さようならフックン、虹の橋へ旅立ちました2017.7.24


今日、フックンのママからお電話あり
フックンが亡くなったとのご連絡でした・・

今朝立てなくなり
立たせてあげて排便排尿は済ませたとのことですが

そのあと横になって
しばらくして気づいた時には亡くなっていたそうで
苦しむこともなく、飼い主さんの手を煩わせることもなく
静かに息を引き取ったようでした



5月1日 ココアの通院のときにフックンに会いました

保護したときはガリガリでしたが
お譲りしてからは、名前のように、ふくふくとした体型になりました

フックン

フックン


フィラリアの後遺症で内臓に問題を抱えてましたが
お譲りしてから7年半の間、とても大切に可愛がってくださり
ご家族の皆様には感謝の念でいっぱいです

フックンも幸せだったと思います

安らかに眠ってください


フックンをご存知でない方は
コチラ
コチラ
をご覧くださいね


虹の橋



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 


Category : 2017年
Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

ココアさん、本日体重9.22㎏ 食欲もあり生き生きと復活2017.6.30


ココアの通院記録

《6月15日》 9,14㎏  皮下輸液+ビタミン剤

『ほぅ~キープ出来てますね(体重)』
『次回も大丈夫だったら、中二日にしたいと思います』

貧血について
『ある程度体調が落ち着いてさえいれば』
『破壊が進んで貧血になるということは少ない』
『造ってくれるバランスと命令がどれくらい出ているかというところで』
『様子をみる形になります』
『反応の良い子は、一回注射した後、もう打たない場合もある』
『場合によっては、注射で高くなりすぎることもある』


貧血でも遊びますよ~
ボール早く~~~!
ボールの催促
ボールの催促 posted by (C)緋佳


《6月17日》 9,04㎏  皮下輸液+ビタミン剤 ヘモテクト 七日分

『初めに調子が悪くなって、反応しない時期を考えると』
『今のところ良く回復している方だと思います』
『次回は、二日あけての通院としてみましょう』


貧血でも走りまっす
大丈夫でーーす
ボール
ボール posted by (C)緋佳


膵臓悪くても肝臓悪くても楽しみまっす
楽しいでーーす
ボール
ボール posted by (C)緋佳



《6月20日》 9,14㎏  皮下輸液+ビタミン剤 

肝臓胆嚢の治療に、ウルソと一緒に飲ませていた抗生剤について
『お腹に対する作用が出る可能性があるので』
『今のところは使わないほうが良いと思います』

病院では輸液とビタミン剤のみ
『そして、おうちでは増血剤を飲ませていただくのと』
『ウルソで肝臓の状態を見てゆくということになります』
『この組み合わせでいけるかどうかは分からないところで』
『経過をみながら判断してゆくことになると思う』


ドライフードもたくさん食べます「犬心」
これもけっこういけるよ
モグモグ
モグモグ posted by (C)緋佳

そんなにたくさん食べて大丈夫かなぁ
でも食べられることは良いことだね

と、思ったら、

・20日夜 大量ウンチ軟便っぽい下痢 
       膵炎の下痢とは様子が違うように感じる、単なる食べ過ぎかな

・21日朝 軟便 ⇒休診日なのでビオフェルミンを飲ませる
    昼 下痢なくなり、食欲も出てくる

・22日 食欲旺盛 元気戻る


おかーさんの手作りが一番おいしいよねぇ
ムシャムシャ
ムシャムシャ posted by (C)緋佳



《6月23日》 9,04㎏  皮下輸液+ビタミン剤 ヘモテクト、ウルソ 14日分

貧血に関する血液検査

・赤血球数(550-850) 311 ⇒381
・ヘモグロビン(12.0-18.0) 8,0 ⇒9,9
・血球容積(37-55) 2530
・血小板数(20.0-50.0) 54,8 ⇒59,8
・白血球数(6000-17000) 10500 ⇒6600

『先日、血球容積30パーセントを目指すことをお話しましたが』
『今回、30パーセントに達しましたので』
『あとは、またしばらくしてから血液検査をして、下がらないかどうかを見てゆきます』

