『ムク』『プー』『ぽこ』ちゃん飼い主さん募集中2012.10.31

可愛いプードルちゃんたちが新しい飼い主さんを待っています

ぷーどるさんのブログ『もふもふランド♪』より、一部転載させていただきました
ごく一部の転載ですので、ぜひぜひ、ぷーどるさんのブログにご訪問してみてくださいね

『ムク』『プー』『ぽこ』の紹介


『ムク』(男の子)

おもちゃ大好きです。
11歳なので、激しいドッグスポーツは出来ませんが、
ボール等を投げると喜んで取りに行き、咥えて持ってきます。

人と愉快に遊べる子です。

ムクくん

人にぴったりと寄り添いたい子ですが今まで、そうすることができずに我慢してきたようです。
寿命までの何年かを、ゆったりと過ごさせてやってくださる方、お待ちしています。

ムクくん



『プー』(男の子)  
飼い主さん募集中
10歳ですが、おもちゃ大好きです。
おもちゃを渡すと、持って行って、1匹で遊びます。

人をよく見ています。
自分が置かれた状況を飲み込んだのか、人の生活に合わせようと頑張っているようです。 

飼い主さん募集中

いつも人の傍に居たい子です。
今まで、かまってもらいたくてもじっと我慢してきたようです。
寿命までの何年かを、ゆったりと過ごさせてやってくださる方、お待ちしています。

飼い主さん募集中




『ぽこ』(男の子)
飼い主さん募集中
他の犬が、近くに寄ると、怖がってうなり声をあげ、吠えます。
体つきも華奢で、繊細な子です。
この子1頭だけで、落ち着いた環境で過ごすことができれば、精神状態も落ち着いてくると思われます。。

飼い主さん募集中

赤ちゃんのように、非常に手がかかる子ですが、
それだけに、 忍耐強く、寛容に接することが出来る人にとって、
この子は離れがたい存在になるはずです。

繊細なのに、落ち着いて飼い主さんに甘えることが出来なかった子です。
この子だけに手間隙をかけていただける方お待ちしています


詳しくは、ぷーどるさんのブログ『もふもふランド♪』
『ムク』『プー』『ぽこ』の紹介
ぜひご訪問なさってみてくださいね



埼玉県保護収容動物情報
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)
つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

ココアの胆嚢だいぶ良くなって、ウコッケイと 2012.10.24

こういうツーショットが撮れるのは珍しい

ウコッケイと一緒に
ウコッケイと一緒に posted by (C)緋佳

まっ、双方ともにそっぽを向いてますが

そのココアですが、19日金曜日に胆のうの定期検査に行ってきました
エコー検査の結果、前回よりも状態はかなり良くなっており
薬も三種類から二種類に減りました

約7か月間、治療を続けてきましたが
一か月後の血液検査等によっては
今回の治療は一旦休止することができる目安がつきました

良かったね~


さて、そのココアですが、こういうことがあってからというもの 
ウコッケイをおんぶしちゃった犬
ウコッケイをおんぶしちゃった犬 posted by (C)緋佳

実はウコッケイのオスに攻撃されています
今はメスだけなので、もうこういうことはありませんが
それでも、ウコッケイさんはちょっと苦手なココアです


エステルとシェリーは、ウコッケイさんたちと仲良し
ウコッケイと

攻撃されても気にしない気にしない
にらめっこ
にらめっこ posted by (C)緋佳


白くても黒一点のウコッケイくん
(エステルお尻だけ~)


オンドリさんは怒りんぼだったけど楽しかったなぁ~
今は畑で眠っています

-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Category : 2012年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

キャバリアが亡くなって、、、マルちゃんも?2012.10.21

エステルの散歩のときに
05月07日付の日記で少しだけ書いたキャバリアが
『とうとう死んじゃったのよ』と久しぶりに会った犬仲間から聞いた
『正直、ホッとした』と。

その気持ち、良く分る・・
苦しみから逃れられるってことだから・・

このキャバリアは、飼い主さんが亡くなって親戚に引き取られた
が、犬は嫌いでイヤイヤ引き取ったということで
犬仲間さんは以前に、「そのキャバリアを飼ってくれないか」と言われて断ったのだけど
断らなければ良かった、今からでも引き取りたいけどどうしよう
と言いながら、毎晩、泣き続けているキャバリアに胸を痛めておられた
満足に食事も与えられていないようだと
ときどき飼い主さんにかくれてご飯をあげていたとか

くしくも、マルちゃんが亡くなったような気配

キャバリアちゃんも、マルちゃんも
充分なお世話をしてもらえないまま
今年の夏の暑さに耐えきれなかったのではないかと、思う

暑さで亡くなる犬もいれば寒さで凍死した犬もいました
2010年02月12日

家の中で飼っていても
クーラなしでのお留守番や
暖房を切ったあとの夜の冷え込みには
気を配る必要がありますが

ワンちゃんをお外で飼われている飼い主さまにお願いします
暑さ寒さへの配慮を忘れないようにしてあげてください
雨風を十分にしのげるようにしてあげてください

可哀そうだと胸を痛めるだけで
なにもできない私が情けないのですが

日本にも早くアニマルポリスが出来るとイイナ~と思っています


-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

ハナアブの産卵、幼虫はオナガウジ2012.10.19

毎日、やってくるお馴染さん
キジバト
キジバト posted by (C)緋佳

ご飯を食べたあとは 
水連の鉢のお水を飲んでることが多いので
お水をきれいにしてあげました


そこへ、ハナアブさんがやってきて

ハナアブの産卵
ハナアブ posted by (C)緋佳

水をチョンチョンと突っつくように飛びまわり

最初は、
「ハナアブさんもきれいなお水を飲みに来たのか」
と、思ったりもしたのですが

いやいや、これは、産卵でしょ

ハナアブの産卵
ハナアブの産卵 posted by (C)緋佳


これがハナアブの幼虫
オナガウジで~す

たくさんいるねぇ~
たくさんいるねぇ~ posted by (C)緋佳 
(2010年5月撮影)

