フクロウカフェは要りません2016.7.23

【署名】拘束されて動けない フクロウのカフェの撤廃を
2016/07/12
http://www.arcj.org/animals/zoo/00/id=919







我家のツバメさんは、巣立ちを迎えました
つばめのおうちは家の中


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 動物愛護関係
Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

盲導犬2016.3.23

今夜のテレビで「盲導犬」のことをやっていたらしい

らしい、と言うのは、

私自身は、こういう番組は見たくないので⇒無視

どうせ、お涙ちょうだい、感動的な場面
盲導犬の素晴らしさの宣伝、感動、涙、涙、、


見ていた家族が、言った
『盲導犬としての資格に合格して、それが犬にとってどうなん?』
『それが、犬自身にとって幸せか、どうなんだろうね』


そうそう、そうなのよ!

もちろん
盲導犬になっても幸せな一生を送る犬もいる
けど、そうじゃない犬もいるってこと

テレビじゃ、盲導犬にも負の面がある、ってことやらない


盲導犬は、楽しみながら仕事をこなしている、って言われる
でも、それが本当かどうか、犬自身に聞いてみないと判らない
人間の都合で、人間が勝手にそう解釈することにしてるだけかもしれない
盲導犬として働かせるためには、そう思わないと可哀そうだもの

犬は人のために仕事をするのが好き
問題行動を起こす犬は仕事がなくて退屈していることが多い
仕事を与えて、体と頭を使わせるようにすれば、犬もストレス溜めない
というのは、本当のところだと思うので

良いご主人に恵まれれば盲導犬も幸せ

だけど、すべての盲導犬に本当の気持ちを聞くわけにもゆかない

盲導犬虐待やいたずらの話もときどき耳にする
メリッサ、ジョニー、アトム、パール・・

飼い主自身の虐待だったり、訓練士の虐待、他人からの虐待いたずら

虐待とは身体的に痛めつけるだけではありません
ネグレクト等、適切な飼育がされないことも虐待


もちろん、「犬は使役するべきではない」
なんて短絡的なことは言いませんよ
それを言うと、
馬の使役はイイの?牛はイイの?肉にされないだけ良いかも、とか
話がどんどん広がって論点がずれていってしまいます


私は思うのですよ

早く、盲導犬に替わるロボットが開発されないかな
そうすれば、犬が苦手の方でも大丈夫

前後左右上下360度の障害物を察知する
信号の色を識別できる
周りの音からも危険か安全か判断する
そんなロボットが出来れば
盲導犬というお仕事から解放されるよね~
・・もちろん形は犬じゃなくてイイのよ

現代の技術を駆使すれば開発可能と思うのだけど、
まだそんな話聞かれませんね


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 動物愛護関係
Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

生き物を景品にするって、どう思います?2016.3.22

数年前にも、あるペットショップが犬を景品にするというので、意見させていただいた

皆さんの意見が届いて、子犬の景品は見送られたように記憶している

だけど、未だに、生き物を景品として提供するということが行われている 

飼育が簡単な生き物ならまだしも
(と言っても、容認はできませんが)

フクロウなんて、どうなんでしょうか


フクロウカフェが生きたフクロウを景品に!中止を要望
2016/03/22
神奈川県、東京都のフクロウカフェ3軒が、集客のためのスタンプラリーの抽選で生きたメンフクロウを景品としてプレゼントするという企画をはじめました。


フクロウっていうのは、日本では捕獲禁止
保護の対象となっているので
飼おうと思ったらペットショップに行くしかありませんが

ということで
そのペットショップで売られてるフクロウさんたちは
海外から輸入されたもの、か
人工的に繁殖させたもの、ということになります

ハリーポッターが流行っていらい
フクロウの人気が高まって
近隣のホームセンターでもフウロウが売られていて
止まり木につながれたフウロウさんたちは、
昼間から大勢の人たちに囲まれ、なんとも見るに堪えない状況

フクロウが売れると、ショップでは餌が売れ続けることになる
なぜって、ふくろうの餌は、ウズラ、マウス、ヒヨコ、コオロギ、、、
どれもショップじゃないと手には入らない
餌としてではなく、
ペットとしてのウズラ、マウス、ヒヨコ、コオロギ、も売っている
人間って変な生き物だなぁ