お腹を壊したことをお伝えしたら
『休診日でも、何か変わったことがあったら電話してみてください』


注射はいやだよねぇ~、ねえ~~
二人の背中
二人の背中 posted by (C)緋佳


《6月26日》 9.00㎏  皮下輸液+ビタミン剤

『特に問題なければ、三日空けてみましょう』
『食べないとか下痢があったら、来てください』


《6月30日》 9.22㎏  皮下輸液+ビタミン剤

おお~体重増えました~~

『問題なければ三日空けて来てください』
『大丈夫そうなら、次は一週間空けてみましょう』


食欲あって体重も順調に増えてるし
もう寝たままウンチなんかしないよ!
もう病気じゃないよ
もう病気じゃないよ posted by (C)緋佳


よかったねぇ~~
二人でニコニコ
二人でニコニコ posted by (C)緋佳


貧血もあり、肝臓胆嚢には問題あり
膵炎のほうも、まだまだ気は抜けませんが

食べることが出来て、
毎日、楽しく過ごせるようになって何よりです


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 


Category : 2017年
Posted by 緋佳 on  | 3 comments  web拍手 by FC2

ココアさん体重増え始めました、増血ホルモン注射しました2017.6.13

継続して点滴&注射をしていただくと元気なココア
6月5日より一日おきの通院となりました

調子が良ければ今後、点滴の間隔(日数)を空けてゆく
空けられないようであれば、、自宅での点滴も考えてゆくことになるかも


《6月4日の診察記録》

本日の体重 8,60㎏

主治医の先生、ココアが昨日倒れたことを聞いて
『食欲も、脚の話も、聞いたときにはびっくりしました』

ご飯は割と良く食べていること
今朝は歩くことが出来ていることをお伝えする

後ろ足が動かなくなったことについて
『どこからなのか把握するのはちょっと難しい』
『体力的な低下なのか、神経的な異常があったのか』
『反射が亢進しているような様子もないので』
『痛みかなぁ、でも痛みがこんなにすぐに引くとは思えないし』
『注射(カルトロフェンベッド)ですぐに痛みが引くこともないですし』
『神経的な異常でも回復するのが早すぎる』
『体の中に炎症が起こっていると血の塊が出来やすい』
『脊髄梗塞といって、血栓が詰まると椎間板ヘルニアのような症状がでる』
『椎間板ヘルニアにしても脊髄梗塞にしても、治るまでもっと時間がかかるはず』
『あとは、整形的な問題で痛みがあって動けなくなったのか』
『話ができれば、動かせないのか、痛いのか、分かると思うんですけど』
『判断に迷いますので、このまま様子を見させてください』


その後、ココアは次第に元気を取り戻し普通に歩けるようになり
食欲もややむらがあるものの、食べないこともなくなった


《6月5日》 8,94㎏ 皮下輸液+ビタミン剤 注射
お腹の動きを止める注射(下痢止め) 本日よりお休み

《6月7日》 休日診療 9.08㎏(発病以来初9キロ超え)
 皮下輸液+ビタミン剤 注射 ヘモテクト七日分

《6月9日の診察記録》 8,79㎏ 皮下輸液+ビタミン剤 注射
気持ち悪さを抑える注射(吐き気止め) 本日よりお休み

昨日の朝、消化されていない葉っぱの下痢するも
昼頃には回復して食欲が戻った旨を伝える
歩くのは、少しふらふらしつつも、しっかり歩けている

元気ですよ
元気ですよ posted by (C)緋佳

『今日はいつもの点滴するのと、しみる注射はお休みしてみます』
『吐き気を抑えてくれたりお腹の動きをちょっと抑えてくれる注射なので』
『それを一回お休みしてみますね、で、このあと大丈夫かどうか見たいと思います』
『抗生剤も、このあと切ってゆきます』
『で、点滴だけでいけるかどうかですね』
『必要最低限ということでやってゆきたいと思ってます』

お尻に注射したあと、シーツに血液がしみてることがあるのですが
『何回も注射していることで、その刺激に対しての対応で』
『血管がその部分に集まってきている可能性』
『少し止血の時間を長めにとった方がいいかもしれませんね』

『食欲や下痢など、何も問題がなければ一日おきで来てください』


ワンワンと吠える元気
このまま順調に回復してほしいなぁ
ボール早く~~ワンワン
ボールなげて~~ワンワン
ボールなげて~~ワンワン posted by (C)緋佳


《6月11日の診察記録》 
抗生剤の注射は、本日よりお休み

本日の体重 8,94㎏
ちょっと増えたね~良かったね

『この流れでちょっとずつ増えていってくれればイイですね』

体重がもう少し増えれば体力ももっと出て
ボール遊びももっと楽しめるね
ボール、まだですか~
まだですか~
まだですか~ posted by (C)緋佳

『膵炎が起こったとき、治療で一番効果があるのは点滴と言われています』
『お腹の中の循環を良くして治してゆこうというものです』
『これが慢性経過をしたときに、どのような対応をするかというのは』
『まだガイドラインがない状況です』
『食事療法だけで、その後何事もなく生活できるという子もいれば』
『なにがしか薬を使ったり、定期的に点滴をするほうが良い子もいるので』
『ココアさんの場合も、今は、そういうところを模索しているところですが』
『今まで診ていて、ある程度点滴をしていた方が調子がよさそう思われますし』
『腎臓に対しても効果があるので、点滴をメインにして考えているところです』

最近、全然、おねしょがないので、そのことをお伝えすると、
『正直、何とも言えないところがあります』
『炎症があって、その影響を受けて問題が起こってたのかもしれません』

