エステルの注射と猫たちの爪切り、帰宅したら大変なことに2016.11.12

ココア、10月で14歳
エステル、12月で13歳


エステル、ココアともに
4週間毎にカルトロフェン・ベット注射

始めてから、かれこれ1年になりました

エステルの喉頭麻痺による呼吸困難の発作も
昨年の10月以来発症無し
呼吸音のゼイゼイ感も悪化せず、で、

やっぱり、
「カルトロフェン・ベットは喉頭麻痺にも効果あり」
と思っています

たぶん、大方の動物病院では
「そういう効果があるとは言われてません」
と、仰るとは思うのですけど

エステルを見ている限り
私は「効果あり」とみています

カルトロフェン・ベットを定期的に接種するようになって
オンシール(関節痛み止め)も
プレドニゾン(喉頭麻痺用ステロイド)も必要なし

カルトロフェン・ベットさまさまで

本日、エステルがその注射に行って参りました

エステル 
カルトロフェン・ベット注射
混合ワクチン、爪切り

明日より、猫大好きな孫が遊びにくるので
ミルクとポニョの爪きりも一緒にGO~!


(右ポニョ、左ヒヨ)
帰宅後にヒヨに甘えるポニョ
アタチ爪切りに行ってきたのよ
仲良し



で、、、


やれやれ~~と動物病院から帰宅して

「ココアちゃーん、ただいま~」


の、次の瞬間



あれまあ、なんということ

留守中に大変なことが起こっていたのでございます


・・・(+_+)


そこらじゅうに、


ウンチが散らばってて


キャーー
(実際には叫んだりはしません)



オトーサン
オカーサン
エステルさん
ミルクさんにポニョさん

皆が出かけた後に不安にかられたのか・・
置いていかれたことがストレスになったか・・



ポニョ:アタチたち、一緒に行ったのよね
エステル:ココアさん、寂しかったのかなぁ~
仲良し



確かに、ココアはストレスがすぐにお腹にくる傾向があったので

これに対する対策は「酵素パワー元気
これを毎日を続けるようになってから
お腹の調子がぐぐ~~っと良くなって
そういう心配もずーーっとなくなってたんですけど


で、思い出しました

シェリーも、一度こういうことがありました

と、記事を探してみたけど見つからず
(カラスの多い日、帰宅したらウンチだらけだったという日記)


まあ、ウンチが散らばってても
騒いだりせずに淡々と片付けるのみ


それにしても、ギックリ腰、股関節痛、肩関節痛
と、一気に、痛みが襲ってきている、ここ数日間

この清掃作業は辛かった~
(私、整骨院で治療中です)



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 8 comments  web拍手 by FC2

巣立ち4週間のヒヨちゃんたちが遊びにきて水浴び2016.8.24

ヒヨちゃんきょうだいが巣立って、そろそろ一ヵ月

巣立って以降、姿を見ることはなかったのですが
台風9号が去った翌日の朝、元気な姿を見せてくれました

ここで巣立ちました・・
里帰り
里帰り posted by (C)緋佳




三きょうだいさん揃って
みんな元気で良かった~~

気持ちいいよねえ~
水浴び
水浴び posted by (C)緋佳

睡蓮の植わった水鉢での水浴び

お水、キレイにしとけば良かった~

どうして、ここが好きなのか分らないけど
パパママもお気に入りの水浴び場所



水浴びが終わったら、近くに来てくれた
(ガラス越しだけど)

まだまだ幼さが残ってますね
かわいいなぁ~

水浴び後
水浴び後 posted by (C)緋佳


水浴び後
水浴び後 posted by (C)緋佳


水浴び後
水浴び後 posted by (C)緋佳




そのあと、餌捕りをしてるふうで
(右の子)

