「子犬のような目」で飼い主を操作


「子犬のような目」で飼い主を操作? 研究
10/20(金) 11:49配信

『飼い犬は人の心の琴線に触れるために故意に「子犬のような目」をして飼い主を巧みに操っている可能性があるとする、多くの飼い主が長い間うすうす感じていた「策略」に関する研究結果が19日、発表された。』



うふっ策略よね
エステル

お母さんの膝の上にあごを乗せての上目遣い
さいこーに可愛かったよ~~

だから、ズボンが濡れても、いいよいいよ、って思った


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

イノシシの大食事会のあと2017.1.31

こういうニュース↓があったのですが

遊園地の芝生ボコボコに “犯人”は…
神戸新聞NEXT 1/25(水) 11:21配信
『イノシシは鼻先で地面を掘り、地中に潜むミミズや虫を食べる習性があるとされる。芝生は地表から約5センチの深さでえぐり取られ、2カ月が過ぎた今も無残な姿のままとなっている。』



エステル散歩道コースにて
まさに同じ光景が

イノシシの食事あと
イノシシの食事あと posted by (C)緋佳


すごいことになってました
道端に生えてる木の根元も大きくえぐられてました



エステルの大好きな山道散歩

ここにいるよ~
ここにいるよ~ posted by (C)緋佳


イノシシに遭遇したら、どうしましょ



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

大雪の中、カモシカがやってきました2017.1.26

厳しい寒波で
動物たちも生き延びるために必死

友人からカモシカの写真が送られてきました


大雪となって食べ物を探すのに苦労してるのか

カモシカ
カモシカ posted by (C)緋佳



住宅の植木を食べに来たようです

カモシカ
カモシカ posted by (C)緋佳



無事に冬を乗り切るんだよ~

また食べに来てもイイ?
カモシカ
カモシカ posted by (C)緋佳



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

長渕剛 CLOSE YOUR EYES 2016.9.10

ちょっとしたきっかけから

東日本大震災の際に自衛隊の皆さんを慰問した時の

「CLOSE YOUR EYES」

動画で見る機会がありました

『それでも この国を
たまらなく愛しているから
もう一度生まれ変わったら
私の名を呼んでください

close your eyes 瞳を閉じれば
あなたが私に微笑みかえるよ
close your eyes 瞳を閉じれば
希望へ駆け昇るあなたがとわに生きている』



この方の歌 ほんと久しぶりに聴いたけど
今日は、この動画から始まり、長渕剛に、はまった~

次々と続けて何曲も聴いてしまいました


人生、楽あれば苦あり、嬉しいことも悲しいことも・・

すべてが順風満帆とはいきませんが、
悔いを残さないように、頑張ろ

と、元気をもらいました


『信じるのさ 永遠と未来と明日を』(青春)

気持が高揚して若返った感じ

長渕剛さん、今日はありがとう


そして、今の私を支えてくれてる全てのみんなへ

ありがとう~



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

はな子さん、安らかにね2016.5.26

なぜだか、とても寂しく哀しい

ゾウの「はな子」死ぬ 69歳 井の頭自然文化園
5月26日(木)16時25分配信
http://www.sankei.com/politics/news/160325/plt1603250040-n1.html


東京都は、井の頭自然文化園(武蔵野市)で飼育されていた国内最高齢のアジアゾウ「はな子」が26日に69歳で死んだと発表した。

 都によると、はな子は1949年にタイから来日。上野動物園を経て、54年から井の頭自然文化園で飼育されてきた。



波乱万丈な生涯だった「はな子」さん
安らかに眠ってください

象って、とっても頭が良くて優しい動物
だけど、いくら優しくったって、怒りたくなるときもあるよね

それでも、人に対しては決して怒っちゃいけないんだ
常に従順を求められる

はな子さん、
ひとりぼっちで、どんなにガマンしてきたんだろうね・・
お疲れさまでした



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

花祭り2016.4.8

昨年の花祭りの日はお天気悪く、雪の振るさむーい日でした

ツバメさんのために、ストーブをつけてあげたので覚えています
2015年4月8日


今年は天気に恵まれて良かった

花祭り
花祭り posted by (C)緋佳


花祭り
花祭り posted by (C)緋佳



つばめのおうちは家の中


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

二千円札、入手できず2016.4.6

二千円札を使うと

スーパーなんかでは、淡々と感情抜きで
「二千円お預かりいたします」と言われるだけ


だけど、
今日は整骨院の支払いに使ったし
昨日は、ヤクルトさんの支払いに使ったところ

「おっ珍しいですね、何年も見てなかったです」
「あらあ、使っちゃっていいんですか」
「これ、私がもらっちゃおうかしら~」
「これって図柄が綺麗なんですよね~」
「どうして、二千円札なくなったんでしょうね」

とか、話がはずんだ


私の手元にある二千円札、あと2枚

だから、本日、また両替してもらいに銀行へ行ったのですよ


さて、前回は、両替してくれた銀行ですが

今回はどうだったかと言うと、


『二千円札は扱っておりません』


と断られてしまいました~~


『二千円札は流通しておりません』
『需要がないのでご用意しておりません』
『どこの支店にも在庫はありません』
『どこで両替できるかは存じません』


はああああ~


二千円札っていうのは、記念紙幣とかじゃないですよ
ふつーーに使えるお金なんですよ
流通を妨げている元凶こそが金融機関じゃないのかなぁ

多くのATMでは、二千円札は入金できるけど、出金はしないという
回収はするけど、出さないってどういうことよ

そして、在庫ないって、ほしいって人にも渡さないって方針?


