
「と言って、私自身は〇国産食べてるかもしれない」
「自分のことより、この子のほうが優先になっちゃってね~」
「私の方が先に逝かないようにしなくっちゃ~」

と、私よりも高年齢の奥さまでした

奥さまもワンちゃんもお元気で・・


納豆を買おうと売り場に行ったら

初老の紳士が、悩んでおられる

「国産大豆のを買おうと思って」
「どれにしようか、見てるんだけど」
「遺伝子組み換えしてなくても、国産じゃないと」
「奥さんも、国産大豆を選んだほうがイイよ!」

はい!私も「国産大豆」にこだわってまっす



スーパー入口付近で夫を待っていたら、いきなり

「あなた、キレイねぇ~」
「ほんと、ステキよ~」

え?わたし?はあ?どうしてそんなことを?

「だって、きれいだと思ったからよ」

あ、あ、どうも有難うございます~

買い物中に、また会った

「本当よ、感じたことを言っただけなの」
「お伝えしたくなったのよ」

はい、ありがとうございます~~



そう言えば、老人ホームでも、いきなりでびっくりした
少し認知の入ってる方だけど

「ちょっと~あなた、綺麗ねぇ」
「あなたみたいに美しい人いないわよ~」
「うれしいわ~お会いできて~」

と、手を握って、抱きつかんばかりに笑顔
私の方こそ、嬉しいわ~そんなふうに言ってもらえて

義母も「あんたが一番きれい」「一番好き」と言ってくれる

私は、美人の部類ではありませぬが
私の顔に、人を和ませるものがあるとすれば、幸せなこと

この歳になって「可愛い」とか「綺麗」とか言われると嬉しいのは本音

自慢するようだけど、事実だから記事にしておこうへへへ(*^_^*)
私の顔をご存じの皆さまは、
「エエ~~ウッソ~」、と、ご笑読ください



ついでだから、記しておく↓

○○産なすびの漬物、美味しそう~
〇〇は、東北地方の地名、堂々と大きく表に書いてある
絶対、国産だと思うじゃない
だ、け、ど、かくにーーん
裏の表示を見てみる
もぅ~なんてちっちゃな字なんだよぅ~
だけど、読めた!
ナス⇒原産地CH国

ワカメサラダ、買った
本来なら裏返して確認するところ、怠った
きれいに盛り付けてあるので、ひっくり返せなかった
食べる段になって、ビックリした~
ワカメ⇒原産地K国
きゃ~~なんてこと

しっかり確認しつつの
買い物にも時間がかかりますが
もう、癖になりました

裏返して、じっくり読むこと



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

熊本城の復興城主になりました2017.1.22

遅くなりましたが、、、
月が替わらないうちにご挨拶申し上げます

明けましておめでとうございます

お正月

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


さて、今年は、ワタクシ

熊本城の「復興城主」になりました

みなさまも、一緒に城主になりませんか

熊本城復興城主 


復興工事の状況が分ります
熊本城Facebook



昨年4月にご紹介しましたこちらでは
神奈川県、動物愛護センター建設寄付募集

『平成29年1月13日時点で、4433件、合計123,623,627円の寄附をいただいております。
この場を借りて、御礼申し上げます。』


とのことです、良かったですね



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Tag : 寄付 熊本
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

運転免許更新はがきが来たよ、動物事故遭遇2016.11.17

運転免許証更新のはがきが届きました

あれま、あれから、もう5年になるんだ~
なんと月日の経つのが早いこと、とびっくり

つい、この間のことのように思うけど・・

2011年09月17日


さあ、無事故無違反で、ゴールドに戻れます


最近、高齢者が事故を起こすニュースが多いので

私もいつまで運転を続けられるのか、と考えることもあり
でもまあ、あと10年くらいは大丈夫かなぁ


駅に行く途中の道、(11月7日夜)

幹線道路から幹線道路に抜ける近道となっているので
田舎道にしてはけっこう車の量が多く
そして信号がないので、皆さんスピード出すんですよ

そんな道を走行していたら

対向車線に、白い立派な高級車が止まってるのね

で、みんな、そこで、ちょっとした渋滞

お互いに譲りながら通る感じになってて
私も、その車の横を通行した、のですが


ああああ~~~


その白い車の斜め後方に


なななななんと、大きな動物が
血を流して倒れてるじゃないですか
すでに絶命している様子


犬?犬じゃないよね、違うよね、鹿?何?
暗いので、よくは見えなかったけど、大きな動物、イノシシ?