よいしょよいしょ
食事
食事 posted by (C)緋佳


あれ~~しっぱーい
あっ落とした
あっ落とした posted by (C)緋佳

せっかくのお食事を落としてしまいました~

パパママは、もう一緒にいないのかな
それでも、兄弟仲良く暮らせるこのときは幸せだね

がんばれ、チビちゃんたち

お水入れ替えておくから、また一緒に遊びにおいで~




キジバトさんも水浴びにくるので
また、これを買っちゃおうかな~ポチッと



以前(2008年)にも購入
ずいぶん前にエステルがぶつかって割れちゃって
小鳥だけになっちゃってました

小鳥

肉球レンガもなかなか可愛いでしょ



鳥さんが水浴びした後のお水です
たくさん脂粉が浮いてますね~

水浴びのあと

鳥さんは、水浴びで余分な脂粉を落とすことが出来ます
でももし、お湯で行うと、脂が取れ過ぎてしまって
そうすると、体温が奪われて体調を崩すことにつながるので要注意


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ヒヨドリさんの巣立ち2016.7.27

先日の日記の続きです


7月7日に巣を発見
人が通るすぐそば、間はわずかに50センチほど

あまりに近いので、人の方が気遣い
できるだけ離れて反対のほうの端っこを通るように心がけ


7月8日 お留守中に3個の卵を確認

卵は3個




ママの抱卵
人が通っても動ぜず、じーっとしている

庭では、犬たちが遊んだりするけれど
そんな様子をいつも見ていたママさん

犬がいるとかえって安心だわ~
ママ抱卵中

ツバメさんも犬は全然平気
犬は野鳥さんからは敵視されてない



7月20日
あっ生れてた
孵化して2日目か3日目かなぁ

孵化して3日目


巣のある木の根元にヘビ避けをまく
カラスや猫にも要注意
ツバメさんと同時期の育雛となった



7月22日
孵化して5日目


7月23日
孵化して6日目


7月24日
孵化して7日目


親鳥はせっせと餌運び
餌を運ぶ親鳥


7月25日
孵化して8日目




7月26日
孵化して9日目



7月27日 孵化して9日目か10日目
巣立ち前


羽が生え揃って、巣立ちはもうすぐだね

と、思ってるうちに


2羽が飛び出しました

ヒーイヒーイ ママァどこにいいるの~
巣立ったヒナちゃん

あたちはこっちのほうよ~
巣立ったヒナちゃん


あれ~~、と、犬をあわてて家の中へ

ヒヨドリのヒナは
ツバメさんと比べて、巣で過ごす期間は半分以下
10日ほどで巣立つとは聞いていたものの
ほんとに幼い巣立ち雛ちゃんで

もし、こんな子が、道端とかに落ちていたら
「あら、巣から落ちたのかしら、可哀そうに」
「このままじゃあ死んでしまうかも」
「よし、私が育ててあげるからね」、と
つい拾ってしまう人がいるのも分かる気がする

でも、ダメダメ、それは誘拐

親鳥は様子をしっかり見ています

ヒヨドリは巣立ち後、一ヵ月間ほどは親子一緒
親鳥の庇護のもとで「野生で生きてゆく術」を学ぶ
その術を、人が代りに教えることが出来るでしょうか

どんなに幼くても、巣から出た子を拾ってはダメ


2羽に続いて3羽目の巣立ち



巣立ちおめでとう~


巣立ちと言っても、ツバメさんとは違って
空へ向かって飛ぶわけではない
あくまでも、「巣から出る」という感じ


しばらくして、大きいのと小さいのが並んで
低地に向かって落ちるように飛んで行くのが見えた
きっと親鳥付き添いの初飛行
生い茂った中に入ったらもうヒナちゃんは分らなくなった

