アンディ・ウィリアムスさん2012.9.27

大好きなアンディ・ウィリアムスさんが亡くなりました

残念です、お悔やみ申しあげます

私の若かりしころの大事な1ページが消えた想いです

来日したときに武道館のコンサートに行ったことがあります

気持ちがすさんだときには
アンディ・ウィリアムスの歌声を聴くと癒されました
数枚のLP(レコード)を持っていたのですが
ずいぶん前に人生のごたごたの中で失ってしまいました

代表曲はコレですね
ティファニーで朝食を「Moon River」




私はコチラも大好きです
アンディ・ウィリアムスの「Without You」



代表的な曲を集めたDVDを見つけましたが
「Without You」は入っていませんでした


「ムーン・リバー」のアンディ・ウィリアムスさんが死去、享年84歳
シネマトゥデイ 9月27日(木)2時12分配信(以下転載↓)

 映画『ティファニーで朝食を』の主題歌「ムーン・リバー」で知られる、アメリカの歌手アンディ・ウィリアムスさんが、現地時間25日に84歳で亡くなったと各メディアが報じた。ウィリアムスさんは膀胱がんを患っていた。

 ウィリアムスさんは昨年がんに侵されていることを告白。「現在治療に入っていて、これから治療していくつもりだ」と声明を発表し闘病生活を送っていたが、火曜日の夜に米ミズーリ州の自宅で息を引き取ったという。

 ウィリアムスさんは「ムーン・リバー」のほか「ある愛の詩」「ゴッドファーザー愛のテーマ」などでも知られる伝説的シンガーで、映画主題歌も数多く録音。これまでに18枚のゴールドアルバム、3枚のプラチナアルバムを記録した。1960年代の人気番組「アンディ・ウィリアムス・ショー」はNHKでも放送され、紅白歌合戦にも出場するなど、日本ともなじみが深かった。(西村重人

(転載ここまで↑)



カルピスや味の素のコマシャールにも出ていましたね

いつか「ムーン・リーバー・シアター」のコンサートに行きたいと
かなわぬ夢を想い抱いていた私でしたが・・


埼玉県保護収容動物情報
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

夢の記録2012.9.24

今日は久しぶりに昼寝をした
昼寝は、金縛りに遭いやすいし
起きた後に気持ち悪かったり頭痛がしたりするので
腰かけたままでウトウトする程度にするのがイイのだけど

眠気に抗えず寝入ってしまった

起きたあと、いろんな夢を覚えていたので記しておこうと思う
勝手に記しておくものですので特に意味はありません
お読みになってもなにもお気になさらずに・・


(その1)

家の外に出ていたら
突然、まさに墨のように真っ黒な煙が
流れている水路をつたってモクモクと湧きあがり
水の流れよりも早く地をはって襲いかかってくる
煙というよりも、もっと美しく純粋で透明感のある黒煙だ

見れば、遠くの空のほうでも
真っ黒な煙か雲が、モクモクとすごい勢い

父や母が急いで家の中へ避難するのを見た

近所の人もあわてて家の中へ逃げ込む

「わ~これは毒ガスかも~」と私も急いで家に入る
どうやら無差別のテロがおきたらしい
が、我が家は、なぜか、マンションの上のほうの階

エレベーターに乗り込み上がってゆくが
ガスを吸い込まないように息をとめるも苦しくて
とうとう息をしてしまった

「ああ、これで、私は死んじゃうのか~」
と思ったが、どうやら家にたどりつき
やっとの思いで外の空気が入ってこないように
家じゅうのカギをしっかり締めて一旦はほっとする

だけど、これからどうしたらいいのか
戦いがおきるのだろうか
いつになったら外に出られるのだろうか
たった一人で不安につつまれる



(その2)

なぜか、我が家は、2つの学校の所有権を持っている
ある意味、とっても裕福らしい

校舎の部活動の更衣室に行ってみたら
ゴミだらけ、クモの巣だらけでビックリ

「こりゃあ掃除しなきゃいけないよね~」
と、掃除道具を取りに家に帰る
雑巾、と、ホウキと塵取りね

「更衣室の掃除なんか生徒にやらせりゃイイじゃない」
って、だれかが言うんだけど
「そういうわけにはいかない、学校が汚いのはうちが悪いんだから」と掃除を始める


(その3)

旅行に出かけた
私が泊まった部屋は和室で、けっこう狭い

同じホテルに両親も泊まってるというので部屋を訪れたら
すっごーい豪華な部屋
一段高くなった部屋の奥にはキングサイズベッド
その手前にはベッドの目隠しにベージュ色のレースのカーテン
応接セットもあって壁紙も派手で豪華版

