ハコベを食べました

庭でささやかながらレタス類の苗を秋に植えてまして
今年の冬は特に寒かったですし
そうでなくてもエステル村は少しだけ街中よりも寒いので
冬の間は寒冷紗をかけておいたのですが
いよいよ春になったので寒冷紗をはずしました

寒冷紗のおかげで、ハコベも元気に育って~~
チシャをしのぐ勢いです
はこべら
はこべら posted by (C)緋佳

カキチシャはときどき葉っぱをかいて人が食べ
ハコベは冬の間のウコッケイさんたちのサラダになっていました
ウコッケイ
ウコッケイ posted by (C)緋佳

で、こんなにキレイなハコベを私も食べたくなったのです
雑草として捨ててしまうのはもったいない
ウコッケイさんたちも食べきれないくらいのハコベラ

ハコベにも種類がありそうですが、春の七草ですものね~
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

お味噌汁の具に入れました
とても青臭かったです
いかにも野草と言う感じ
人が食べよいように作られたお野菜とは違いますね~

でも、二度目に挑戦
湯がいてからしばらくお水にさらしておき
それからお味噌汁に入れました
美味しかったですよ~~

エステル村では、いろんな野草類が季節によって食べられるので幸せ~です


今夜は、男子フィギュアスケートに感動しました~
選手の皆がそれぞれに本当に素晴らしかったです
高橋が銀、羽生が銅 日本男子史上初の複数メダル獲得=フィギュア世界選手権・男子FS

さてさて、今夜は、冷たーい北風が吹いていますが
昨日は、温かかったこともあって
今年もツバメさんが帰ってきました~~
きた~~!
きた~~! posted by (C)緋佳
玄関前の「ツバメさん用特設電線」です

よろしかったら、ツバメ日記にも寄ってみてくださいね
つばめのおうちは家の中



埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
  
   

Category : 2012年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Earth Hour


Earth Hour(アースアワー)
アースアワー

世界中の人々が、2012年3月31日の午後8時30分から9時30分まで、
同じ日・同じ時刻に電気を消すアクションを通じて「地球温暖化を止めたい!」
という思いを示す国際的なイベント

消灯する時間は、3月31日(土)午後8時30分から9時30分まで。

さまざまな国の現地時間に合わせて行なわれるため、
時差の関係から、東から順に、消灯が地球をぐるりとめぐっていきます。

WWF HP より)


埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
  

   

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

特集:命の現場

テレビ番組のご紹介です
私自身も忘れないように記しておきます

アニマルプラネット 特集:命の現場

『東日本大震災以降、福島第一原発20キロ圏内に残された動物を取材した
「のこされた動物たち ~半径20 キロ圏内の命~」を放送する。
必死に生き続ける動物たち、命絶えた動物たち、その現状を伝える。
人間の決めた境界線が、動物たちにとって生命の境界線だった。
そのほか、チェルノブイリ原発事故の後の動物たちやなど、
人間のエゴに翻弄された動物たちの現状を伝える。』


のこされた動物たち ~半径20キロ圏内の命~

動物たちのチェルノブイリ

イルカと動物兵器

ジュゴンと少年の物語

戦渦の犬たちを救え~バグダッドの奇跡~

海花虫 


録画予約しておくとOKですね~
録画の仕方を間違えないようにしなきゃね~


埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
  
 

Category : お知らせ
Tag : 番組
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Earthlings


Earthlings 地球の生き物
http://vimeo.com/12884758
(日本語字幕付き)

こどものころ
人間に生まれてきてよかった~と思った

それは、動物たちのように苦しまなくて済むと思ったから

犬のように殴られたり殺されなくて済む
牛や豚のように食べられなくて済む
虫のように踏みつぶされることもない
釣られた魚のように呼吸ができなくて苦しむこともない

でも、今は、人間として生まれてきたことに誇りがもてないなぁ

目をつむって生きてゆきたいけど・・




埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
  

 

Category : 動物愛護関係
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

実験動物と動物愛護法

【動物実験とは】 日本の大学の実態
 

 