先生、思案なさったあと
『今日は注射には抗生剤は入れません』
『胃酸の分泌とお腹の動きを調節する注射だけにします』



《6月13日の診察記録》

本日の体重 9.14㎏ ⇒目標達成

皮下輸液+ビタミン剤
主に貧血の状態をみるために血液検査を実施

・赤血球数(550-850) 311
・ヘモグロビン(12.0-18.0) 8,0
・血球容積(37-55) 25 ←25以下で治療必要
・血小板数(20.0-50.0) 54,8
・白血球数(6000-17000) 10500

『血液の濃さは、下がってきている』
『おそらく下がっているだろうと予測して検査しているのですが』
『今回ギリギリの値なので、増血ホルモンの注射をさせてください』
『以前に造血ホルモンの副作用についてご説明しましたが』
『打っているうちに、いつか自分の体のものじゃないと気づくかもしれない』
『それが起こると、いっきに造血ホルモンに対して免疫ができてしまって』
『自前のものを含めて総攻撃を受けるようになって、血液が造れなくなってしまって』
『それで亡くなるという可能性が高い、といううことなのですが』
『今の状況では使った方のメリットのほうが大きいという判断になります』

その副作用はどのくらい使用すれば出てくるものでしょうか?

『昔は、だいたい三ヶ月から半年くらいで出てくると言われてました』
『なので、余命が三ヶ月を切った場合は使いましょう、ということでした』
『今は正直、そんなことはないのではないかと思っていて』
『百件以上扱ったうちで、私の経験では一件だけで、半年くらいででした』
『で、今は、そのときに使っていた薬とは違う薬を使っていて』
『その薬になってからは見たことがありません』
『ただ、その反応が起きないんじゃないかと言われていた薬も』
『数年前に、反応と思われるものが起こったという報告があり』
『一応、起こる可能性はあります、とお伝えしています』

どのくらいの間隔で打つのでしょうか

『その子によって違います、一回打って終わりになる子もいます』
『一回打って、一週間か二週間後くらいに血液検査してみて反応をみます』
『なぜその子によって違うのかというと』
『その子のおかれている状況によって、血を造る能力が違うということが一つと』
『血を造る能力が一緒であっても、血液の寿命が変わってくる場合があります』
『ココアさんの場合は、膵炎の悪化から問題が起こってると考えられるのですが』
『膵炎で体に炎症が強く起こったりすると赤血球の寿命が短くなるんですね』
『そうするとたくさん造ってもすぐに無くなってきてしまって、また貧血になる』
『そういう場合は一週間に一度くらいという形でで打つ場合もありますが』
『一回打って、数ヶ月間経って、少し下がってきたかな、と打つ場合もある』
『平均すると、だいたい三週間から一ヶ月のペースで打つ場合が多いのですが』
『ある程度数値が上がってくるまでは、一週間に一度くらいを目安で考えていきたいと思います』

『ココアさんは、まず今日打って、二週間後くらいに検査をしてみます』
『血液も濃すぎるのはダメと言われていて、正常範囲までは上げないほうがイイと考えられるので、』
『だいたい30㌫前後くらいまで上げてゆきたいと考えています』
『その範囲におさめるために、打ち過ぎはしないようにしてゆきます』

肝臓系については希望して調べてもらった

『GGTに関しては、あまり変わっていない』
『ALTとALPに関しても、あまり変化はない』
『少しずつ生活をもどしてゆきたいので』
『飲めるようであればウルソ錠を再開しても良いと思う』

エコーにて胆嚢、脾臓などの確認
結果は、良好とは言えないものの、以前とほとんど変わりない状態

使用した増血ホルモン剤
ネスプについてはこちらを参照
 ⇒ネスプ(ダルベポエチン アルファ)の作用機序:腎性貧血治療薬

レボリューション12㌫(フィラリア予防)一回分

待ってますよ~
待ってますよ~ posted by (C)緋佳


ピコピコ大好き
ピコピコ大好き posted by (C)緋佳

きゅうけーーい
きゅうけーーい posted by (C)緋佳

お外も気持ちいいねぇ~
お外も気持ちいいねぇ~ posted by (C)緋佳



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 


Category : 2017年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ココア、少し食欲でてきたけど立ち上がれず、と思ったら歩いた~!2017.6.3