あら、ベッドで寝ているのは姪っ子だわ
一緒にこんな豪華な部屋で過ごせるなんて良いこと

でも、姪っ子は「ここは私の部屋じゃないのよ」
と、自分が泊まってる部屋に案内してくれた
なんだ、私が泊まってる部屋とおんなじような和室だ
小さな床の間の飾りだけがちょっと違うけど


(その4)

カレーを作ったあとの鍋を洗っている私

見れば、なぜか、鍋底の部分は白だけど、そのまわりは水色
ホーロー製だな、鍋はでかい、人が入れるくらいもあるかな~

水色の部分をオタマでこすると絵具のようにドロドロした水色が取れてくる

そこへ、スーツを着た警察みたいな人たちがきて
「なにか怪しいことはありませんか~」

「いいえ、いつもは、もっと小さな鍋で作るんですけど今回は大きいので」
と、わけの判らないことを答える私

「毒がどこから来たのか、水から来たのか、だれがやったのか」
「調査中なので何かあったら知らせてください」ですって

ああ、あの、黒い煙のことね、と分った

その人たちが引き返したあと
白い部分を洗い始めたら何か黄色い透明な液体がわいてきた
私は「わああ~たいへんです~~」と叫んだ
あのスーツの人たちがすぐに駆けつけてきた

「ああ、それは、カレーに入れたハチミツが出てきたのでしょう」
と言われて、指で味見してみたらまさにハチミツだった

「ほんとだ、ハチミツです」と言ったら
「安易に得体のしれないのもを口にしないほうが良いですよ」と言われた

それにしても、なぜ、ハチミツがカレーに溶けずに残ったのか
私は本当にハチミツを入れたのかどうか、分らないままとなった


埼玉県保護収容動物情報
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

拍手ボタン↓の設定を変えましたもので
今までいただいた拍手メッセージが表示されなくなりました
申し訳ありません、あらためて今後ともよろしくお願いします
  

Tag :
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

秋分の日のこと2012.9.23

今年のお彼岸の中日(秋分の日)は22日でした

それを、ずーっと今年も23日だと勘違いしてたんだぁ
オハギを買って実家へ行く日を、姉とも打ち合わせて23日に設定
姉は22日が良いんだけど、って言ってたのにね~
いつもオハギを買う和菓子店は、オハギは春分の日と秋分の日だけか作らない
予約しておかないと、買えないことも多い
間違いに気づいてない私は
「オハギ持って行くけど、23日だけしか売ってないよ~」って言っちゃった

この思い込み勘違いを指摘してくれたのは、母でした
85歳の母に「間違ってるよ」って教えてもらって
初めて気づいた私でした~

オハギの予約も22日に40個を おかげで無事に間に合った

実家で、ワイワイとオハギを食べながらお喋りをして早い夕飯も食べてから、
姪っ子の家へ、実家から車で40分

8月に生まれた男の子、なんと三男坊です、可愛かったよ~ 
久しぶりに赤ちゃんを抱いたように感じたけど
娘が帰ってしまってからまだ一週間しか経ってなかった

それから、甥っ子にも、数日前、長男が生まれた
入院中の病院までGO
姪っ子の家から、車をブイブイ飛ばしてまた40分
甥っ子のミニチュアみたいな赤ちゃんがこれまた可愛かった~

赤ちゃん
赤ちゃん posted by (C)緋佳

今年は7月、8月、9月、とベビーの誕生が続いてメデタイこと
実家の両親にとって曾孫が5人になった、女の子はうちだけ~

そこから、家に帰りつくまでは、一時間くらいかかったかな

我が家から実家までは、一時間半以上かかる
えーーっと、合わせて何時間くらい運転したのかな~


__________________________________________

(以下転載↓)

秋分の日、「22日」は116年ぶり

 今年はきょう22日が秋分の日になる。秋分の日が23日から外れるのは、秋分の日が24日だった1979年以来、33年ぶり。
22日に早まるのは、1896(明治29)年以来、116年ぶりとなる。

 地球は太陽の周りを365日と6時間弱で一周している。この端数のため、地球が公転軌道上の同じ地点に戻ってくる時刻は、毎年、6時間弱ずつ遅れる。遅れは4年間で計24時間弱。うるう年にほぼ元に戻るが、今度は暦が実際の地球の動きより、わずかに進みすぎる。このわずかなずれは、長年の間に蓄積していく。うるう年を400年間で3回減らす微調整もある。