そして、駅からの帰り道

再び、通りかかる


みんな、徐行


白い車はいなくなって
血を流した動物が取り残されていた、道路の真ん中


これは、このままでは、いかんでしょ


と言っても、私にはなす術なし、で

警察に通報したら、すでに連絡はいってたみたい

「あ、○○の場所でしょうか、イノシシですね
すでに処理の準備をすすめてまして、そちらに向かうところです」


そっかー、やっぱりイノシシ


この事故のあった2日前の土曜日の朝

猟犬を連れた人たちが近所に車を停めて
鉄砲持って猟犬連れて山へ向かった、らしい

私は見てないのだけど
夫がエステルの散歩のときに行き逢ったとのこと

やけに犬の吠え声がうるさいと思ってたんですよね~


土曜、日曜は、山へハイキングへ来る人たちも多いのに
鉄砲、大丈夫なんかなあ~
猟犬たちを放して大丈夫なんかなぁ~

注意を喚起する回覧とか、全然回ってこなかったよ


とは、心配してたけど


追われたイノシシが、山じゃなく里へ下りてきたしまった

ってことでしょうね


痛々しいです
かわいそうにね~


ぶつかった車もかなりダメージを受けたことでしょう
運転していた方も、びっくりだったでしょうね


とにもかくにも、スピード出し過ぎ禁物
安全運転を心がけようと再認識したしだいです



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

最近の失敗談、ぼけるには早すぎる2016.10.30

一ヶ月以上更新せずに放置すると
おっきな広告が表示されて見ずらくなりますね

で、つまらないことですが

私事を記しておこうか、なっと・・


失敗談
≪その1≫

娘が、出産して、我が家に帰ってきていたので

「美味しいものを作ってあげなくっちゃ~」
「母乳に良いものを作ってあげなくっちゃ~」

と、お魚や青菜のほかに
煮物の材料を揃えにスーパーでお買い物
ゴボウ、ニンジン、レンコン、コンニャク、サトイモ、干しシイタケ、、、
ひと口ガンモ、チクワ、鶏もも肉も一緒にね

ちなみに、
煮物には干しシイタケを入れるといっそう美味しくなります
もどし汁もペーパーで濾して使用します
ニンジンは下茹でしてから加えると、ニンジン嫌いの方でも美味しくいただけます
鶏もも肉も、さっと湯通してから加えるほうが、余分な脂やあくが出ずイイ感じです
ガンモは、沸騰したお湯の中に入れてしっかり油抜きをしましょうね

と、お料理のウンチクは、さておき

材料をパッパッと籠に入れて
スーパーのレジに並んで、いざ、支払いというときのこと・・
ざっと計算して、5,000円は越さないと思ったのですよ

と、言うと、、、
ははーーん、お財布の中が足りなかったのかな?
で、商品を返して払ったのかな?


と、思うでしょ、確かにそういう失敗も経験したことあり
お恥ずかしい限りなんですけど、今回は、ちょっと違うの・・

5,000円でおつりがくるとの予測
まず5,000円札を出しておいて、いろいろ考え事もしていた
小銭を使ってしまおうと思って、端数の金額を見て43円を出した
つまり、5,043円をレジで出しましたところ・・

レジのお姉さんが、じーっと何かを待ってるんですよ!

反応しない私に対して、何かを言ってる~

ああ~お金足りないのか~、、と

金額確認して、さらに300円追加

えっ、お姉さん、指でコインを数えて、それでも不満?

