アート・クリエーターズ21(母が出品します)2012.4.27



私はなんのとりえもない人間ですが・・

私の母は85歳になった今も現役で木彫りを続けています

以前も日記でご紹介しました
コッチコッチ

木彫りを始めてもう何十年経つことでしょうか・・
小さな作品から大きな作品までさまざま挑戦してきた母です


木彫り
木彫り posted by (C)緋佳 
寿
寿 posted by (C)緋佳


そんな母が今年もまた、作品を出展することになりました

作品展

東京大崎のO美術館で、明日28日より
アート・クリエーターズ21作品展 in 東京に出展いたします

O美術館スケジュール

手工芸作家の精魂こめた作品を展示します。
特長としては20数団体別、ジャンル別の作品を一堂に会します。
手作りの温かさ優しさをとどけます。

※期間中開催時間10:00~18:00
 4月28日~5月2日(水)まで開催

東日本大震災チャリティコーナーにも母の作品がたくさんあります
母が被災された方々への思いを込めて作ったものばかりです
お求めやすいものばかり揃えてありますので
ぜひご協力くださると嬉しく思います

ご都合がよろしければ是非お立ち寄り下さいませ



埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
 

Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

花ふぶきとなった庭で2012.4.26

今日は南風が強く、隣地の梨の花がいっきに散りました

花吹雪となった庭で
エステルは今日もお仕事がんばります

花ふぶきの中で
花ふぶきの中で posted by (C)緋佳


あ~、エステルの頭に花びらが~

あ~花びらが
あ~花びらが posted by (C)緋佳 




と、いうことで、飛んできた梨の花も乗っけてみました

乗っけてみました
乗っけてみました posted by (C)緋佳



そして、もう一回、花びら

また、花びらが・・
また、花びらが・・ posted by (C)緋佳
オカーサン 写真撮るなら早くしてくださ-い


埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
 

Category : 2012年
Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

新緑と桜を愛でながらの散歩2012.4.24

久しぶりにぱぁ~と晴れました
気温も昨日よりも10度も高くなりました


桜ふぶきで~す

花ふぶき
花ふぶき posted by (C)緋佳



桜にもいろいろあって咲く時期が遅めの桜もありますね
山桜系の桜は散り始めたところでした

青空を飛ぶ花びら
青空を飛ぶ花びら posted by (C)緋佳

青空を舞う花びらが美しくて見とれていました


オカーサン、早く行こうよ~
お散歩気持ちいいです
お散歩気持ちいいです posted by (C)緋佳

エステルも久しぶりの良いお天気で嬉しそうですね~


里山を見れば、もう、新緑の季節へと
変わりつつありました

新緑の季節へ
新緑の季節へ posted by (C)緋佳


埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
 
 

Category : 2012年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

パブコメ募集(夜間の成猫展示について)2012.4.24

動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する
省令の一部を改正する省令案等に関する意見の募集
(パブリックコメント)について(お知らせ)

  http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=15139

 動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令案等の概要について、平成24年4月23日(月)から平成24年5月7日(月)まで、広く国民の皆様の御意見を募集いたします。

 平成24年1月20日に公布された「動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令(平成24年環境省令第1号)」等において、本年6月1日より販売業者、貸出業者及び展示業者が夜間(午後8時から午前8時までの間)に、犬又はねこの展示を行うこと等を禁止することとしたところです。
 今般、本規制のうち、ねこが自由に移動できる状態で行う成猫の展示について一定の経過措置規定を置くことを検討しています。
 本件について広く国民の皆様のご意見をお聞きするため、別添の意見募集要領のとおり郵送、ファクシミリ及び電子メールにより、平成24年4月23日(月)から平成24年5月7日(月)までの間、パブリックコメントを行います。


添付資料
意見募集要領[PDF 76KB]
動物愛護管理法施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令案等(概要)[PDF 65KB]
意見提出が30日未満の場合のその理由[PDF 46KB]

中央環境審議会動物愛護部会(第29回)議事要旨

猫カフェ連盟準備委員会《陳情主旨および意見書 
猫カフェ等における夜間展示について


なんだかややこしい感じですが、要は・・

先の「生体の夜間展示規制」のうち
猫の販売を目的としない猫カフェにおける猫の展示について
事業者から規制の緩和を求める陳情書が提出され
それについてのパブコメが募集されるということです


「猫カフェ」は適用猶予=動物の夜間展示禁止で-中環審部会
 中央環境審議会(環境相の諮問機関)動物愛護部会は16日、犬や猫の夜間展示を禁じる動物愛護管理法について、お客が猫と触れ合うことができる「猫カフェ」は一定要件を満たした場合に限り、2年間適用を猶予する規則案を了承した。パブリックコメントを経て、6月に施行される。
 案によると、店内に猫(1歳以上)が自由に移動できる場所が確保されていれば、午後10時まで展示を認める経過措置を設定。規制が必要か、2年間かけて改めて検証する。(時事ドットコム 2012/04/16-19:27)


埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
 

Category : 動物愛護関係
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

雨の日の庭もすてきです~2012.4.23

20日は「穀雨」だったとのことです

「春の温かい雨が降って百穀を潤す」という意味の言葉
この季節の植物の成長をうながす恵みの雨なのですね

今日も雨降りとなりました


雨の日のクリスマスローズ
雨の日のクリスマスローズ posted by (C)緋佳

一昨年にお近所からいただいたクリスマスローズ
ピンクの濃いのやら薄いのやらいろいろ
元気にたっくさん咲いてくれています



雨の日の花カイドウ
雨の日の花カイドウ posted by (C)緋佳

うつむき加減に咲くピンクの花カイドウ
温和・美人の眠り・妖艶・艶麗・友情・灼熱の恋



雨の日のモクレン
雨の日のモクレン posted by (C)緋佳

このモクレンの樹は「バルカン」という種類で
真っ赤な大きな花を咲かせるとのこと・・
一度も咲いてくれないんです、肥料がたりないのかなあ



雨の日のカエデ
雨の日のカエデ posted by (C)緋佳

たくさんの花の蕾が水滴の重みで下を向いています
カエデの花ってご覧になったことありますか



雨の日の菜の花
雨の日の菜の花 posted by (C)緋佳

菜の母のパァ~とした黄色は元気が出ます
これは食べきれずに大きくなったミズナの花です
ミズナも花を見るとアブラナ科であることが判りますよね



雨の日のムスカリ
雨の日のムスカリ posted by (C)緋佳

コバルトブルーのバレリーフィニスという種類
濃い紫色のムスカリよりもやや遅れて咲き始めました
水滴の中にもムスカリが写っているのが面白く
大きく引き伸ばしてみました~
優しい水色がこんな雨の日に似合ってます



埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
 

Category : 2012年
Tag : 草花
Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

初アゲハ誕生2012.4.22

 

数年前にアゲハの成長を詳細に観察してから
毎年アゲハを身近に感じながら暮らしているワタクシ

今年、初めてのアゲハ
春のアゲハは小ぶりだとは言ってもずいぶんと小さいです
初アゲハ
初アゲハ posted by (C)緋佳


我家の山椒の葉っぱを食べその木でサナギになっていた子
羽化したあとのサナギ
羽化したあとのサナギ posted by (C)緋佳

鳥などに見つかって食べられぬように
山椒の植木鉢を軒下に入れて見守ってきたのです


たくさんいたほかの子たちはみなサナギになるときにどこかへ移動して行き
さあて、どこでサナギになったものやらですが
もう一匹ウロウロしていた子は、私の保護下で冬を過ごすことに

でも、この子は、亡くなってしまったようです
アゲハのサナギ
アゲハのサナギ posted by (C)緋佳



無事に羽化した、初アゲハ、水仙のところまで2メートルほど飛んで、
そのあとは一向に飛び立つ気配なく夜をそのままここで過ごしました

夜は雨降りとなって、、、、

大丈夫かなぁ~と朝一番で見に行ったら

まだ、そのままで、いました~~

アゲハ
アゲハ posted by (C)緋佳

顔じゅうに雨粒がたまっていますが
(大画面で見てくださると判ります)
まずは、無事でよかった~~


しばらくして見に行ってもまだそのまま
アゲハ
アゲハ posted by (C)緋佳

お天気が良くないので元気がでないのでしょうか
もうまる一日ほど経つのに飛び立ちません

何か自分にしてやれることはあるかな~と、いろいろ考え
お昼を過ぎてもまだそのままなら
ハチミツでも溶かしてそばの葉っぱに、、とか
でも、自然にしておくのが一番、と考えなおしたり

そうしているうちの、10時半ごろ いなくなっててホッとしたのもいっとき

11時半ごろに、庭の芝生に落ちているのを発見

「おいおい、だいじょうぶ~」と声をかけたらフラ~と飛び立った

フラフラ、フラフラ、とハラハラするような感じで

でも、そのまま、紫花菜や菜の花が咲いている方へ飛んでった

私は目で追ったがすぐに見失ってしまった

みれば、少し薄日が差してきて気温も上がってきたからか
モンシロチョウたちも出てきていて、、、

小さな初アゲハもきっと元気で生きてゆくとを信じることとしました


埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
 

Category : 2012年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

アニマルプラネット特集:命の現場2012.4.21

テレビ番組のお知らせです
ぜひ皆さまもご覧くださいね 

4月22日 アニマルプラネット特集:命の現場


番組紹介の動画が見られます





埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
  


   

Category : お知らせ
Tag : 番組
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

くま牧場のこと2012.4.20

<秋田クマ牧場>4頭脱走し射殺 女性従業員襲われ重体か
毎日新聞 4月20日(金)12時14分配信

20日午前10時5分ごろ、秋田県鹿角(かづの)市八幡平の「八幡平クマ牧場」から、女性従業員がクマに襲われたと119番があった。県警や消防によると、午前10時半ごろ、女性従業員がオリの中で倒れているのを確認したが、安否は不明だという。また別の女性従業員は足をかまれ重体の模様。