飛んで行った先

翌日には、親鳥ともども移動したのか
声も聞かれなくなりました~


空になった巣はどうしましょう・・
二度使いはしないだろうし、撤去かな



ツバメさんは巣立ってからも巣に戻って来る
来年も、同じ場所で子育て、ツバメさんならではの魅力

我家のツバメさん
今年は14羽のヒナちゃんが巣立ちました
つばめのおうちは家の中


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

庭でヒヨドリが抱卵中2016.7.8

最近、庭に出ると
目の前をヒヨドリが横切って飛んで行くことに気づいた

すぐ横の低い位置
いつも同じ方向から飛び立つ

不思議だなぁって思っていたんです
植木についてる虫を食べに来ているのかな~

って、思ってたけど

様子を見ていると、そうじゃないみたい


そんなとき
カラスが庭に降り立った

カラス
カラス posted by (C)緋佳



ヒヨドリがカラスに飛びかかるようにして威嚇

我家のツバメも参戦

反撃されたら心配なので、カラスを追い払う


ヒヨドリさんはカラスを追いかけ
カラスがとまっている木でも警戒の声

威嚇
威嚇 posted by (C)緋佳



もう1羽は
いつも飛び出すところの正面にあるシャラの木に止まり
緊張気味にしきりと気にしている

ヒヨドリ
ヒヨドリ posted by (C)緋佳



ヒヨドリの視線を追ってみたら、、、、


おおお、巣がありました~
あらまあ、いつの間に~

庭で見つけた!
庭で見つけた! posted by (C)緋佳


巣のある木は金木犀、低木
巣の場所は1メートルくらいの高さ
そんな低い場所で大丈夫?

これから横を通るのに気をつかいますなぁ
草刈りもしばらくは控えないと
ボサボサに伸びた周りの木の枝を切るのもNGだね


ヘビが心配なので
木の根元にヘビ避けだけは撒かせていただいたが

ツバメのようには守ってあげられない

カラスが来たときのように
警戒音が出たときは応援に駆け付けよう


いるのかいないのか、よく分からないけど
遠くから写真撮って見たら

ヒヨドリのママさんが抱卵中

ヒヨドリ抱卵中
ヒヨドリ抱卵中 posted by (C)緋佳


人が通るこんな近くで、、、
こっちのほうがドキドキしてしまいます

どうか、無事にヒナちゃんが育ちますように・・


つづく


ツバメさんは、今年は2組が子育て中です
「家の中ファミリーさん」と「お外ファミリーさん」です
つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

野鳥さんたち抱卵中、草刈りに気を付けて2016.5.8

隣地の雑草地にて
オスメス一緒のお散歩の姿が見られましたが

キジ
キジ posted by (C)緋佳


キジ
キジ posted by (C)緋佳


今はきっと、奥さんたちは抱卵中

オスだけが所在なさそうに日向ぼっこ
ときおり、「ケッケーーン」と鳴いてみる

キジ
キジ posted by (C)緋佳


抱卵期間は、23~25日くらいなので
そろそろヒナちゃんたち孵るころ

今の時期は、野鳥さんたちの抱卵子育ての時期

だけど、雑草も生い茂ってくる時期なので
人間は、草刈りをしたくなる

畜産をやめた広~い牧場の跡地でも、連休中に
草刈り自動車が入って大々的に草刈りが始まった

・・とっても気になります


夜はキツネを見かけたりして、きっと、野ウサギもいる
もちろんキジも見かけたし、いろんな動物たちの楽園と化してるふうで

草の陰での営巣、メチャクチャになるね

近所でも草刈り機でキジを切っちゃったとか・・
抱卵中じーっと身をひそめてて、逃げないんえすよねぇ

想像しちゃって、胸が痛みます

5月の草刈りにはお気をつけて



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

スズメさん可愛いバトル2016.5.7

庭で、スズメさんのバトルが発生

2羽で地面の上を転げまわってました

あっち行けよ~
なんだよ~!
なんだよ~! posted by (C)緋佳



じゃまなんだよ~
なにすんだよ!
なにすんだよ! posted by (C)緋佳



そっちこそ、なにすんだよ~!
こうしてやる~
こうしてやる~ posted by (C)緋佳



どっちが強いか思い知らせてやる~!
これでもか~
これでもか~ posted by (C)緋佳



どうだ、わかったか
どうだ、まいったか
どうだ、まいったか posted by (C)緋佳


滅多に見られない取っ組み合い、けっこう長く続きました
本人たちは真剣勝負だったかもしれませんが
可愛い戦いでした~~

窓越しに撮りました
ガラスを綺麗に拭いておくべし、ですね
エステルたちのヨダレや鼻水ですぐに汚れるんです



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ツバメさんが帰ってきました2016.4.8

今日の朝は気持ち良かったです
雨降りの翌日の穏やかな晴れ

春爛漫の風景
きたよ~どこかなぁ
きたよ~どこかなぁ posted by (C)緋佳

こんな日はツバメさんが帰ってくるよね!