まっ、飼ったら(買ったら)
フクロウさんの天寿が全うできるよう
最期までキチンとお世話をしてほしい

だけど、景品でもらちゃったのよ~

で、お世話けっこう面倒だわ
じゃあ逃がしちゃえばイイんじゃない
自由に飛んでゆくでしょう

なてことになったら、そのフウロウさんが可哀そうというだけでなく

外来種のフクロウさんが
生態系に及ぼす影響も懸念されるところです


もし、ご意見ありましたら
リンク先をご覧になってくださいませ
フクロウカフェが生きたフクロウを景品に!中止を要望



≪追記≫
Good News フクロウカフェの生きたフクロウを景品企画、中止になりました!

とのことです


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 動物愛護関係
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

アニマルポリス2015.10.8

アニマルポリス、と聞くと、心臓がどきどきする
わくわく感と同時に、空しい気持ちにもなる

相次ぐネコ惨殺、難しい捜査 アニマルポリスの可能性は
sippo 10月8日(木)12時30分配信
(以下↓一部転載)
『 惨殺された猫や不審死している猫が見つかった――という事件が各地でおきています。同じ地域内で連続して死骸が見つかるなど、同一犯による可能性が疑われるケースもあります。』
『ただ、動物の殺傷事件で犯人が検挙されて刑事裁判で有罪判決を受けるのは、不審死の報道の数に比べるとわずかであり、多くの事件では犯人が見つかっていないと考えられます。』
『このような状況を改善する方法として、欧米の一部で導入されている「アニマルポリス」(国や地域によって微妙に制度の内容は異なります)が日本にもできればいいのに――と望む人は少なくないと思われます。ただ、「海外に手本となる制度があるから日本にもすぐに採り入れるべき」という気持ちはわかりますが、一足飛びに導入というわけにはいかないのが実際のところのようです。』
『弱い者、声を上げられないものを標的にする動物虐待は、エスカレートして、乳幼児、老人、女性など相対的な弱者に向かう可能性があることについては、誰も否定できないでしょう。近所で猫の不審死が続けば、誰しも不安な気持ちを抱きます。
 その意味で、動物虐待事件は、動物好きの人たちだけに関係がある事柄というものではなく、地域全体・社会全体で、継続的に取り組む必要のある問題といえるでしょう。』



未だなかなか実現には至らないけれど
アニマルポリスの実現を夢見て、、、
2006年から情報発信をしてきた旧エステルの生活
(動物愛護のカテゴリにリンク、最近はほとんど更新なし)

お手伝いしてきた 「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」
事情により、活動半ばにして現在休止中
未だに心残りで、無念で、他の活動には参加できない

でも、「アニマルポリス」という言葉が
この記事のように↑使われるようになったことだけでも成果だと思う

あっ、それから、環境省のエステル&キングのポスターもね
(現在は、環境省と警察庁←ポリス加わり)


価値あるHPはすでに削除されましたが←寂しい
ブログのほうは、まだ残っています
アニマルポリスを誕生させよう!


私が生きている間に、アニマルポリスが実現するでしょうか



以下、2006年の記事より転載↓
アメリカで実際に活躍のアニマルポリスさんたちの言葉です

* 動物を虐待するような人は 配偶者や子供に暴力をふるうケースが多いので、それを未然に防ぐ必要があります。

* アメリカでも動物虐待を凶悪犯罪ではなく器物破損のように物扱いしている傾向があるので、人を傷つけたような厳しい判決はでません。しかし、私は子供のように抵抗できない動物に対する犯罪はさらに厳しく処罰すべきだと思います。

* 人が殺された事件もペットが殺された事件も、事件としては同じです。もちろん社会に貢献している人間の方が価値があると言えるでしょう。でも、ペットもある人にとっては親友であり良きパートナーとして貢献しているのです。ですから、ペットに対して尊敬の念をもって接するべきだと思います。

* ロス市では、犬を鎖に繋いで飼うことを禁じています

* 私たちの良きパートナーであるペットはものを言うことも抵抗することもできない弱い存在。その小さな命を守るべき飼い主が、その責任を放棄することこそ最も深刻な虐待なのです。