 ヒグマとみられる4頭がオリから脱走して敷地内を徘徊(はいかい)していたところを地元猟友会が射殺した。襲ったクマは成獣とみられる。

 クマ牧場は秋田県と岩手県の県境近くにあり、2~3キロ離れたところに集落がある。鹿角市は周辺の道路を封鎖し、警察や消防が警戒している。最寄りの小、中学校は現場から約17キロ。市総務課によると、各小中学校には連絡済みだという。

 動物園などのクマが人を襲った例としては、05年に「富士サファリパーク」(静岡県裾野市)で、飼育舎からクマを外に出す作業をしていた従業員2人がヒグマ2頭に襲われ、うち1人が死亡した。



なんとも痛ましい事故です
事故に遭われた皆様へは心よりお見舞い申し上げます


・・でも、こんな時に申し訳ないのですが
かねてより「くま牧場」には問題があると思ってました

コンクリートで囲まれた飼育環境
習性を考えていない過密飼育
弱い熊はエサを摂れない
ケンカで怪我をして治療はされているのだろうか

夏でも日陰なしの広場
冬は高圧放水による掃除で床は凍る
そうでなくても濡れた床は不衛生

ストレスだらけの環境で
見世物として悲惨な一生をおくらねばならない熊たち
大自然に帰ることは不可能だとしても
閉じ込められて生きてゆかなければならない熊たちへの
思いやりやその偉大な命への敬意はどこにあるんだろうか

限られた場所でも出来るだけ快適に過ごさせてやるのが
人としての責任じゃないのだろうか

そういう「クマ牧場」を訪れて
喜んでいる観光客にも問題があると思う

痛々しい熊たちを見て何が楽しいのだろうか・・

私は、熊たちの一生を想像するだけで胸が痛みます



【追記 4/23】
参考八幡平クマ牧場の問題(ALIVE HP)


埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
  
   

Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

いつものヒヨドリさん2012.4.19

常連さんです

今日もいらっしゃーいませ~

いつのも常連さん
いつのも常連さん posted by (C)緋佳



この水連鉢での水浴びが大好きなんです
水浴び
水浴び posted by (C)緋佳

深いように見えますが
真ん中にはスイレンが植わった植木鉢が沈んでますので
水浴びするのに具合が良いようです


ああ、さっぱりしました~気持ちいいです~
気持ちいいです~ posted by (C)緋佳



水浴びが終わったら、早速、オヤツの時間です
ツバキの花の蜜を吸って、クチバシが黄色く染まりました 
水浴び後のオヤツ
水浴び後のオヤツ posted by (C)緋佳


冬の間は畑の青菜、特にブロッコリーの葉っぱは
ヒヨドリさんたちのお腹におさまるのでボロボロになります
冬は食べるものがたくさんはないですからね~
我家のブロッコリーの葉っぱは冬を越すためのご飯となってます


でも、厳しい冬が過ぎて、こんなふうに虫が捕れるようになりました

水浴びしてて捕まえた
水浴びしてて捕まえた posted by (C)緋佳

水浴びをしていたときに、近寄ってきた虫をパクッと捕獲

今日のオヤツは御馳走となりました

水浴び後のごちそう
水浴び後のごちそう posted by (C)緋佳


どこかへ運んで行って食べることにしたようです

あっちで食べよ~っと
あっちで食べよ~っと posted by (C)緋佳

また、おいでね~~


ヒヨドリが水浴びに来るので、お水をきれいにしておいてあげようと思い
先日、水を替えていたら、水の中に何か生き物がいるのを発見

あれぇ、なんだろう、と思ったら

かわい~いガマガエルでした
体の大きさは6~7cmくらい

ひょっとしたら鉢から上がれないかも、
と、だとしたら可哀そうなので外に出してあげました

じーっと動かずどこにも行きそうにないので
そうだ!写真を撮ろう!と思ってカメラを取りに行った
そしたら、あれ~~ちょっとの間にどこへ行っちゃったのか
もうどこにも姿がないんですよ~

それ~!いない間に、今のうちだ、逃げろ~、って感じだったんでしょうかね


埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
  
   

Category : 2012年
Posted by 緋佳 on  | 4 comments  web拍手 by FC2

ご近所のヤギさんたち2012.4.17

こちらの草原は、野ウサギを放した場所です
野ウサギ保護の記録

無事でいるかなぁ~と、いつも気になっていますが・・

最近は雑木が切り倒され、ヤギさんのお食事場となってます


ご近所のヤギさん、双子の赤ちゃんを産んだようです
2匹とも赤いリードなので、きっと女の子たちですね~

母ヤギさんと子供たち
母ヤギさんと子供たち posted by (C)緋佳



こちらはパパです 青いリードです
幼さが消えて、立派なお髭も生えて男らしくなりました

パパヤギさん
パパヤギさん posted by (C)緋佳



可愛い男の子だったのにね(2011.11.3撮影) 
ヤギさんの散歩
ヤギさんの散歩 posted by (C)緋佳




でも、今でも、可愛いですね~

こ ん に ち は ~
ブヨがたくさん
ブヨがたくさん posted by (C)緋佳 


お天気の良い日、風のある日は、少ないのですが
たっくさんのブヨがヤギさんを襲っているのが見えます

赤ちゃんたち、大丈夫かなぁ~


埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
  
   

Category : 2012年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。