 こうした暦の操作のために、地球が秋分点を通過する時刻は、長期でみれば23日をはさんで前後に揺れ動く。国立天文台によると、1896年に22日だった秋分の日は、1901年から24日になり、その後、だんだんと早まって、昨年は23日午後6時5分、今年は22日午後11時49分とついに22日に入った。当面は4年に1回、秋分の日が22日というパターンが続く。

(2012年9月22日03時08分 読売新聞)

___________________________________


埼玉県保護収容動物情報
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

拍手ボタン↓の設定を変えましたもので
今までいただいた拍手メッセージが表示されなくなりました
申し訳ありません、あらためて今後ともよろしくお願いします
  

Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

22日のお彼岸、スズメさん大丈夫かなぁ~

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので
長く続いた猛暑も一気に秋へと変身
関東地方の水不足もようやく解消されるかな~

秋分の日、「22日」は116年ぶり

の、今夜は、大雨となっています

こんな夜は、この子が心配 
スズメのお泊り
スズメのお泊り posted by (C)緋佳
分りますか~

私が寝ている部屋のサッシ窓の外に寝に来ます

この子が来ているのに気づいてから
カーテンを早めに閉めるように心がけているのです

気づいたのは、確か、、、8月19日

その日以来、来てくれるのが楽しみでもあり
他の場所で寝てくれる方が安心なのに、と思ったり・・


夜のスズメ
夜のスズメ posted by (C)緋佳
(8月21日撮影)
懐中電灯で照らして
「ちょっとごめんね~」の一枚です

ツバメと違って気を遣います


けっこう雨が当たるので、大丈夫かなぁ~
こんな日は、もっと雨の当たらない場所で寝ればいいのに



埼玉県保護収容動物情報
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

拍手ボタン↓の設定を変えましたもので
今までいただいた拍手メッセージが表示されなくなりました
申し訳ありません、あらためて今後ともよろしくお願いします
 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

「胆石症」と「黒色腫]2012.9.21

ココアは胆のうの治療を続けています
胆石症、胆泥症

発見した経緯は
2011年01月21日日記

一度は良くなったのですが
2011年04月10日日記


今年は2月にエコー検査を受けてからずーっと薬を飲んでます
投薬より3ヵ月ほどたっての血液検査もよくありませんでした

≪5月11日血液検査結果≫
ALP(GPT) 163(正常値17-78)
GGT     17(正常値5-14)


本日はエコー検査に行ってきました
症状は改善せず、むしろ悪くなってる模様でした

でも、先生のお話では
『元気いっぱいで食欲もあるのでまだ手術を考える時ではありません
別の抗生剤を増やして病状の変化をみます
それでダメならさらに別の薬を試します
一時的にステロイド系の薬を使用するということも考えられます』
ということでした
手術することになれば高度医療施設の整った病院を紹介してくれるそうです

で、今日からお薬が2種類から3種類になりました


さて、それはともかくなのですが、、、
今日は心配事がまた増えました

後ろ足の指の付け根に腫れものができたので診てもらったのです

注射針での穿刺検査ではうまく細胞が取れなかったので
腫瘍の一部を切り取って細胞検査に出すことになりました

病片切除のために半日預けました

午後の診察時間になってお迎えに行きましたら
足に包帯を巻いてエリザベスカラーをつけたココアが待ってました

エリザベスカラー
エリザベスカラー posted by (C)緋佳

局所麻酔で、とのことだったし、
ほんの小さな傷で済むとばかり思ってたのですが
検査のために切除した組織片を見せてもらいましたら、
これがけっこう大きい
・・と言っても直径5mmくらいか

『腫瘍の部分をえぐるようにして取りました』
『止血のために明日まではしっかりと包帯をしておいてください』とのこと

検査結果は一週間後
緊急性のあるものだったら電話をくださるそうです

犬の黒色腫(メラノーマ)
出来る場所によっては良性のものも多いが
口の中や爪の付け根や指ににできるものは、ほとんどが悪性
発見した時はすでにリンパ節への転移があり手遅れのこともある



お疲れココア、眠っている間はカラーを外してあげましょかね
おつかれ~
おつかれ~ posted by (C)緋佳
どうか悪性でありませんように・・

 
エステルもぐっすり
ぐっすり
ぐっすり posted by (C)緋佳



埼玉県保護収容動物情報
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

拍手ボタン↓の設定を変えましたもので
今までいただいた拍手メッセージが表示されなくなりました
申し訳ありません、あらためて今後ともよろしくお願いします
 

Category : 2012年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ネズミ出没対策2012.9.20

