突然の雷雨と雹2012.5.28

今日は、すごいことになりました~~

夏野菜の収穫を楽しみに植えた苗
折れたりちぎれたり、もう、ボロボロです

野菜の苗が~!
野菜の苗が~! posted by (C)緋佳

写っているのは、ピーマン
シシトウモ、ゴーヤも、キュウリも、ナスも、トマトも、、、、
みーーんなぼろぼろになりました

それでも家庭菜園なので自宅で楽しめれば良い程度に生ればですが
農家の方々の被害はいかほどのものだったでしょうか・・


芝生に残った氷です
空からの氷
空からの氷 posted by (C)緋佳



一時的におさまったときに、ちょっと探検
お庭へ出てみました

あれ~これって雪じゃないよね
雪?じゃないよね
雪?じゃないよね posted by (C)緋佳


でも、雪とおんなじように冷たいね~
つめた~い
つめた~い posted by (C)緋佳


ウサギさんをくわえたままお庭のアチコチを確認

また、降ってきたよ~
早くお家にお入り~~


それまでの良いお天気がウソのようでした



お外の動物さんたち、みんな無事だったかなあ


埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

Category : 2012年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ツバメの赤ちゃんが孵りました2012.5.9

仲の良い我家のツバメご夫婦
ご夫婦
ご夫婦 posted by (C)緋佳



赤ちゃんが生まれました
プレゼント
プレゼント posted by (C)緋佳

大家へのプレゼントを忘れずにしてくれたご夫婦
ありがとう~
これは、ツバメの不思議の一つです
一個目は巣の下に落として大家に孵化を知らせてくれて
二個目以降の殻はくわえて運んで行ってしまいます

まっ、その年によっては、
二個目も三個目もプレゼントしてくれたり
一個目からキチンと外へ運び出してしまうこともありますが

一個目だけを大家にくださることの多いツバメさんです


埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
 

Category : 2012年
Tag : ツバメ
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

マルちゃん2012.5.7

生きているのかどうかさえ判らないようにいつも気配も感じられなかったけど
2年ぶりくらいに姿を見た 外を歩けて嬉しそうだった
遠目でよくは判らなかったけど顔や手足が真っ黒に見えた

私は、
マルちゃんがいつか1人で外にいたら盗んで帰ろうかと、、、
ずーっと思っていて、ついに、その時が来た!と思った

でも、その時、シェリーとココアを連れていて無理だった
急ぎ帰ってリードを持ってマルちゃんのところへ向かった
息が切れるほど急いでマルちゃんのところへ引き返したけど遅かった

マルちゃんは、外に出ているのを家の人に見つかって、もう小屋の中
小屋の中で「ヒューン、ヒューン、ヒューン、ヒューン」と鳴いていた

ガッカリするとともに、少しほっとした
盗人にならずに済んだ・・

また家に帰って、今度は、エステルの散歩
マルちゃんのところまで来たら
マルちゃんがまさに再び小屋から脱出を試みているところ

がんばれ!束の間でも再び自由を味わえ!
がんばれ~、って応援してしまった
そして、ついに、ヨーーシ、やった~~

今度はカメラを持っていたので写した
マル

前に見たとき、背中全体がゴワゴワに固まった毛布状になってた
今回はそれがない
ああ、少しは、手入れをしてもらってるんだ

ボロボロになって破れ雨風がしのげなかった屋根も
新しいビニールが貼ってあった 
決して快適な環境とは言えないけど、少しは良くなったか・・
真夏でも真冬でも、同じ外の小屋に閉じ込められている

それでも、マルちゃんは、お家が良いんだって
付近を散策したら、トコトコトコトコ、お家に帰って行った

マル

今日のように脱出はもう二度とできないかも
気づいた家の人がもう脱出できないようにしちゃうに決まってるから

ほんの少しだけの自由を味わったマルちゃん
遠くにも行かずに家の周りだけを散歩して自分で帰って行った
良い子だなぁ~、マルちゃん

今回も、助けてあげられなかったよ
でも、想像していたよりも酷くなくて少しほっとしたけど・・
マルちゃんの尻尾や手足を見れば
マルちゃんが抱えているストレスが伝わってくる
もう少しなんとかならないものだろうか

マルちゃんの他にも、気になる犬がいる
全く散歩してもらえないダックス
真冬も真夏も小屋のない地下につながれている

いくら鳴いてても外でほったらかしのキャバリア
ダニだらけ、犬は好きじゃないという飼い主に飼われている

人はどんな人生も自分で切り開くことができるが、犬にはそれは不可能
いろいろな犬生があるものだけど、それはすべてが飼い主次第で決まるんだよね

どんな飼い主でも、やっぱり、犬にとっては飼い主が一番なのかな
自分が幸せなのか不幸せなのかなんて、他の犬と比べることもなく、
恨まず、妬まず、ただひたすら飼い主を信じている

今回もまた、マルちゃんに何もできなかったけどせめて撫でてあげたかったな
哀しいような、ほっとしたような、情けないような、
複雑な心境を抱きながらのエステルの散歩となった

 
埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
 
 

Posted by 緋佳 on  | 8 comments  web拍手 by FC2

大量たけのこ掘り2012.5.5

5月3日に予定していたタケノコ掘り
3日が大雨だったため、延期で本日となりました

採ったらすぐに、皮をむいて
タケノコ掘り

すぐに薪を使って大釜2個で茹で上げます
タケノコ掘り

採ってすぐなのでヌカは必要ありません
火力の強い釜なので一回30分ほどで茹であがります

それでも、大量のタケノコがすべて茹であがるまで
釜を2つ使って4時間ほどもかかりました

6軒で分けて持ち帰り
我家の分はご近所と友人10軒におすそ分けしましたが
それでも、食べきれないほどのタケノコが
大きなタッパーやジップロックに入って冷蔵庫に納まりました


埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。