えっなんですって?

5,843円でございますが


5,000円でおつりがくると思い込んでいた脳みそが
一瞬パニック状態

えっ、あといくら出せばイイの?

5,843円でございますので・・


いやあ~なんと言うことでしょうか
思い込み、とは、恐ろしい・・
それにしても、物価高も怖い

無事に何とか支払済ませ、汗(^^ゞ

並んでた後ろのオバサマに
手間取りましてすみませんでした、と謝りました

いえいえ、大丈夫ですよ~。おほほほほ。とのご返事でした

優しいオバサマで良かった~
でも、きっと内心ではイライラしていたかも、ですよね




失敗談
≪その2≫

娘が、出産して、我が家に帰ってきていたので

赤ちゃんのお洗濯ものは、私ばあばのお仕事

可愛い小さな産着、ほんと、ちっちゃいな~可愛いな~
湯上りタオル、ガーゼのハンカチ、等々
うーん、赤ちゃんの匂いだ~

さて、お洗濯できたよ、干しましょうね~


の、、その時


きゃーーーがーーん


・・・何が起こったと思います?


可愛いベビー服に、
粉っぽい白いモヤモヤしたものがたっくさん付いてたんですよ!
タオルにもハンカチにも、、、
直径5ミリくらいの塊もポロポロと落ちる


そして、
洗濯物と一緒に出てきたものは
いったい、それは、何かと言いますと



それは、バラバラになったオムツでした~~


ひょえーー紙おむつも一緒に洗濯しちゃったよ~~


で、どっと疲れを感じた私は、しばらく動けませんでした、とさ

ウンをしたオムツでなかったのが幸いでございました・・





失敗談
≪その3≫

娘が、出産して、我が家に帰ってきていたので

お庭を見たときに、気持ちが休まるといいなぁ~と思って
パンジー&ビオラをたくさん買ってきました

秋になって寂しくなったお庭も、色とりどりで華やかにね


パンジーは丸いプランター(家にあったもの)に豪華に植えましょ

お花



ビオラは新しく調達した横長プランターへ(一番廉価でも日本製)
色は同系統のものを並べるもの良いかなぁ~
濃い青、薄い青、を一列に⇒清楚な雰囲気に
白、黄色、赤を、一列に⇒派手目に

お花



と、想像しながら、お花屋さんでアレコレと・・


たくさん買って、家に帰りました


まずは、お昼ご飯を食べてから植えましょう

と、娘と昼食中に、ピンポーーン


すみませーん、花やでーーす


あれえ、なんの用だろう?
えっ、また、支払の金額間違えた?
お財布持って行ったほうが良いかしら?


お花、お渡しするの忘れました~


あれえ~でも、確かに、持って帰ってきたけど、、、

と思ったら、半分しか、持って帰ってきてなかったのよね


言われるまで気づかないドジな私


わざわざ、届けにきてくださるなんて、ほんと申し訳ない

ご近所のお花やさんで良かった~


・・パンジー2株、おまけつきでのお届け

この次も、絶対に、ここのお花屋さんで買いましょう!




ではでは、私の失敗談、このへんで・・
皆さま、ごきげんよう


≪追伸≫
娘は、昨日、自宅へ帰って行きました
エステルとココアは、変わりなく元気にしています



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

鬼子母神へお参り2016.2.7

鐘撞き堂に「白い象」がいました

白い象
白い象 posted by (C)緋佳

どうしてこんなところに白い象が?