使い勝手が悪いから、自然に使われなくなった??
それは、違うんじゃないかなぁ

なぜって、沖縄県では、ふつうに使われていると言いますし
その流通量は減るどころか少しずつ増えている傾向にあるみたい

全国と沖縄県内の二千円札発行高推移

使える環境が整ってるところでは
何不自由なく馴染んで使われているってことになります

『 日銀那覇支店の担当者は「2千円札は便利。たとえば4千円の場合、2千円札は2枚ですみ、千円札を4枚持つより、少ない枚数ですむ」と強調。「券売機や自販機、ATMで使えるようにするにはコストがかかるが、それをすれば便利になる。ATMで扱う紙幣の枚数が減り、機器の小型化もできる。紙幣の物流が減り、業務の効率化になる。結局環境が整っていないから全国的に普及しない」とみている。』
(産経新聞より)


あなたは、
二千円札なんて、なくったって、どうでもイイじゃない?って思ってます?

沖縄県民でもない私が、どうして二千円札にこだわるのか

それはですね
今の日本がおかれている対中国事情を鑑みるにつけ

二千円札が持ってる意味を大事にしたいと思うからなのです


沖縄は日本


と、堂々と発信している二千円札に消えてほしくないからなのです


こちらの記事もどうぞ
二千円札使いました
二千円札って入手困難?


さて、どうやって手に入れようかしら・・



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

建国記念の日2016.2.11

「建国をしのび、国を愛する心を養う日」

その趣旨に賛同こそすれ、反対する理由などありませぬ


制定されるまでの経緯
建国記念の日
(日本文化いろは事典)



本日は、首相官邸HPより転載させていただくこととします


-------------------------------------------------------------------------------

 「建国記念の日」は、「建国をしのび、国を愛する心を養う」という趣旨のもとに、国民一人一人が、今日の我が国に至るまでの古からの先人の努力に思いをはせ、さらなる国の発展を願う国民の祝日であります。

 我が国は、四季折々の豊かな自然に恵まれ、長い歴史を経て、諸外国に誇れる日本固有の文化や伝統を育んできました。五穀豊穣を祈り、田畑をともに耕し、水を分かち合い、乏しきは補い合う、麗しい社会を築いてまいりました。知恵と創意工夫により、自然に向き合い、自然との調和を図りながら、科学技術の発展をはじめ、様々な分野において、人類の営みに大きく貢献してきました。

 長い歴史の中で、我が国は、幾度となく、大きな困難や過酷な試練に直面しましたが、その度に、先人たちは、勇気と希望をもって立ち上がり、自由と民主主義を守り、人権を尊重し、法を貴ぶ国柄を育ててきました。国民一人一人のたゆまぬ努力の礎の上に、今日、私たちが享受する平和と繁栄があります。

 私たち今を生きる世代には、こうした先人たちの足跡の重みをかみしめながら、様々な環境の変化に適応しつつ、今日の尊い平和と繁栄を守り、この素晴らしい伝統を、子や孫の世代に引き渡していく大きな責任があります。 変化をおそれることなく、諸課題に真正面から挑戦し、より良い未来を切り拓いてまいります。「建国記念の日」を迎えるに当たり、私はその決意を新たにしております。

 「建国記念の日」が、我が国のこれまでの歩みを振り返りつつ先人の努力に感謝し、さらなる日本の繁栄を希求する機会となることを切に希望いたします。

平成28年2月11日
   内閣総理大臣 安倍 晋三


------------------------------------------------------------------------


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

節分2016.2.3

節分でございます

ところで、この節分、年に4回ございますが
近年では立春の前日のみが国民的行事として残っておりまする


邪気を追い払うための豆撒きは、我家では恒例

ですけど、今年は老夫婦二人きりの豆撒き
声も小さく、かつ、撒く豆の量も少なく、「鬼は外、福は内」

豆まき
豆まき posted by (C)緋佳

東京大神宮でお神酒をいただいた時の祝枡に、お豆を入れました
歳の数だけ豆を食べるのも大変な年齢になりましたワ

「鬼は外、福は内」の掛け声も
その地方や神社によって、いろいろあるようで
撒く豆も、落花生のところもあり、
他に餅やお菓子を撒くところもあるらしい

神社や寺院で、節分の行事を行うところもたくさんあるようなので
節分にはどこかの神社に出かけてみるのも宜しいかも、ですね



さて、近年、「恵方巻き」なるものが流行っております

「恵方巻き」なんて、最近のものですよね
あるコンビニの商戦によって広まったもののようです
調べたら、平成10年に「恵方巻き」という名で売り出されたとか

この「恵方巻き」
かぶりつくんですよね

どうも、私には受け入れられません

恵方巻って、ごく一部の地域のお遊びが発端のようで
全国的な風習として定着するのには無理があるかも、と思いますし
一説によると、恵方巻きには卑猥な意味合いもあるとか、丸かじりには抵抗が大