現在、動物愛護法改正が検討されていますね
その中で、実験動物に関しても難しい問題となっているようです

私には動物実験に関する専門的なことは全く分りませんが

動物愛護法は、動物実験に反対するものではありません
あくまで実験動物の福祉を進める法律なのです

必要な実験ならば、可能な限り動物たちの苦痛が減りますように
もし不必要な実験ならばやめてほしい
そして苦しむ動物たちが出来るだけ少なくなりますように
と、願うのは、人として当たり前のことと思います

愛玩動物と実験動物は、その飼養目的は全く違いますが
愛玩動物も実験動物も動物たちが感じる痛みや苦しみは同じです
実験用の動物も動物愛護法が対象としている同じ動物として
虐待などから守ってあげなければなりませんよね

「動物の福祉」という理念はどんな動物に対しても持ちたいものです

人間のために命の犠牲を強いられる生き物だからこそ、
福祉をきっちりと担保してやらなくてはいけない
(議事録内の言葉より)
中央環境審議会動物愛護部会
動物愛護管理のあり方検討小委員会(第21回)議事録


提出資料も読めます議事要旨
 

埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
  
 

Category : 動物愛護関係
Tag : 法律
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

クリスマスローズ(ヘレボルス)


クリスマスローズ(キンポウゲ科ヘレボラス属)

クリスマスの時期じゃないのに
どうしてクリスマスの薔薇って名前なのかなぁ~

クリスマスローズ
クリスマスローズ posted by (C)緋佳

ヘレボルスの多くの品種は、クリスマスのころではなく春に開花する
本来は「クリスマスローズ」とは
クリスマスのころに開花するヘレボルス「ニゲル」という種類だけ

茎葉、根などには有毒成分のサポニンを有する
ギリシア語でヘレイン(殺す)ボーラ(食べ物)より名前が付いた

クリスマスローズの花びらはガクに当たる
本来の花びらは退化している



クリスマスローズ
クリスマスローズ posted by (C)緋佳 

ご近所から株を分けていただいたクリスマスローズ
今年も元気に開花の時期を迎えました


埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
  

 

Category : 2012年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

動物愛護管理法改正に向けて

昨年「動物愛護管理法」改正に向けてのパブリックコメントが実施されましたね
私も頭をフル回転させて意見をまとめたものでございました

動物取扱業の規制に関するパブリックコメントでは12万件にもおよぶ意見が集まり
この問題に関して国民の注目が集まっていることが明らかとなりましたね
http://www.env.go.jp/council/14animal/y143-23.html

その後、2回目のパブリックコメントが実施されました
動物愛護に関して多岐にわたる内容での意見が多数寄せられました
http://www.env.go.jp/council/14animal/y143-25.html

そして12月21日には、パブリックコメントで集まった意見を踏まえての
議論を取りまとめた「動物愛護管理のあり方検討報告書 」が出されました
http://www.env.go.jp/council/14animal/r143-01.pdf

続いて、動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令等が公布されました
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14717


環境省中央環境審議会動物愛護部会の中に
「動物愛護管理のあり方検討小委員会」が設けられたのは2010年8月でしたが
2011年12月までの4ヵ月で25回の委員会が開催されました
その内容についてはすべて議事録にて読むことができます
http://www.env.go.jp/council/14animal/yoshi14-03.html

どんな立場の方が、どんな意見を述べているかとても興味深い内容です
一度に全部を読むのはなかなかたいへんですが
まだご覧になってない方はぜひ読んでみてくださいね


ところで、今回の改正において、大きな柱となっている問題が2つあります
「幼齢個体の販売規制」と「実験動物に関しての問題」です

「幼齢個体の販売規制については、」
ペットの小売業界が8週齢まで親につけておくと業界が大きな不利益を被ると主張しています
以下の主張はこちらの記事でも書きましたが2011年10月23日

◎犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢について
業界側が指示したパブコメ組織票の回答例を示しておきます
1、現在、ペットオークションでは40日齢で自主規制をしているが特段の問題はない
2、40日齢の自主規制でも死亡率は2%前後、45日齢であればまったく問題ない
3、現在、販売の現場では、成犬になってから犬同士がなじまないなど社会化に関する苦情はない
4、8週齢まで親元に置くと、人見知りする子犬になってしまう
5、8週齢まで親元にいると、親犬も歯が生えてきた子犬を嫌がるようになる