と、思っていたら、案の定の本日

今年もツバメさんの季節到来
こちらをよろしくつばめのおうちは家の中


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

散歩しながらのアレコレ2016.4.7

一昨日の早朝
近所の道路端に、白い毛がたっくさん散らばっていた

こんな場所で愛犬の毛を梳かした飼い主さんがいたのかしら
とか、なにげに思っていたのですけど

散歩のときに通りかかって見たら

少しだけ血痕あり
毛は5メートルくらいの長さで散らばっていた

なにがあったのか、少しイヤな気持ちになったものの

この当たりは、野生動物も多いので
夜間になにか動物が襲い襲われたということも考えられ
まあ、気にしないで忘れることとしたのです


ですが、本日、またまた犬の散歩中

その場所から、50メートルくらい離れた場所で
同じような情景を目にしたのです

フワフワした白い毛がずーっと散らばっていて、
よーく見なければ判らないくらいの少しだけの血痕
山の中とか草地とかじゃなく道路端


人の手によるものではありませんように・・


-----------------


昨日の散歩で、除草剤をまいてる方がいたのです
イヤだなぁと思いつつ、道路の反対側を歩いていたら声をかけられた

『こっち側は薬を撒くから、こっちは歩かないで』
『犬が危ないから近寄らせないように』
『舐めると死んじゃうよ』

はいはい、分っていますよ
だから、反対側を歩いているんですよ

だけど、撒いたことを知らないで散歩する人もいるでしょう
枯れてからは分かるけど撒いたすぐは判らないからね
私だけに声をかけてくれてもねぇ

安全と言われている種類の除草剤でも
除草剤であるからには生きているものを殺す効き目があるということ

これからの季節は、散歩にも気を付けたほうが良いですね



つばめのおうちは家の中


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 4 comments  web拍手 by FC2

エステル、シャンプー、ココアは狂犬病予防接種2016.4.5

腰が痛いので
ずーぅとシャンプーしてなかったのですが

いつもお世話になっている動物病院に
昨年からトリマーさんの「美容部門」ができてまして
エステルをシャンプーしてもらうことにしました

エステルの体調を把握してくださってるので安心です

シャンプー受付の条件
・狂犬病予防接種をしていること(今年度はまだでも可)
・混合ワクチンを接種していること
・ノミ、ダニの駆除予防をしていること
・先生の診察を受けていること

10時の予約
初めてなので、問診票あり
そのあと先生が健康状態をチェックしてくださり

「では、よろしくお願いします」

エステル、置いて行かれるので不安そう

「大丈夫だよ、すぐに迎えに来るからね!」


私は、その足で、整骨院へ
早く腰が治るといいけど・・ その日によって調子良かったり悪かったり
実は膝も少し痛めて、これは砂利道で滑ったせい

整骨院では、ウォーターベッドマッサージが受けられる
これが、気持ちイイ~~


整骨院終わって、急ぎ、市役所へ
市内在住の人は、免許証を見せると、
近くの公園の駐車場の無料カードがもらえる

担当窓口へ行ったら、私が何も言わないうちに

ささっと申込み用紙を出して
『はい、こちらに記入してくださーい』

「あら、どうして分かったんですか?」

『ここに見えられる方は、十中八九、駐車場カードもらいに来られるので』
『ははは、たまには、違う要件の方もおられますが~』

駐車券をもらって「ありがとうございました」と帰ろうとしたら
オジサンがやって来て、、、、 また担当職員さん『駐車券ですね~』

なるほどねぇ~ みんな考えてること同じだね


さてさて、整骨院と市役所で
エステルをお迎えに行かなくっちゃ~の時間になる


動物病院、12時前着

午前中の診察受付時間ギリギリで来院する人もけっこういますね~

エステルの引き取りまでしばらく待たされ、先生の話によると、
ドライヤーしている間に少しだけ呼吸面で心配な症状がでたらしい
『それで、ちょっと時間がかかりました』
『お耳もけっこう汚れてました』
『フケもけっこう出ました』 あらあらあら

でも、すっかり、キレイにしてもらって、良かったね~

動物病院では、二頭のラブさんにお会いしましたけど
エステルが一番!美人で可愛い! (飼い主の欲目です)