*被害者は人でなく犬だがこれもれっきとした事件だ

*犬が苦しんでいるのを知っていて放置していた、動物にも治療を受ける権利がある

*犬でも人間でも命の重さは同じなんです、生物の命を軽んじる行為は許されるべきじゃない

*動物の命を軽く考える人間は人命も尊重しないでしょう、放っておくと危険です

*野生動物の中には害を及ぼすものもいます、でも、共存はできるはずです

*なぜ飼い主の一家がこの犬が痩せこけているのを気にしないでいられたのか、理解に苦しみますね

*子供が病気になってお医者さんに診せない人はいない、
病気になった動物を獣医にみせることは飼い主として最低限の責任

*こんな愛らしい犬たちを虐待するなんてね、餌を与えられないなら里子に出すべきです

*寒さの中暖房もなしでほったらかしにするとは 信じられない

*大事なのは動物たちが幸福だということ

*人間は基本的に善良であると信じたいが
どうして、こんな衰弱するほどまでほっておけるのか、信じられない

*飼えないならば里子にも出せるのに死んだらゴミ扱い こんな行為は許せない

*家で飼っている動物を殺すという残忍な行為はとても理解に苦しみます

*昔から動物は大好きです。この仕事のことを知って興奮しました
まさに天職ですよ。やりがいのある仕事を見つけたと思っています
でも動物に対する愛情だけでは務まりません

*われわれの任務は動物虐待の理由を突き止め、早急に犯人を逮捕することです 

*この仕事は状況を正確に把握し冷静に判断することが必要です

*犯人逮捕が無理でも最低限 犯行を止めたいです
一番大事なことは地域協力して再犯を防ぐことです

*治療して、はいサヨナラ、ではなく、犬に適した里親を探すことも私たちの務めです

*私は幸せです  この町に住む哀れな動物たちを虐待から救えるんですから、、、
私が一番やりたかった仕事です

*犯人の逮捕だけでなく 指導、教育、そして努力する人々の手助けも我々の仕事なのです



アニマルポリスという職業に憧れます~
この仕事のことを知って興奮しました まさに天職ですよ
やりがいのある仕事を見つけたと思っています

羨ましいなぁ~
でも、私のようなヘタレでは務まらないでしょうね


責任を放棄することこそ最も深刻な虐待
アニマルポリスさん、きてくださーい
ネグレクト

アニマルポリス・ホットライン(兵庫県)
◎動物虐待事案とは
◦犬や猫などを殺したり傷つけたりする行為
◦犬や猫などに餌を与えず衰弱させる行為
◦犬や猫などを捨てる行為

・・って、書いてあった

餌を与えられてれば良いってもんでもないが、、、、
ネグレクトを救うのはなかなか難しい

とにかくアニマルポリス
実現すると良いなぁ~~


・ニュース記事リンク切れのときはコチラ


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 動物愛護関係
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

離乳前の子猫3匹棄てられていたという話2015.9.9

ピンポーン、と鳴ったので出て見たらご近所の方
あら、こんな大雨の日に、なんの御用かしら

「仔猫が3匹も棄てられて、うちで世話をしてるのだけど、相談にのってください」

2匹の子猫が家の近くの草むらに棄てられていたので保護した
保護して世話をしていることを近所の人に話した次の日
外出から帰ったら3匹目が籠の中に入れられて玄関前に
誰が置いて行ったのかは分っている
一番可愛い子だけを残して棄てたけど
やっぱり3番目の子も要らないってことで持ってきたに違いない
仔猫は病院にも連れて行って、今は元気にミルクを飲んでいる

問題は3点
1、置いて行った人に対して、このままでは気持ちが収まらない
2、3匹の子猫の世話をするのが大変である
3、このまま3匹を飼い続けることは出来ない


1)置いて行った人に対して、このままでは気持ちが収まらない、ということについて

まず、棄てる行為は法律違反で罰金100万円であること

そのことを踏まえ、直接話をしに行くか⇒悶着が起きるのが心配なので×
区長さんも話しづらいだろうし迷惑をかけたくない×
だけど、黙っていたのではまた次のときにも棄てにくるかもしれない
市役所に電話して事情を説明し、遺棄した家に意見をしてもらう
さらには警察へも届けることをお勧めしておいたが、さてどうなるか

2)3匹の子猫の世話をするのが大変である
離乳まではすぐなので、むしろこの貴重な時期を楽しむように頑張ってほしい
ミルクをあげる期間も、あっという間に過ぎ去る、こんな可愛い時期に世話できるのはむしろ幸せ
ミルク代がかかると言えども、生活に苦労してるわけでもないし、旅行を1回分ガマンすればOK
高級車やブランドバッグにお金をかけるより、よっぽど価値のあるお金の使い方
命を助けるための出費だもの、それを思うと苦にならないでしょ、納得OK!