昨日の朝から、立ち上がれなくなったココア

朝、7時
お外に出たい様子なので出してあげた

立ってごらん
立ってごらん posted by (C)緋佳


でも、手を離すと座り込んでしまう

歩けませーん
歩けませーん posted by (C)緋佳


でも、案外、元気そうな顔つきをしている

気力はある
気力はある posted by (C)緋佳


8:00 白飯+ササミは拒否
     白飯のみにすると、大さじ2杯ほど食べた



9:30  病院にて
体重 8,64kg 8度6分平熱

やっと増え始めた体重だったのに
食べないとたちまちのうちに減少

『増やすのはなかなか難しいので維持することが目標ですね』

脚の診察

『脈は通ってます』
『つま先まで血流は悪くなさそうに見えます』
『可動域は少し狭いですが』

カンシで足裏を挟んでみると
嫌がる反応があり神経も正常と思われた

『神経の問題であれば、ダランとして動かすことができなくなるが』
『ある程度動かそうとする様子はある』
『今までの全身的な疾患の影響で脚にきたのか』
『それとは関係なく悪くなったのか、どちらか判断するのは難しい』
『これまでの経過を考えると、どちらもあり得ると思う』

いつもの点滴+ビタミン剤
吐き気止め、抗生剤、お腹を休める薬

に加えて
本日は、
カルトロフェンベット
4月17日以来、打ってなかったので打ってもらう

本日、主治医の先生が急なお休みで
『いちおう、これで、様子をみてください』
『横になったままでの排泄には、トイレシーツを使うなどして清潔を心がけてください』
『横になってる時間が長いと褥瘡が心配なのでクッションなど工夫してあげてください』

何年も前に、ゴールデンの闘病のときに使ってたハニカムベッドに
いつ排泄しても良いようにトイレシーツを敷き詰めて寝かせた



11:30 横になった状態で、大量オシッコ
      白飯のみ 大さじ2杯程度食べる

白飯大好き
白飯大好き posted by (C)緋佳


14:30 ササミと白飯を、半々に分けてあげたら
      やはり、ササミがある部分は食べない 白飯のみ食べる
      
白飯が好き
白飯が好き posted by (C)緋佳



同じ体勢ばかりで寝ているので
ときどき向きを変えてあげるが
それでも、動けないことでイライラするのか

お布団に敷きつめてあるトイレシーツをビリビリ、ビリビリ

ならば
少し気分転換にと、ココアのボールを

ボールだよ
ボールだよ posted by (C)緋佳



ピコピコ鳴らして遊んだ
もうトイレシーツはグチャグシャ

ピコピコピコ
ピコピコピコ posted by (C)緋佳


見れば、自力で少し移動できてるじゃない

少し力が出てきたのかな、などとと思ってて
次にココアを見たら、なんと立ってるじゃないですか


19:30 抱っこしてお庭に出してあげたら、歩きました~

そして、オシッコ、そしてまた倒れるも
少し支えてあげたら、フラフラと庭を門扉まで歩き
「トイレをしたいので散歩に出してください」と言う

ウンチもお庭でするとイイよ

って、言ったら
フラフラと引き返してきて、少しウンチをした
踏ん張りがきかずにペタッとなってしまったけど
一昨日の朝以来のウンチ、少しでも出て良かった

そのあと、自力で家の中に入った
段差も頑張れ~と励まして自力で上れた、すごい


部屋に戻ったらエステルが出迎え

動けるようになったの、よかったねぇ
だいじょうぶ~?
だいじょうぶ~? posted by (C)緋佳


歩けるようになったよ!
ほんとに、よかった、よかった
ココア復活
ココア復活 posted by (C)緋佳


20:00 再びオシッコ いつもの場所(土間)
      土間への上り下りも自力

      続いて、ご飯
      白飯と一緒にササミも食べる


そのあと、満足してご就寝
寝場所にも自力で行きました

満足して寝ました
満足して寝ました posted by (C)緋佳


もう歩けるようになるとは思わなかったので
びっくりのココアの復活でした



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 


Category : 2017年
Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

ココア、急に元気をなくす、後足が動かない2017.6.2

一昨日、昨日、と、とても元気で、しっかり食べていた

もっとちょうだい、と欲しそうにするので
おやつには鳥ササミをあげると美味しそうに嬉しそうにしていた

いろいろ問題を抱えているとはいうものの
相応にお散歩やボール遊びも楽しむことも出来ていた

受けとめたよ、上手でしょ
ボールキャッチできた!
ボールキャッチできた! posted by (C)緋佳

ココアのほうへボールを投げたら
ワンバウンドしたボールを口でキャッチ!
おお、ココア、すごいね~
なかなか、やるじゃない!