エステルがピッカピカになったので
「ココアもシャンプーお願いしようかしら」と受付嬢に言いましたら

『ココアちゃんね、カルテ見ましたら、混合ワクチン打ってないようですね』

「あれ?毎年、しているんですけど、毎年5月くらいにしていますよ」

『うーん、やっぱり、昨年してないですね~』
『2014年(一昨年)もしていないようですよ』
『ワクチン打っていただいてからのシャンプーになりますね~』

ええー?あれぇ、おかしいなぁ~
そんなはずないんだけど・・

と、家に帰ってから、ワクチン接種の証明書、領収書とかを探す
ずーっと取ってあるので、日付け順に並べ替えて探す・・

2013年5月にワクチン接種したところまで確認
あれま、やっぱり、2014年以降ありませんでした~
私の思い込みで、私的に接種したことになっていたようです~

な、なんということでしょうか~~

急に預けなくてはならないときのために
ワクチン接種やっておかねば、と思って実行してた、つもりだったのね
あれこれ通院多くて、取り紛れて、忘れて日にちが経ってしまったのね


うううーん、昨年までのことは仕方ないとして、ココアは
狂犬病予防と、混合ワクチンと、カルトロフェンペットの三種類の注射を
うまく日にちをずらしながら接種しなければなりません

よし、それならば、今日しちゃいましょう
まずは、狂犬病予防接種から

というわけで、午後は、ココアを連れて、また病院へ

エステルが、疲れてぐっすり眠っている間に、こっそりと家を出る
いつも、「私も行く~~!」と言って騒ぐので


受付嬢
『今日は、おかあさん、大変ですね、行ったり来たり』
『エステルちゃんは、どうですか、疲れたみたいでしょう』

「はい、今、ぐっすり寝てたので、起こさないようにして出てきました」


・・・というような、ことの次第の一日

えーっと、4月、5月の予定を考える

エステルの狂犬病
エステルのカルトロフェンペット
エステルの血液検査&フィラリア予防
エステルの検便(山で変なものを拾い食いしたので)
ココアの狂犬病(済み)
ココアのカルトロフェンペット
ココアの混合ワクチン
ココアの血液検査&フィラリア予防
ココアの肝臓胆嚢エコー検査&薬
ココアもそのうちシャンプー
ミルクの爪きり
ポニョの爪きりも頼んじゃおうか

注射は一種類ずつ、
それぞれ日にちを開けてしなければいけないので

なんだか、忙しい


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ハチが瀕死状態から復活2016.3.30

犬の部屋、掃き出し出入り口
ガラスの内側に止まっているハチを見つけた
外に出ようとブンブンしているうちに力が尽きたみたい
いつの間に入って来てたんでしょう

紙切れでそっと外に出してあげようとしたら、
あら、下にポトンと落ちてしまった

飛ぼうとしても飛べない状態
転びながら歩いて、ゴミにまみれ、犬の毛にもまみれ

あら、可哀そう

手元に転がってた枯葉に乗せて草の上まで運んであげた
水分を摂ろうとしているのか、口先で葉っぱをツンツン

そうだ!花の蜜!
と、また葉っぱに乗せてあげて
キンセンカの花のところへ連れて行ってあげた

どうするかなぁ~と見ていたら
周りで仲間がブンブンしているのは、ムスカリの花

よし、ムスカリに移動だね

と、今度は、ムスカリに連れて行ってあげた

瀕死のハチ
瀕死のハチ posted by (C)緋佳



花の中に口を突っ込んで、一心不乱状態

吸っています
吸っています posted by (C)緋佳


ああ、よかった~
ほんと、よかったね

ありがとう
ありがとう posted by (C)緋佳

ありがとう、って言ってくれてるみたい・・


だけど、飛ぼうとして、また、落ちた
まだ体力回復していない

まだフラフラ
まだフラフラ posted by (C)緋佳


次の花に飛び移れない状態なので
別のムスカリに移動させてあげた

元気になったよ
元気になったよ posted by (C)緋佳

どんどん蜜を吸って元気になってきたように感じる

しばらくしたら、今度は、仲間と一緒に飛んでった

元気でね~~

目覚めた虫さんたちが活発になる時期ですね



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2
このカテゴリーに該当する記事はありません。