3)このまま3匹を飼い続けることは出来ない
飼ってくれそうな家に連れて行って置いて来ようか~と思ってるって
はあ?とんでもない、それは棄てに来た人と同じことをするってことですよ!
一度保護したら責任もって!他人に押し付けないこと!私もお引き受けしませんからね!
里親探しのポスターを作って病院などに貼ってもらうこと
ネットでも里親探しすることは出来るけど、まずはあちこち声かけしてみること
仔猫は離乳が済んでワクチンを打ってもらってからの譲渡がイイと思う
お世話しているうちに、きっと愛情が移る
里親さんが見つからなかった子は自分で飼ってもOK、ということになった

4)他に話したこと(不妊手術について)
そこのお宅では雄猫を飼っているのだけれど去勢手術してないそうで
メスは子供を産むと困るので手術をするけどオスは良いんじゃない?
いえいえ、それはいけません!そのオスが他で子どもを作ることはどうよ
仔猫を棄てることに対して怒るのなら、オスも去勢手術しないと文句は言えない
「あんたとこの猫の子だから」って言われたらどうする?
どっかでその父猫の子どもが棄てられ可哀そうなことになってたり
他の人の迷惑になってるかもしれないでしょ~
で、手術を受けさせること、積極的に考えてくれることになりましたOK!

5)家の前にポスターを貼りたいという話
そのうち絶対に様子を探りに来ると思うから
罰金100万円のポスター貼って、その下に「棄てるな!」って書いてサ
エステルのポスターをお分けすることになりました


間もなく「動物愛護週間」も始まることですし
皆さんも、ポスターを有効にご利用なさってくださいね
ご自分で印刷するのもOKですが、役所に聞いてみてください
在庫がなければ、役所から環境省へお願いしてくれると思います


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 動物愛護関係
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

環境省の動画にエステルが出てます!2015.9.8

エステルとキングが出演、嬉しいな~
        
「ペットを飼う覚悟と責任」
~ペットの命はあなたにゆだねられています


エステル&キング 

エステル&キング

引き取られた犬猫の数 209,388頭

飼い主の飼育放棄でもちこまれた犬猫の数 
(全引き取り数の約23%)49,064頭
犬 16,751頭 猫 32,313頭

迷子や遺棄で保護収容される犬猫の数
160,324頭
犬 54,892頭 猫 105,432頭

殺処分された犬猫の数 161,867頭
飼い主に返還された数 犬16,157頭 猫295頭
新たな飼い主への譲渡 犬17,112頭 猫14,563頭



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 動物愛護関係
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ポスターみっけ~~2015.1.7

今日は整形外科
いつも混んでるのですけど、、、
待合室は人、人、人、わぁお~ビックリ
診察の受付は、定刻より一時間も早く終了したあと
薬のみだったので受付OKで良かった~

痛みを抱えている人、こんなにも多いのですね・・

最近、病院と縁の切れない私
こんなにたくさん薬のんで、大丈夫かなぁ~






帰りに用事で役所に寄ったら

入口正面のカウンターに

貼ってありました~~


動物の遺棄虐待は犯罪です
動物の遺棄虐待は犯罪です posted by (C)緋佳

・・破けてるの、気になりますが


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Category : 動物愛護関係
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

エステルとキングのポスター、あったよ~2014.9.3

今日は、義母の病院のあと
市役所市民課へ行く用事があった

受付カウンターに貼ってありました~
コレ
動物の遺棄・虐待は犯罪です

嬉しくて市役所の方に声かけてしまいました
この子たちうちの子なんですよ
犬はこちらの環境課に登録していただいてる子です
ここの市の犬が全国でポスターで活躍しているんです~


あらまあ、職員さんたち、びっくり~


最初のポスターはこんな感じでした
(デザインをなさった方の完全オリジナル版)
http://www.alive-net.net/companion-animal/gyakutai/Env-poster0903.html