戦争中に鐘が供出されてしまったため堂のみが残されていたところ
昭和40年代に檀家の方が白象を制作し収められたとのことです

『白象は御釈迦様の生母、マーヤ夫人の夢に現れて
御釈迦様の誕生を予言したといわれています』



手水舎の向こうには入間川

手水舎
手水舎 posted by (C)緋佳




不動堂には、武蔵野七福神「寿老人」が安置されています
寿老人

寿老人様からは、
「長寿・富裕・積徳・無病息災・天命を全うする」の五福がいただけるのですね

不動堂
不動堂 posted by (C)緋佳

不動堂の向かって左側には
「四国八十八ヵ所霊場お砂踏所」があり

このお砂踏所を「南無大師遍照金剛」とお唱えしながら時計回りに周ると
四国八十八ヵ所の霊場を巡拝した事と同じご利益が得られるとのことです



さて、このお寺に参りました目的は「鬼子母神」です

鬼子母神「子を想う母の愛」(漫画)
観音寺HPより)

昔、鬼子母神の漫画本を持っていたのを思い出しました
絵柄は全然違いますけど、今も「鬼子母神漫画」あるんですねぇ

『子どもはみな鬼子母神様にお守りいただいているんだよ』

鬼子母神
鬼子母神 posted by (C)緋佳


鬼子母神様は子供を懐に抱き、手にはざくろを持っています
飯能鬼子母神像は地元西川材の檜一木づくり
ざくろの里飯能の象徴として平成19年11月に設置された、とのことでございます

鬼子母神
 (鬼子母神様のお写真はコチラでご覧ください)



記念撮影

記念撮影
記念撮影 posted by (C)緋佳

鬼子母神の「鬼」の字をご覧ください 
角がありません



健やかに、と
ざくろの絵馬を奉納いたしました

鬼子母神、絵馬
鬼子母神、絵馬 posted by (C)緋佳



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

おみくじ、大吉!2016.1.1

 
大吉

お正月


神の教
『今日のこの日は生日(いくひ)の足日(たるひ)、神の御かげの満ちたる日
元気一杯つとめましょう。今日という日は再び来ない。神の恵みの御光りの足り充ちて、
生き生きと生きて輝く楽しい日柄。暗い思い淋しい思いは、朝の拝信の柏手の音に打ち消して、
すがすがしい気持ちと朗らかな思いで、楽しく、倖せに過ごして参りましょう。』


ひそみ居し ふちの龍らも時を得て 雲井に登る かげのめでたさ

何事も末の見込みがある
改めかえてよい運です
意志強く驕り高ぶる事なく信神すれば
龍が風や雲を得て天に昇るように出世します
辛抱が第一です

運勢 大吉

願事 改めかえてすれば 望事叶い喜び多し
待ち人 来る たよりあり
失物 出る 高いところ
旅立 遠方に行き利益あり
商売 見込み確かなれば儲有
学問 安心して勉学せよ
相場 手離せば不利
争事 思いのままに勝つ
恋愛 一線を越えるな
転居 よい 早くしなさい
出産 吉 さわりなし
病気 なおる 信神が第一
縁談 初めの縁は整い難し 後の方早く叶う





つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

母が入院2015.12.26

22日に、やっとリフォーム工事が終わったと思ったら、、、

24日に母が入院した

入院先へ出向くのに、車は帰りが疲れますので電車で
最寄駅を下りたら、電飾がキラキラ

(病院の最寄駅にて)


ああ、クリスマスかぁ~~

病院食もクリスマスバージョン




・・クリスマスかぁ、すっかり忘れてた



駅から病院までの道のりには大きな神社、小さな神社(徒歩)

見れば、それぞれにお正月の準備、着々と

通るたびに一礼、欠かさず実行のMYこだわり


≪追記≫
ご心配おかけしましたが、母は、しっかり回復し30日に退院しました
どこが悪いということもないので、今まで以上に元気に過ごしてほしいです



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

シカゴ2015.12.20

34階建て渋谷ヒカリエに行ってまいりました


目的は
ヒカリエ11階の




東急シアター オーブ



ミュージカル シカゴを楽しんできました
数年前にも観たので二度目です
配役が変わると、また違う味がでますね





映画も良かったですよねぇ




※ランチは「かしわ 渋谷ヒカリエ」
美味しかったです~



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2
このカテゴリーに該当する記事はありません。