オカーサン、もうおしまいですか~遊ぶよ~
遊ぶよ~ posted by (C)緋佳



ふたりとも、もう、ボールはおしまいですよ

きゅうけーい
きゅうけーい posted by (C)緋佳



ココア
昨晩は外へ出したら吠える気力も十分で
その声を聞きながら
「無駄に吠えるのも元気な証拠だなぁ」
「ココアらしさが戻って来たなぁ、よしよし」と思った



ところが、今朝
いつまでも目を覚まさない

病院に連れて行く予定だったので
ココアが起きるのを待たずにエステルだけ先にご飯を食べさせ

8時ごろになって、ようやく起き上がろうとしたココアは
後ろ脚に力が入らずどうしても起き上がれず
手助けしてやっとお水のところへ行き、少し飲む

ご飯を作ってあげても全く食べない

8時半に家を出て病院へ、今日は意外と少なくて一番の診察

体重 8,86kg 

丁寧な触診等のあと
取りあえず今日はいつもの点滴と注射

診察台の上ではグッタリ横になったまま
それでもお尻の注射のときは力が入った

『これで良くなる様子が見えなければ、どうするか、相談です』
『点滴と注射をお休みしたから、症状が悪化したのか』
『それとも、それには関係なく悪化したのか、それは分かりません』


寝ている
寝ている posted by (C)緋佳


朝からずっと排便排尿なしで心配していたところ
18:00 横になったままで大量オシッコ
18:30 再度の、大量オシッコ

起きている時に、お水を持って行ってあげると飲む
22:00 お水をたくさん飲む
      続いて、白飯+ササミを少し食べる

午前0時 横になったままで、大量のオシッコ


横になったまま
横になったまま posted by (C)緋佳


かろうじて上半身を起こすことは出来るが
立ち上がることは出来ない
後脚に力が入らない様子、前脚だけで動こうとする
単に力が入らないだけか、麻痺しているのか・・

ご飯を少しでも食べてくれたことは良かったけど
22日に具合が悪くなったときと比べて
少し様子が違うような気がするので、心配は増すばかり



巣立ち一回目↓
つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 


Category : 2017年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ココア元気で病院お休み、エステルも気力満々 2017.5.31

昨日の病院にて

『食欲が安定してきたら、点滴注射の間隔を空けていきたいと思っています』
『どれくらい間隔を空けて良いかの判断は難しいところですが』
『いかがいたしましょうか?』

私:毎日の点滴と注射の効果は、一日で切れるのでしょうか?

『点滴は、補液の目的と、循環を良くして炎症を治す効果を目的としています』
『点滴に入れているビタミン剤は、1日分として使い切れない量なので
余った分はオシッコに出てきていると思います』
『お腹の注射も、一日経ったらすぐに効き目が消えるということもないと思います』

私:食欲もありますし、十分に水分も摂れてますので
一日お休みして様子をみたいと思います


ということで

ココア、本日は、通院お休みすることになりました
22日から昨日まで、九日間連続で点滴に通いました

昨日の体重 8.82kg

お!前回が、8.70kgだったので、増えた!

『毎日毎日の体重の増減に一喜一憂することはないと言いましたが』
『増えていれば、素直に喜んで良いと思います~』

と、、先生もニコニコ仰った



今日の朝は、格別元気に思えるココアです

今日も元気に
今日も元気に posted by (C)緋佳


ボールを見せたら

ワンワンワン、早く遊ぼうよ~
遊ぼうよ~
遊ぼうよ~ posted by (C)緋佳



もう、病人(病犬)とは思えないんですけど

今年15歳になるココア
衰えがきていることは確か、貧血もあるので無理はできません

今日は病院行かなくてイイのね
遊びましょ
遊びましょ posted by (C)緋佳



ココアのボール運び
14歳とは思えない可愛らしさですよね

ボール
ボール posted by (C)緋佳

ボール
ボール posted by (C)緋佳




そして、
エステルは、13歳です
4月の血液検査で悪いところがなく、気力は満々です

落としちゃった
落としちゃった posted by (C)緋佳


拾います
拾います posted by (C)緋佳


運びます~
運びます~ posted by (C)緋佳


お仕事~
お仕事~ posted by (C)緋佳


気力は、満々でも、
起きてすぐは脚が痛そうだったり
動くと呼吸が苦しくなるので可哀そうなのですが
毎日、楽しく過ごすことが、最優先

新聞運びは、いつまでやってくれるのかなぁ~




ココアの食事
手づくりが中心ですが

今日はドライフード(ヒルズと犬心)にも挑戦
カリカリとけっこう食べてくれました

食事
食事 posted by (C)緋佳

とにかく、食べることが、今のココアのお仕事
そうしたら、点滴や注射から解放されます

そう言えば、ココアのオネショ
最近、全くありません



ヒナが誕生しました↓
つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 


Category : 2017年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ココアやや貧血進むも、食欲は衰えず2017.5.29

本日の通院覚え書き

体重 8,70㎏ 平熱8度3分

『様子はどうですか』

ちゃんと食べれてます
今朝、良いウンチが出ました
嘔吐なし、オシッコも出ています

膵臓の検査は、やってもある程度高いと予想され
やることに変わりがないので、今回は検査はパス

『今回、みておこうかなというのが』
『炎症性のタンパクの部分と、血液の濃さと』
『腎臓の値のところをみせていただきたいと思います』


結果

『血液の濃さに関しては、だいたい前回と同じくらい』
『血球容積が25%を切ってくるようであれば造血ホルモンの注射をさせていただいて』
『無理やりにで造血してもらおうという対応を考えていました』
『もっと下がっていることを可能性として考えていたが、思いのほか下がり幅が少なかった』
『前回より若干低かったですが、まだ良かったと思います』