かぶりつくなんて、お行儀が悪い!
大和民族としての行儀作法にかなってませんがな!

各家庭での豆撒きはすたれつつあり
恵方巻きを食べる家が増えているとのこと、(本当かなぁ)

買い物に行ったら、恵方巻きのオンパレード
寿司屋も恵方巻きばっかし、
お惣菜コーナーも恵方巻きが山積み
とんかつ屋さんさえ、「恵方巻きいかがですか~」

恵方巻きなんて、と思いながら、美味しそうで
つい、買ってしまった、ぶっとい恵方巻き

見れば、なんか字が書いてあった

恵方巻き
恵方巻き posted by (C)緋佳

家内安全、神田明神、祈願済み

へえぇぇえ~切る前に撮れば良かった~~

(海苔業者の陰謀か・・)

この恵方巻きの中味は
玉子、蒸しえび、きゅうり、まぐろ、サーモン、白身魚、あなご、うに、イクラ、数の子

たま~にの高級品で、おいしゅうございました


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

エステルは注射に、私は二千円札使いました2015.12.4

金曜日は、エステルの注射の日(カルトロフェンベット)

で、本日は、午前中は、動物病院

just12時、滑り込みセーフで整骨院


次に、近隣の金融機関へ出向く
ここは、新札に両替してほしいとき、ちょくちょく利用(手数料なし)

使用済みでも良いので二千円札に両替できますか?

「申し訳ありません」
「うちでは二千円札は扱っておりません」
「使用済みのものも置いてません」


では、次へ、、
こっちは、昨日のうちに、両替可の確認済み

二千円札に両替お願いしたいのですが?

案内のオバ様
「はい、では、こちらに記入お願いします」
「口座をお持ちでしたら、口座名義の方のお名前でお願い」
「駐車券もご準備しておきます」
と、ずいぶんと手厚いサービス

次にすぐに、
窓口のお姉様
「口座をお持ちでしたら、通帳かカードを提示願います」
「提示いただけないなら、手数料324円」

案内のオバ様
「口座をお持ちとのことですので・・」

窓口のお姉様
「通帳かカードをご提示いただけないときは、手数料お願い」

案内のオバ様、再び
「口座をお持ちとのことなので、よろしく」

窓口のお姉様、動じず
「そういう決まりになってますので、手数料お願いします」


「そういう規則でしたら、再度出向くのも面倒なので支払います」

窓口のお姉様
「三百二十、あとヨエンでございます」

事務的なお姉様
私、つい言っちゃいました
「昨日お電話したとき、そういう説明なかったですよ」
「電話では、名前までお聞きになったじゃないですか~」
「言ってくだされば、持ってきましたのにねぇ」


(いつも手数料なしのとこで両替してるもんで、とんと気づかず
まあ、仕方ないか~、今度からは気を付けよう)

・・と、待っていましたら


案内のオバ様
「こちらの説明不足で申し訳ありません」
「今回は、手数料は要りませんので」

と、324円をトレイに入れて持ってきて、私に返金しようとする

(はああ、それじゃあ、私が、クレーマーみたいじゃないですか)


「そういう決まりなのでしょうから、大丈夫ですよ」

案内のオバ様
「いえ、本当に、どうぞ~」

(なんか悪いことしたような気持ち・・)


窓口のお姉様
「はい、〇円分の両替、お確かめください」
手数料については、全く言及なし
両替申込書の手数料欄に斜線引く


まあ、こんな顛末で、二千円札手に入れましたわ

じゃあ、早速、使ってみようじゃありませんか

使い古されたものから使おう
なにげなくね、普通にね


1、通っているプールの窓口

「あら、珍しい!、ほんとに良いんですか」
「ほんとうに使ってしまって良いんですか」
「お家にしまっておかなくて良いんですか」
「私が千円札二枚と取り替えてもらおうかしら~」

2、スーパーのレジ

「二千円お預かりいたします」のみ~


まだまだあるよ、二千円札
あっちでも、こっちでも、使いますよ~
家にしまってたら意味ないもんね~

私の、、密かな、楽しみ、
マイブーム、二千円札使うこと、


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2
このカテゴリーに該当する記事はありません。