8月のこと
夜になると、犬の部屋でカリカリと音がするんです

あっ、ネズミだな!って分りました

ニワトリの餌を置いてあるので、それをねらってきているみたいでした

どこから入ってくるものやら~?と思っていたのですが
ある日、とうとう姿をはっけーーん

カリカリという音は、ネズミがサッシをひっかいている音

外に出たいのか?と思ってサッシを開けておいて
撮れた写真がコレ
ネズミ出没
ネズミ出没 posted by (C)緋佳

やっぱり、外に出たかったの
ネズミ外へ
ネズミ外へ posted by (C)緋佳


それにしても、うちには、犬もいるし
猫にしては4匹もいるというのに
カリカリという音にも無関心で・・役立たず

ニワトリ小屋に巣をつくるのは、まあ許すとしても↓
まあ!赤ちゃん!
まあ!赤ちゃん! posted by (C)緋佳

ちなみにこの写真は図鑑に採用されましたワン
2011年04月30日日記

撮影したのは
2008年6月18日日記
(その後はネズミの侵入経路を絶ったのでニワトリ小屋への侵入はナシ)


ネズミが家の中に出没するのは困ります
でも、ネズミ捕りや殺鼠剤は使いたくありませんね~

殺さなくっても来なくなれば良いわけですから

それで試してみたのがコチラ


壁の中でカリカリしていたこともたびたびでしたので
家の外壁にそって撒いておいたらそれっきり来なくなりました

匂いは気になりませんでした
音波で撃退するのは犬猫や動物たちのストレスにもなるので
動物を飼っておられるようでしたらこちらのほうが良いと思います

効果てきめんでしたのでネズミに困っておられたら
試してみてはいかがと思いました


埼玉県保護収容動物情報
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

拍手ボタン↓の設定を変えましたもので
今までいただいた拍手メッセージが表示されなくなりました
申し訳ありません、あらためて今後ともよろしくお願いします
 

Category : 2012年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

チャイナ・ベア・レスキュー2012.9.19

この番組を観ました

チャイナ・ベア・レスキュー (アニマルプラネット)

『中国で伝統薬として伝わる熊の胆汁。その採取のために、莫大な数の熊が犠牲になっている。この番組では、熊たちを救うための活動にスポットを当てる。中国では何千年も前から、熊の胆汁を薬として用いてきた。熊を農場で飼育し、毎日7千頭もの熊の腹部に穴を開け、胆汁を採っている。この悲惨な状況を世界に向けて告発し、熊を救うための「チャイナ・ベア・レスキュー」を設立した英国人女性ジル・ロビンソンの活動を紹介する。[字幕]』  
(番組紹介記事転載です↑)


クマ牧場の熊の約3割が身体に障害を負っている
大半が捕獲された時に負ったもの
最も多いのがワナで前脚を失っているケース
首や胴体にワナの傷があるクマもいる
心に傷を負い自傷行為に及ぶクマもいる
檻に頭部をこすりつけて顔面と鼻の軟骨を損傷したクマ
搾取で傷ついた腹部からバクテリアに感染し
脳にまで影響が及んだクマ

 

牧場では胆のうに穴をあけ金属管を取り付ける
腹部の穴から菌が入り
死亡率が高いため牧場は繁殖にも必死である
狭い檻に監禁され胆汁を取るためにだけ生かされるクマたち

ある一帯だけで数千頭ものクマがいる

治療やリハビリに必要な費用も人手も増加

だが、
「この国のすべてのクマ牧場が閉鎖されるまで戦い抜く」
と、ジル・ロビンソンは言っています


本日の放送予定
09/19 (水)12:30~13:30
09/19 (水)18:00~19:00

時間があったらぜひご覧ください
   
熊胆の代替となる薬草は
ジャスミンやスイカズラなど54種類以上存在します
熊の胆嚢や胆汁は絶対に買わないでね

参考ジルとツキノワグマ

熊の救出活動については、以下のサイトをご覧ください。

●Animals Asia Foundation (AAF)
アジア動物基金
http://www.animalsasia.org/

●International Fund for Animal Welfare (IFAW)
国際動物福祉基金
http://www.ifaw.org/


埼玉県保護収容動物情報
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

Category : 動物愛護関係
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ハツカネズミは小さな困ったさん2012.9.19

