凍りついた朝2014.12.17

昨日は一時的に初雪が降りました

初雪
初雪 posted by (C)緋佳



そして、今朝は、キーーンと晴れました

旭日
旭日 posted by (C)緋佳



霜と氷でガチガチ

早朝
早朝 posted by (C)緋佳



恵の太陽ですねぇ~
冷えますね
冷えますね posted by (C)緋佳



-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Category : 2014年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

皇帝ダリア2014.11.18


霜が下りると見納め


皇帝ダリア
皇帝ダリア posted by (C)緋佳


皇帝ダリア
皇帝ダリア posted by (C)緋佳


皇帝ダリアとハト
皇帝ダリアとハト posted by (C)緋佳




崖っぷちで拾った仔猫
ポニョの里親さん募集中 
里親さん募集中 
もし、よろしければ、バナーのお持ち帰り、よろしくお願いします


-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Category : 2014年
Posted by 緋佳 on  | 1 comments  web拍手 by FC2

エステル村の朝2014.11.17

また月曜日が来た
何か良いことあるだろうか・・

東の空
東の空 posted by (C)緋佳


皇帝ダリア
皇帝ダリア posted by (C)緋佳


陽が昇る
陽が昇る posted by (C)緋佳


崖っぷちで拾った仔猫
ポニョの里親さん募集中 
里親さん募集中 
もし、よろしければ、バナーのお持ち帰り、よろしくお願いします


-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Category : 2014年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ココアとエステルの通院記録2014.8.22

●ココアの血液検査その後
6月10日 
7月11日 
8月11日 

・ALT(正常値17-78) 66→64→21810041387108107
・AST(正常値17-44) 20→23→342329252427
・ALP(正常値47-254) 304→394→8648751575729596560
・GGT(正常値5-14) 13→18→262235211617

中性脂肪が7月8月で異常値
・TG(正常値30-133)63→110500超え500超え

甲状腺異常に関する血液検査の結果は異状なし
お水を飲む量にも変化なし

脂肪の少ない食事を心がけるように言われる

まずは食事療法食のフードを試してみることにする
ロイヤルカナン 犬用 消化器サポート 低脂肪 8kg(脂質は5%)
 
肝臓にも良いようなので、もっと早くに使ってみれば良かったかも・・
療法食で肝臓も改善されて、薬がやめられればイイな~

継続の薬
ウルソ50 1回2錠 1日2回
ラリキシン2501回1錠 1日2回



●エステルの血液監査 6月27日 異常なし
肥満細胞腫 触診異常なし
エコーでの内臓検査 異常なし

まずは一安心


●ツバメさんの季節終わりました
つばめのおうちは家の中


-------------------------------------------------
迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Category : 2014年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ココアの血液検査記録2014.6.10

元気にしています
お天気良くなりました
お天気良くなりました posted by (C)緋佳


6月10日に行った血液検査

・ALT(正常値17-78) 66→64→21810041387
・AST(正常値17-44) 20→23→34232925
・ALP(正常値47-254) 304→394→8648751575729
・GGT(正常値5-14) 13→18→26223521

やや、落ち着いてきましたので
原因をさぐるためのさらなる精密検査はしないことになり
なにが原因で前回急に悪くなったのかは不明のまま

薬は継続、さらに一ヶ月
ウルソ50 1回2錠 1日2回
ラリキシン250 1回1錠 1日2回
エコーでの胆嚢検査も一ヶ月後



お外での自由時間
お天気の良い日は気持ちイイですね

だれか来るかなぁ~
だれか通らないかな~
だれか通らないかな~ posted by (C)緋佳

来ないかなぁ~
来ないかなぁ~ posted by (C)緋佳


一緒に自由時間を楽しんでいたエステル
笑っている口端には緑の葉っぱが

へへへ、草食動物でっす
えへへへへ
えへへへへ posted by (C)緋佳



ツバメさんがいる玄関をのぞきにきました
ツバメさんは警戒することなく、「犬観察」をしてました
ツバメさんいますか~
ツバメさんいますか~ posted by (C)緋佳

◆こちらもよろしく~
つばめのおうちは家の中

-------------------------------------------------
迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Category : 2014年
Tag :
Posted by 緋佳 on  | 6 comments  web拍手 by FC2

ココアの通院、肝臓悪いようです、エステルは元気2014.5.27

ココアは2011年01月21日に胆石が見つかって以来
胆嚢と肝臓の健康診断が欠かせなくなっています

胆石はなくなり、血液検査もほぼ正常で
投薬を休めるときもあったのですが
2011年04月10日日記
定期的に超音波検査と血液検査をしてきました

・ALT(正常値17-78) 66→64→218100413
・AST(正常値17-44) 20→23→342329
・ALP(正常値47-254) 304→394→8648751575
・GGT(正常値5-14) 13→18→262235