◎動物取扱業者1500人を対象として行った
「幼齢動物の販売規制とその影響に関するアンケート」(株)野生社調査
集計の結果としてこのような主張がされています
*根拠のない規制が命と接する機会を奪う
*ブリーダーやショップの7割以上が縮小か廃業、 失業者10数万人に
*子犬や子猫を親兄弟から離す時期を「8週齢」で規制すると・・・
 ブリーダーの28.5%、ペットショップの12.3%が廃業


「実験動物」に関しても、実験者側が自主規制を強く主張しています
2月15日に行われた実験動物関係に関するヒアリングの内容をご覧ください
動愛法改正と実験動物、今が山場に(ALIVE blog)


今月中には動物愛護管理法の改正案が、各党の部会でまとめられるようです
つきましては、業者側の圧力に負けない真の動物愛護に基づいた改正が実現するために
議員の方々に、メールやFAXなどで、私たちの要望を急ぎ伝えようではありませんか

詳しくは以下のブログにて、どうぞよろしくお願いいたします
『8週齢規制』みんなでひとつになろうキャンペーン実施中!
動物虐待大国・日本
(ジュルのしっぽ-猫日記-)


埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
  
 

Category : 動物愛護関係
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

いよいよ春、でもサンタさん?

春ですね~
昨日も今朝も庭では氷が張っていましたが
空気は冷たくても陽ざしは温かです

今年の梅は咲くのが遅かったですね
我家の梅の蕾はまだまだ硬いですが、散歩道で満開でした
梅咲いた~
梅咲いた~ posted by (C)緋佳


そんな、春到来の今朝
テーブルの上に置いてありました

プレゼント
プレゼント posted by (C)緋佳

私と娘にサンタさんが来た~~ ホワイトデーでした~
私あての袋には、スプリングコートが入っていました
思いがけないことで、嬉しい日となりました
ツレを大事にしなければと、あらためて思った次第です



福寿草がキラキラ輝いてました
福寿草
福寿草 posted by (C)緋佳

福寿草
福寿草 posted by (C)緋佳

花言葉:永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福
花が咲く前のときにフキノトウと間違えないように
間違えて食べると中毒を起こします

フキノトウも、いっきに出始めて
昨日もフキノトウの天ぷらを味わいました
今年はもう3回目 


オオイヌノフグリも可愛いお花ですね
この名前、いったい誰がつけたんでしょうか名前の由来
「紫小花」とか「春小花」とかがふさわしいように思う私です
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ posted by (C)緋佳

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ posted by (C)緋佳

埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
  
      

Category : 2012年
Tag : 草花
Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

今日は良いお天気

冷たい雨降りが続いたあとの、良いお天気

お散歩が楽しみな朝

それまで、陽を浴びながら、もう少しウトウト

お天気の良い朝に
お天気の良い朝に posted by (C)緋佳

早くお散歩の時間にならないかなぁ~~



埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
  
 

Category : 2012年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

子犬を親から引き離す日数は?

子犬を親から引き離す日数は?=どうなる動物愛護法改正

 今や飼い犬、飼い猫は15歳未満の子どもの数を上回る。そんな家族の一員として大切なペットにも関わりの深い動物愛護管理法(動物愛護法)が今年改正される予定だ。
 5年に一度見直される動物愛護法。環境省は2010年8月から、法律改正に関する議論を重ねてきた。昨年12月には報告書が出され、「病気の子猫が送られてきた」などとトラブルが多いペットのネット販売、幼い犬猫をイベント会場で販売する移動販売には規制の必要性が盛り込まれた。
 一方、子犬などを販売するために親犬や兄弟犬から引き離す時期(日齢)は最も大きな争点。「あまりに幼くして親兄弟から離すと社会化されずにほえる、かむなど問題行動が出る」と、生後「8週齢」を訴える意見に対し、業界は「日齢が長くなると、ワクチン、えさ、設備などコスト増になる」と「45日」を主張している。(時事ドットコム 2012/03/09-19:12)


埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。