赤血球数(550-850) 603 ⇒ 555 ⇒ 388 ⇒今回 359
ヘモグロビン(12.0-18.0 )13.7 ⇒ 13.1 ⇒ 9.7 ⇒今回 9.0
血球容積(37-55%) 40 ⇒ 36 ⇒ 27.4 ⇒今回 26.0 



『食事が十分に摂れていなかったこともあり』
『アルブミンの値が低いのが気になっていたのですが』
『今の状況を考えると割と落ち着いてほうだと思います』
『値が1.5を下回ってくると症状が出てくるのですが』
『今のところは低アルブミンで症状が出てくることはないと思います』

ALBアルブミン、肝臓で作られるたんぱく質(2.6-4.0) 3.2 ⇒ 3.0 ⇒ 2.3 ⇒今回 2.4   




『GGTについては、ある程度数字がよくなっていますので』
『このままもうちょっと何とか良くなってくれると嬉しいかなと思います』

GGT(5.0-14.0 U/ℓ)胆嚢、胆管に問題があると上がる
33 ⇒33 ⇒ 94.2 ⇒今回 38.0 

『尿素窒素とクレアチニンは、これはあまり変わらないというところです』

BUN尿素窒素(9.0-30mg/㎗) 18.2 ⇒ 54.2 ⇒39 ⇒今回 40.4
Creクレアチニン、脱水、腎臓病で上がる(0.4-1.4) 1.1 ⇒ 2.1 ⇒1.3 ⇒今回 1.3


『今回、いちばん気になるのが、CRP、これがちょっと高めです』
『これは、膵炎の影響だと思います』
 
犬C反応性蛋白CRP(0.00-1.00mg/㎗) 0.8 ⇒ 0.7 ⇒ 1.6 ⇒今回 2.8




『食欲が安定したところで、点滴注射の間を空けていきたいと思っているのですが』
『どれくらいに設定するかが、目安がないのでちょっと難しいところです』

いつもの点滴+ビタミン剤
吐き気止め、お腹を休める薬




≪まとめ≫
※貧血については、やや値が低下しているもののの、さほど悪化は進んでいない
貧血のサプリメント「ヘモテクト」 を再開しても改善せず
さらに値が下がるようであれば造血ホルモンを使う
食事を十分に摂れるようになれば改善してゆくのではないかと思う
脾臓からの貧血の場合は進行が速いので脾臓が原因ではない

※アルブミンについては、食事をしっかり摂れるようになれば改善してゆくはず

※胆嚢、胆管についてのGGTは
2週間前と比較するとかなりの改善が見られる
様子をみながら、ウルソを再開する時期を決める
値が良くなってきているのであわてて飲ませなくても大丈夫
膵炎が起こる前くらいまでの数値に戻したいところ

※尿素窒素は、膵炎を起こしてから高い値となっているが
一時よりは下がって来ている
クレチニンは、正常値内に低下してきている

※犬C反応性蛋白CRPについては、膵臓の炎症からきていると思われる
他の臓器に炎症が起きている可能性については、確認はできない



このあと、エステル

皮膚炎の飲み薬
狂犬病の注射



ヒナが誕生しました↓
つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 




ヒナが誕生しました↓
つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 


Category : 2017年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ココア明日は血液検査、エステルも病院予定 2017.5.28