薬は
ウルソ50 1回1錠 1日2回
フラジール250 1回1錠 1日2回 
を飲んでいましたが、

1月28日 
数値が上がって来たので、薬が変わりました
ウルソ50 1回2錠 1日2回(倍の量になりました)
パセトシン250 1回1錠 1日2回

2月28日
1ヶ月間投薬を続けて血液検査の結果
改善がみられたのでさらに1か月間同じ薬を処方され

飲み始めて2ヶ月後の4月28日は
「血液検査は来月でイイでしょう」とのことで
血液検査なしで超音波検査のみ、引き続き投薬継続
狂犬病予防接種したけど大丈夫だったかなぁ


そして
5月27日 
超音波検査では、特に胆嚢に変化は見られなかったものの
投薬の効果が見られず、血液検査の数値が上昇
混合ワクチンの予定は延期

再び薬が変わり
ウルソ50 1回2錠 1日2回
ラリキシン250 1回1錠 1日2回

次回は2週間後、食事抜きにて
さらに詳しい血液検査をするとのこと


本人は今のところいたって元気で
お庭でのボール遊びが嬉しくてたまらず
投げて~投げて~とワンワンワン
もっと投げてね~
もっと遊ぼ
もっと遊ぼ posted by (C)緋佳

食欲ふつう、下痢嘔吐なし、快便
多飲多尿なし、脚等どこも痛みなし

長距離の散歩を行きたがらないのが気になるところ・・
長い投薬が肝臓に負担をかけてはいないのだろうか
と、心配するも、まずはお医者様に従うしかないけど

アミノバクトを少しずつ飲ませてみても良いかな~
アミノバクト


エステルと一緒に遊んでます
一緒に遊びます
一緒に遊びます posted by (C)緋佳



エステルも一時肝臓数値が悪く
狂犬病予防接種が受けられませんでしたが
3月11日記事

・ALT(正常値17-78) 219→108→72
・AST(正常値17-44) 30→26→29
・ALP(正常値47-254) 202→189→183
・GGT(正常値5-14) 14→12→10
・白血球数(正常値6000ー17000)4700→5600→7300

順調に回復し、4月1日検査ではすべてが正常値となり
狂犬病予防接種受けました

ご心配おかけした皆さま
結果報告が遅れましたが
エステルは元気でございます


◆こちらもよろしく~
つばめのおうちは家の中

-------------------------------------------------
迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Category : 2014年
Tag :
Posted by 緋佳 on  | 4 comments  web拍手 by FC2

我が家の長老さん、サヨウナラ2014.5.21

5月20日没 享年28歳 
長生きしてくれてありがとう、さようなら
長生き金魚
長生き金魚 posted by (C)緋佳
(亡くなる前日5月19日撮影)

たかが金魚?と仰いますか?
されど、長く一緒に暮らし、世話をしていると情がわくものです
金魚さんのご機嫌と体調を知るためにじーっと見つめて問いかける
そんな日課がなくなりました・・

飼い始めたのは3匹
そのうちの一匹メスは10年くらい前に亡くなり
そのあと、長年いっしょに暮らした仲間を亡くしてから
2011年07月10日
三年近く一人ぼっちで頑張りました

金魚にもいろんな病気があり
代表的な金魚の病気の外部症状
昨年あたりから何度か体調を崩すことあり
そのたびに回復してきたのですけど
今回はとうとう体力の限界だったようです


金魚も25歳くらいになると白内障になるようで
先に亡くなった仲間同様に白内障にもなっていました
金魚の白内障
金魚の白内障 posted by (C)緋佳

金魚すくいの金魚に関する調査結果
http://matome.naver.jp/odai/2137187329117993801
『年齢や寿命が分かった約4400匹のうち、約半数が1年以内だったが、
15年以上生きたものも約90匹おり、最長寿は32歳だった。
ギネス・ワールド・レコーズ(ギネスブック)では、イギリスの43歳が最長寿記録だ。』



薬浴をしていましたが効果なく・・
最期を迎えました、28歳大往生、合掌

お墓はオンドリさんのとなりにしました

それぞれに土となり自然に帰り
その命は無駄にはならないと思います

ちなみに、メンドリさんたち2羽、もう9歳で元気にしています

-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Category : 2014年
Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