その後、少しデザインが変わり
また、法律の改正などもあり
最近では、ポスターの効果を高めるために
警察庁との連名になりました


【事務局】からの報告
中央環境審議会動物愛護部会 第41回議事録より
平成26年3月17日(月)
報告事項の2点目でございますけれども、また、15ページに戻っていただきたいと思いますが、今回、改正動物愛護管理法が施行されたということで、各種普及啓発を行っているという資料になっています。これはクリアファイルにパンフレットやポスターの写しを添付させていただきました。9月の改正以後、環境省の開催いたしますいろんな行事、または自治体における講演会で説明したり、またはホームページ、パンフレット、ポスターを作成いたしまして、現在、普及に努めているところです。特に遺棄・虐待のポスターは、自治体の方から引き合いがございまして、法改正のあり方検討会でも警察との連携をしていただきたいということで、今回は、自治体もこういった要望がございますし、環境省としても警察のとの連携ということを推進するということで、環境省と警察庁が連名になったポスター、こういったものを掲示させていただいて、協力しながら進めていくということで普及を進めていきたいと思っています。



個人的な諸事情もあり、最近は忙しくて
動物関係の活動からは遠ざかってしまった

久しぶりにいろいろ検索してみたら
このポスター、けっこう、話題になってる
使ってくれてますね~ありがとうございます


こんなのも発見文京区
フレーズ同じね、顔半分犬と猫も(写真じゃないけど)
http://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0118/0817/posuta.pdf
エステルとキングの写真がインパクト強すぎた?
で、柔らかい雰囲気に作り直したのかな~


でも、強く訴えてこそ、じゃないかな
エステルとキングの瞳がしっかりと訴えてるでしょ

ぜひ、どんどん、印刷してお使いくださいね
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/poster04.pdf

-------------------------------------------------
迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Category : 動物愛護関係
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

どうなるのかな、動物の遺棄・虐待防止ポスター2012.10.15

環境省「動物の遺棄・虐待防止ポスター」です
環境省ポスター
 
このポスターは、2008年に「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」
kanakoさんのご尽力によって実現したものです
それ以降、多くの場所でこのポスターが活躍してまいりました

ですが、皆さまもすでにご存じのように
動物愛護管理法が改正の運びとなりました

動物愛護管理法が改正されました (9月6日記事)

それに伴い罰則が引き上げられます
〇虐待…2年以下の懲役または200万円以下の罰金
〇遺棄…100万円以下の罰金に引き上げ

このポスターも、このままでは使用できませんね
印刷しなおして引き続き使えるようにしてくださるのかな


ポスターそのものが変わってしまったら、とっても残念です~


水遊び
えっ もしかしたら、出番なくなるの



≪追記≫
EXILEの動物愛護ポスターは、肖像権等の問題もあって
それゆえ、あまり自由に使用することができず、普及はしませんでした
が、エステルとキングは肖像権を主張しませんので
ネットでもご自由にお使いくださいませね~

≪追記≫
2013年10月9日 ポスター更新されました
ありがとうございました




お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

Category : 動物愛護関係
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

殺処分されるふれあい動物2012.10.15

動物愛護週間における行事や、その他いろんな催しもので
「動物たちとのふれあいコーナー」が設けられることありますね

子どもたちは、普段触れない動物たちとの触れあいに嬉々とし、大人でも興味津々
私も動物大好きですから、普段は触れない動物たちを見ているだけで楽しいです

でも、動物たちを見ているとき、私は、楽しさだけでなく
動物たちのことを想うとなんとなくもの悲しさをも感じることが多いです

動物たちには、きっと迷惑千万に違いないし
その動物たちが年老いたときはどうなるのか、とかも考えてしまう

動物たちの負担にならないように休憩時間を設けるなどして
また、動物の抱き方などを指導する人がいて
キチンと管理されている場合もあるのだけれど

「ふれあいコーナー」は人間の身勝手な発想だな~、と感じるのです

こういう経験から、子どもたちに
動物たちを慈しむ気持ちが芽生えると良いのですけど、、、

つくばの研究所一般公開レポート
~殺処分されるふれあい動物 ~

(ALIVE HPより)



埼玉県保護収容動物情報

お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

Category : 動物愛護関係
Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2
このカテゴリーに該当する記事はありません。