本日のエステルさんとココアさん

先にお散歩に行ったエステルが帰って来て
次にココアがお散歩にお出かけ

無理しないように行ってらっしゃい
じゃあ 少しだけ行ってくるね~

エステル&ココア
エステル&ココア posted by (C)緋佳



ココアさん、家の周りを少しだけで帰宅
エステルさんのチェックが入ります

してこなかったの~?
ちょっと~やめてよぅ~
ココアおかえり~
ココアおかえり~ posted by (C)緋佳

23日の午後5時に下痢をしてから
ずーっと排便なし、だいじょうぶかなぁ



じゃあ、ボールで遊ぼうか


おっと、その前に

はーい、持ってきたよ~
持ってきました
持ってきました posted by (C)緋佳

エステルさん、いつもありがとね


ココアさんも、遊ぶ気満々
私の好きなボ-ルね
遊びましょ
遊びましょ posted by (C)緋佳


ボールを追いかけさせると足腰負担になるので
様子をみて気を付けながら遊ばせます


ボール
ボール posted by (C)緋佳

数日前には、グッタリしてたのがウソのよう

とは言っても、体調が悪いのには変わりなし
出来るだけのケアをしながら看て行く日が続きます


エステルさんと一緒の遊び、いつまでもね

一緒に
一緒に posted by (C)緋佳


お!足が揃ってて可愛い

足並みそろえて
足並みそろえて posted by (C)緋佳


今日のココアさんの食事
白飯を中心に、例のごとく、ムネ肉、ジャガイモ、キャベツなどでした
一度にたくさん食べれないので、1日4食としています

今日も、点滴して来ました
『明日、血液検査をさせてください』とのこと

貧血が少しでも改善してるといいなぁ
肝臓がさらに悪くなってませんように・・


で、

エステルさーーん
明日はエステルも行くんだよ、病院

はあ?なんで~
ゴロスリちゅう
ゴロスリちゅう posted by (C)緋佳

足の皮膚炎が治らないことと
そろそろまた、カルトロフェンベットの注射ね

(追記)
カルトロフェンベットはまだ二週間しか経ってないので
狂犬病の注射のほうを優先して接種してきました
同時には打てないとのこと


ヒナが誕生しました↓
つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 


Category : 2017年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ココア、白飯を食べる2017.5.26

ココアの通院も長くなりました
今日のような雨降りの日は困ります

5月26日 体重8.80㎏
       いつもの点滴&ビタミン剤 注射

点滴
点滴 posted by (C)緋佳

けっこう力強く注射を嫌がったので
『おお~力出てきましたね~』 


ココアの食事

21日の夜から丸4日間の絶食ののち
昨晩(25日)白飯を食べる

本日の食事
8:00 白飯のみ食べる 大さじ2杯程度

ヒルズの缶詰、ドライ、いっさい食べず
ロイヤルカナンは全く興味なし

白飯食べる
白飯食べる posted by (C)緋佳 

12:00 白飯+ムネ肉 大さじ2杯程度
16:00 白飯+ムネ肉 大さじ2杯程度


20:00 白飯、ムネ肉、ジャガイモ、キャベツ 大さじ3杯程度 
      そのあとヨーグルト小さじ2杯程度

いろいろ完食
いろいろ完食 posted by (C)緋佳


ジャガイモは茹でてマッシュする
キャベツは、クタクタに茹でる
ムネ肉は皮なし(またはササミ)湯がいてから細かくちぎる
白飯は食べやすいように、お湯をかけてべたつきを無くす




●ココアの血液検査と所見
検査値は3月14日と 4月6日と 5月15日
()内は参考正常基準値

※膵炎に関して
犬膵特異的リパーゼ(<200mg/L)   1354 ⇒ 870

腹部の腫瘍や炎症が膵炎を起こす原因となっている場合があるが
触診やエコーで見えないものを調べるには、全身麻酔をかけての内視鏡検査が必要
対処療法の場合は食事療法が中心、食事が出来ない時は点滴をしてゆく


※貧血に関して
赤血球数(550-850) 603 ⇒ 555 ⇒ 388
ヘモグロビン(12.0-18.0 )13.7 ⇒ 13.1 ⇒ 9.7
血球容積(37-55%) 40 ⇒ 36 ⇒ 27.4
血小板数(20.0-50.0) 47.3 ⇒ 39.6 ⇒ 20.1
白血球数(6000-17000)
75006700 ⇒ 4900

骨髄検査にて造血作用が正常かどうか調べるには全身麻酔が必要
ヘモテクトで改善するかどうか、食べられるときは食餌と一緒に与える
血球容積が25%以下になったら、造血ホルモン注射を考える
ココアは27、4%(正常値37~55)
造血ホルモン注射は、人間用しかないので
使っているうちに免疫反応が起こってしまい
本来の造血機能も失われてしまう可能性があるという問題点がある


※肝臓、胆のうに関して
・ALT(GPT) (17-78 U/ℓ)肝細胞の障害や壊死で上がる
104 ⇒ 157 ⇒ 243
・ALP1歳以上(47-254 U/ℓ)肝臓、ホルモン異常、興奮、投薬で上がる
1959 ⇒ 2161 ⇒ 1273
・GGT(5.0-14.0 U/ℓ)胆嚢、胆管に問題があると上がる
33 ⇒ 33 ⇒ 94.2


食べれるようになったら、ウルソを飲ませる
食べれない時は点滴である程度は肝臓を守る作用がある


※腎臓に関して
BUN尿素窒素(9.0-30mg/㎗) 18.2 ⇒ 54.2 ⇒ 39

今は、治療する優先順位が低い、食事が摂れるようであれば後日内服薬を考える
腎臓サポートの食事療法もあるが、脂肪が多めに設定されているので
膵炎があるときは食べさせられない





ヒナが誕生しました↓
つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 


Category : 2017年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ココア、立ち上がる元気あり、食欲はまだ2017.5.24