ハトいろいろ2014.4.26

数日前、歩けないハトがやってきた

脚を痛めたハト
脚を痛めたハト posted by (C)緋佳

餌をまいてやったら
下りてきて這いつくばって食べた

そんな脚じゃあ餌を探して歩けないよね
治るまでうちに食べに来るとイイよ



今日も犬の散歩から帰ってきたら庭でじっと待ってた

餌をまいてやったら
待ってましたとばかりにパクパク

そばを通っても逃げない
餌を食べ終わるまで犬が邪魔しないように待たせておいた
私も犬たちと一緒に門外で見守る

今日は少し体を持ち上げられるようになって
餌を食べたあとにバランスを崩しながらも水飲み場まで来られた
脚の悪いハト
脚の悪いハト posted by (C)緋佳

お水かえておいてあげればよかったね・・

脚の悪いハト
脚の悪いハト posted by (C)緋佳

飛ぶために体を軽くしておかないといけないから
鳥の骨はもろく折れやすい
でも、治りは案外と早いので、きっと大丈夫

ツバメのヒナちゃんもちゃんと治ったし
雛ちゃんたち揃って来てくれたけど、、、、気持ちはブルー
脚を傷めたあのチビちゃん見つけた~!だいじょうぶかな~・・



野鳥に餌やりはいけない
と分ってはいるけれど
具合の悪いのを見ると助けてやりたくなるのが人の情というもの


昨年より、クチバシ変形のハトのために餌やり
なかなか餌も上手には食べれない状態

下のクチバシが折れて
そのため上のクチバシも伸びすぎしまって変形、かな

自然淘汰という言葉もあるけれど
食べられないのを見ているのは辛い
クチバシも伸びてくるというので見守って来た

東京ズーネット(多摩動物公園)

だけど、このキジバトちゃんはクチバシに変化なし
クチバシ変形
クチバシ変形 posted by (C)緋佳


昨年の写真
LOVEハート
LOVEハート posted by (C)緋佳


先月は、たびたび餌を探しにくると思ったら
ヒナを育てていたんだね~
親子
親子 posted by (C)緋佳


たくさん食べた巣立ち雛
食べ過ぎ~
食べ過ぎ~ posted by (C)緋佳


でも、ここに頼らずに
自然の餌を採れるようにならないといけないよ
巣立ち雛
巣立ち雛 posted by (C)緋佳


具合の悪いとき
お天気の悪いとき

そんなときはなぜか野鳥も人に頼ってくる

ちょっとだけ、甘やかしてあげてもイイかな・・
クチバシ変形のハトさん、いつまで元気で来てくれるかな・・


今年もツバメきています
つばめのおうちは家の中

-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Category : 2014年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

お花祭り2014.4.8

私は、熱心な仏教徒とは言えませんが
いずれはお世話になる宗教です

クリスマスを祝うのに
なぜに灌仏会(かんぶつえ)を無視できましょうぞ

お花祭り
お花祭り posted by (C)緋佳 

今年も甘茶をかけて手を合わせました

神教、仏教、キリスト教、とその時々に合わせて
生活の中に溶け込んでいる日本
日本人は特定の宗教のみを信じることを必要としないのです

それは、
日本は八百万の神々の国であって万物に神が宿っているからです

どんな宗教の神であっても
それは万物に宿るたくさんの神々と同様に
唯一のものではない、と、
なぁんとなく、そんなふうに感じてしまうのかな

ですから
宗教の違いでの争いはほとんどありせん
おおらかで幸せな国ですね


-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Category : 2014年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

エステルの血液検査で異常あり、狂犬病予防接種できず2014.3.11

エステルを撫でていたら左の腹部にしこりを感じ、ドキ~ッ
これは私の気にし過ぎ、思い違いでしたが

ちょうど前回の検診から3ヶ月
そろそろ再診に行こうかね

一緒に狂犬病予防接種とフィラリア予防薬もお願いしちゃおうか

と向かった動物病院

まずは今までのエステルの通院記録をまとめておこう

2013年
・10月15日 腰に見つけた出来物を混合ワクチンのついでに見てもらった
エステル肥満細胞腫との診断

・10月25日 レントゲンとエコーで転移の有無を詳しく調べる
エステルの検査結果

・10月28日 腫瘍切除手術 投薬始まる
肥満脂肪腫の手術の日

・11月3日 切除した細胞の病理検査結果でる
エステルの病理検査結果とココアの様子

・11月8日 再診 抜糸は次回に

・11月12日 再診 抜糸
エステル抜糸完了

・12月13日 抜糸一ヶ月後の検診 異常なし

2014年
・1月30日 右わき腹にボッコンを発見 
穿刺にて細胞診 結果は心配なし、直径2cm

・2月3日 右足指の付け根付近を舐め続ける 腫瘍状のもの発見
穿刺にて細胞診 結果は心配なし、直径2cm
リンデロンVGローション


そして、今回
・3月11日 術後の定期健診(前回より3ヶ月) 
エコー検査 触診 新たな異常は認められない 

問題は血液検査の結果でした・・

ALT(GPT)219 U/l 正常値17-78
GGT 14 正常値5-14
白血球数 4700/ml (正常値6000-17000)


まずは
セファクリア300処方1週間

1週間後に血液を再検査、数値に変化があるかどうかを確認
良くなってなかったら、どういう治療が始まるのかな・・


狂犬病予防接種は危険とのことで、接種出来ませんでした


と、いうエステルですけれど
見た目はいたって元気でボール遊びをねだるのはいつものこと
これだけ元気あれば、普通なら受けに行くでしょ

我が家では狂犬病ワクチンの集団接種は利用しませんが
血液検査をしないまま、もし集団で受けていたら・・
狂犬病ワクチンを受けた後に体調壊して亡くなった近所の犬
ワクチン接種は義務とは言え、安易に考えないほうがよろしいようです


手々おいしいね
手々おいしいね posted by (C)緋佳

-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Category : 2014年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2
このカテゴリーに該当する記事はありません。