最近、夜になるといつも何かをひっかくようなカリカリカリカリ、という音が聞こえ
どこで立てているのかと、しずか~に観察してみれば

ネズミ出没
ネズミ出没 posted by (C)緋佳


サッシの出入り口で「外に出たいよ~」のネズミくんはっけーん

そればらば、とサッシを開けて、待つこと数分

再び姿を現したネズミくんは
カリカリしていた場所からお外へ出て行きました~

ネズミ外へ
ネズミ外へ posted by (C)緋佳

どこからか迷い込んだネズミが犬の部屋に潜んでいたようです

ネズミが家の中に入ってくるのは困りもの
だけど、殺鼠剤や粘着トラップは使いたくありません
電磁波や超音波の使用は犬や猫も不快だろうと思うしね

その後のネズミ
こちらネズミの話
おもしろいので読んでみてね



窓のすぐそばでスズメが寝ています
スズメもツバメも可愛いです~

夜のスズメ
夜のスズメ posted by (C)緋佳



埼玉県保護収容動物情報
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

Category : 2012年
Posted by 緋佳 on  |  web拍手 by FC2

犬は人間よりも人間に優しい2012.9.18

赤ちゃんが我が家にやってきて
初めて「オギャアオギャア」と泣いたときの犬たちの反応・・

あははっは、いっせいに吠えたてました~あっちゃ~

でも、それは、ほんとに最初の一回だけ



おてんばなエステルもこどもには優しい

あ~、エステルになめられちゃったぁ~
どうしたの~
どうしたの~ posted by (C)緋佳


でも、ココアは、こどもは嫌いです

もともと他所の人や犬にも一線をひく性格なのですが
子犬のころに、近所の子たちにいきなり「ワッ~~」と
脅かされたこととも原因のひとつとなっているかもしれないです

ですので、
ココアには、エステルのような↑対面はさせなかったのですが
あるとき、そんなココアも意外な一面を見せてくれました

赤ちゃんが泣きやまないとき
ソ~ッと寄って来て赤ちゃんの足の裏を鼻先でツンツン

そのあとずーっと赤ちゃんを抱いている私の足元から離れようとしない
ときどき赤ちゃんを覗き込むようにする


ココアのことを見直しました

アタシもやさしいのよ
アタシもやさしいのよ posted by (C)緋佳

ココアのそんな一面について家族と話してた昨日
こんな記事を見つけました

犬は人間よりも人間に優しい!?
「泣いている人間に対して犬は見返りを求めず平等に慰める」という研究結果

(以下、一部転載です↓)

『見返りを求めずに相手を想い、愛することを意味する “無償の愛” 。親子や恋人間の愛情だけでなく、見ず知らずの誰かへのボランティア精神などを指すこともあるようだが、完璧なまでに見返りを求めないことは人間にとってなかなか難しいことではないだろうか。

だが、犬にとっては当たり前のことのようだ。最新の研究によると、犬は飼い主かどうかに関わらず、泣いている人間に対して本能的に寄り添い癒そうとすることが明らかになった。その際、食べ物やかわいがられることなどの見返りはまったく求めていないという。』

(全文はリンク先をご覧くださいね)


本当に犬って生き物は素晴らしい
人にはない優れた能力と崇高な精神の持ち主
だからこそ、人は犬を身近に置きたがるのかな


そんな我家の犬たち
夏でもボール投げ遊び

なかよく遊ぼうね
なかよく遊ぼうね posted by (C)緋佳


熱中症にならないように
犬用プール(?)で体を冷やしながらね

体濡れています
水遊びしながら
水遊びしながら posted by (C)緋佳

ちなみに、シェリーは赤ちゃんにほとんど無関心でした

赤ちゃんの方はと言えば、
ワンワン、ニャアニャア、の声に囲まれてもスヤスヤ
突然の犬の声にも驚いたりすることはありませんでしたよ~

埼玉県保護収容動物情報
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

拍手ボタン↓の設定を変えましたもので
今までいただいた拍手メッセージが表示されなくなりました
申し訳ありません、あらためて今後ともよろしくお願いします

Category : 2012年
Tag : 子ども
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

初孫2012.9.16

よーし、お見せしちゃおっと 今回は特別こうかーい

うふふふふ、かわいいでしょ~ 

うんうん、孫は無条件にかわいいものよ

きょうみしんしん
きょうみしんしん posted by (C)緋佳

2ヵ月の間

ジイジとバアバは、孫育てを楽しませてもらったよ

ありがとう

16日にパパの待つお家へかえって行っちゃった 


やっほーい
やっほーい posted by (C)緋佳

心待ちにしていたパパ、お待たせ~ 

パパもママも子育てを楽しんでね


埼玉県保護収容動物情報
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

Tag : 子ども
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。