ココアさん、月曜日の様子では
もう本当にお別れを言わなければいけない時がきたか
と思うくらい容態が悪く思えたのですが


5月23日(火)
6:00 サークル内に下痢&オシッコ
     お掃除をする間、頭を持ち上げ、少し動く元気あり


7:30 外に出してあげたら、ボールくわえる元気あり

遊ぼうよ
遊ぼうよ posted by (C)緋佳


さすがに投げるのはやめとこうね

ボール
ボール posted by (C)緋佳


ボールをくわえてピコピコならして遊ぶ
少しは気分転換になったかな

ボール
ボール posted by (C)緋佳


9:30 病院にて点滴
 
体重8.62㎏
聴診器 検温

『今までの経過からみて、やはり膵炎からの症状だと思うので』
『対処療法でやってゆくと言うことですので』
『今日は下痢を抑える形で対応します』
『いったんプリンペランを止めてお腹を休める注射をしたいと思います』
『お腹の動きが治まってくると痛みも治まってくると思います』

補液+ビタミン剤 
下痢を止める薬
吐き気を抑える薬
抗生剤

『一週間くらい点滴注射を頑張って続けて回復の兆しが見えるかどうか』
『それを超えても、なかなか回復の兆しが見えないときにどうするか』
『その様子によって、もっとお家でいる時間を長くするかどうか・・相談です』

昨日の様子では、相当悪くなってて
お別れのときが来ているように感じましたが、、、

『そうですね、お家での様子をうかがうと、確かにそんなふうに思えますね』
『でも、心拍に関してはしっかり聞こえています、今日明日、ということはないです』


11:00 帰宅後にお水飲む
      
17:00 寝たまま下痢 
      
汚れたお尻を洗う時も拭くときも、脱力して寝たまま
私が、ちょっとその場を離れても、戻るまでその体制のまま
そんな様子を見ると、相当弱っているように感じた、だけど

18:00 インターホンに反応して吠える元気、出た!

22:00 お水を少し飲む

自分で体制を直して寝ることが出来るようになった

寝姿
寝姿 posted by (C)緋佳


寝返りを打たせてあげなくても、もう大丈夫だよね

寝姿
寝姿 posted by (C)緋佳


-------------------


5月24日(水) 本日

3:00 オシッコ

7:30 お水飲む

8:00 庭に出たがり、自分で歩いて出る、草を食べる
     ボールを見て気力が出る

遊ぼうか
遊ぼうか posted by (C)緋佳


投げてくれるの?
投げて~
投げて~ posted by (C)緋佳


ちょっと投げてあげたら、取りに行った

ボール好き
ボール好き posted by (C)緋佳


どんな時でも、楽しみがないとね
ストレス解消、元気のもと
無理は禁物だけど、ボールに反応するかどうかが
身体の状況や気力のバロメーターにもなる

ボールは楽しいですよ~
お花と
お花と posted by (C)緋佳


9:00 病院にて点滴
本日は休診のところ、予約で可

体重8.66㎏ 

点滴中
点滴中 posted by (C)緋佳

内容は、昨日と同様

昨日は寝たっきりで受けた点滴でしたが
本日は、ちゃんと起きています


10:00 帰宅し、庭でイチジクの葉を食べる
      お水飲む、オシッコする

イチジクの葉っぱ
イチジクの葉っぱ posted by (C)緋佳

やっぱりイチジクの葉っぱ
イチジクの葉っぱには整腸作用があるらしいので
ココアはそれを知って食べてるのかも
食べても吐いたりはしません


12:30 サークルを出て部屋を自由に歩くようになった

こっちで寝たいの
元気出たかな
元気出たかな posted by (C)緋佳

もう昼間は自由でOKの様子
お水も自力で飲みに行けるようになった

だけど、夜は、サークル内で寝てもらおうかな

と、思ってたら
自分でサークル内に入って寝始めました

寝姿
寝姿 posted by (C)緋佳

寝姿も、昨日や一昨日と雰囲気が違います
寝たままの下痢が無くなれば
敷き詰めたトイレシーツも外せます


21日(日)の夜から、本日で、まる3日間の絶食中
あれこれ試しても、拒否
明日は、少しでも食べてくれるでしょうか


≪追記≫
5月25日(金)
朝、昼、と何も食べず
ドッグフードや缶詰は匂いをかいだだけで横を向く

欲しくないのよ
欲しくないのよ posted by (C)緋佳


夜になって、何か物欲しそうな目で見るので
試しに白飯を口に持って行ってあげたら
食べました~!

早速、白飯を食器に入れて
食べやすいようにお水(ぬるま湯)でほぐして
あげたら、パクパクパクパク

食べてくれるようになれば
白飯だけであろうともOKです

絶食まる4日間でした



ヒナが誕生しました↓
つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 


Category : 2017年
Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2
このカテゴリーに該当する記事はありません。