オナガウジは、
よどんだ汚水の中の有機物を食べて成長するとのことで
本当はあまりきれいな水じゃないほうがイイみたいです
ハナアブさんにとってはお水をきれいにしちゃったのは計算外だったかも~

その名の由来となっているビヨーンと伸びるしっぽは呼吸筒と言って
先を水中からだして呼吸をするんです、面白いですね~

水中から出てサナギになりますが、
蝶などと違って、その形は幼虫から変化しません
しっぽは伸びた状態じゃなくてちょっとズングリしてますが

ハナアブは植物の花を訪れて花粉や蜜を餌にしていますので
自然界において植物の受粉をうながす重要な役割を担っています

その幼虫のオナガウジの姿はあまり好ましく感じない方も多いと思います
私も初めて発見したときは、エエ~~って感じでした
参考2008年11月24日日記

でも、ハナアブさんから皆さんにお願い
「オナガウジは害をなすものではありませんので、見つけても駆除しないで~」
とのことでございます


-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Category : 2012年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

狩猟の魅力ってなあに?2012.10.18

平成24年10月15日
狩猟の魅力まるわかりフォーラム(長野県)の開催について(お知らせ)

このお知らせを読んで、ちょっと違和感を抱いた私でした

鳥獣の生態系のバランスを取るため
あるいは、害をなす動物から人をまもるため

に、狩猟をする人は必要なのかもしれません

が、

ゲーム感覚での狩猟体験
シカ肉の試食体験
狩猟はアウトドア活動だ!


狩猟ってそんなに楽しいことなのかしら
こんなふうに遊び感覚でイイのかしら

命ある動物を殺すことは必要最小限にすべきと思いますし
軽々しく行われることではないと思うのですが、いかがでしょうか

「ハンターの役割」を軽く考えてはいけませんね
とても重要な役割を担ってゆかれることを真摯に受け止めていただきたい
もちろん、このフォーラム自体が、そのような趣旨であるとは思うのですが・・



埼玉県保護収容動物情報

お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

どうなるのかな、動物の遺棄・虐待防止ポスター2012.10.15

環境省「動物の遺棄・虐待防止ポスター」です
環境省ポスター
 
このポスターは、2008年に「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」
kanakoさんのご尽力によって実現したものです
それ以降、多くの場所でこのポスターが活躍してまいりました

ですが、皆さまもすでにご存じのように
動物愛護管理法が改正の運びとなりました

動物愛護管理法が改正されました (9月6日記事)

それに伴い罰則が引き上げられます
〇虐待…2年以下の懲役または200万円以下の罰金
〇遺棄…100万円以下の罰金に引き上げ

このポスターも、このままでは使用できませんね
印刷しなおして引き続き使えるようにしてくださるのかな


ポスターそのものが変わってしまったら、とっても残念です~


水遊び
えっ もしかしたら、出番なくなるの



≪追記≫
EXILEの動物愛護ポスターは、肖像権等の問題もあって
それゆえ、あまり自由に使用することができず、普及はしませんでした
が、エステルとキングは肖像権を主張しませんので
ネットでもご自由にお使いくださいませね~

≪追記≫
2013年10月9日 ポスター更新されました
ありがとうございました




お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

Category : 動物愛護関係
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

殺処分されるふれあい動物2012.10.15

動物愛護週間における行事や、その他いろんな催しもので
「動物たちとのふれあいコーナー」が設けられることありますね

子どもたちは、普段触れない動物たちとの触れあいに嬉々とし、大人でも興味津々
私も動物大好きですから、普段は触れない動物たちを見ているだけで楽しいです

でも、動物たちを見ているとき、私は、楽しさだけでなく
動物たちのことを想うとなんとなくもの悲しさをも感じることが多いです

動物たちには、きっと迷惑千万に違いないし
その動物たちが年老いたときはどうなるのか、とかも考えてしまう

動物たちの負担にならないように休憩時間を設けるなどして
また、動物の抱き方などを指導する人がいて
キチンと管理されている場合もあるのだけれど

「ふれあいコーナー」は人間の身勝手な発想だな~、と感じるのです

こういう経験から、子どもたちに
動物たちを慈しむ気持ちが芽生えると良いのですけど、、、

つくばの研究所一般公開レポート
~殺処分されるふれあい動物 ~

(ALIVE HPより)



埼玉県保護収容動物情報

お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

Category : 動物愛護関係
Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

アキアカネを捕食するトンビ2012.10.14

ピーヒョロロロ ピーーヒョロロロ 

 大好きな鳴き声に空を見上げてみると

トンビ

トンビです 2羽が揃って飛んでました

私がトンビが好きなのは
きっとトンビの声をいつも聞きながら子供時代を過ごしたから
懐かしく気持ちの和む鳴き声です
猛禽類の中でも馴染み深い鳥ですね

いつもはもっと山の上のほうで飛んでるのを見かけますが
たま~にエステル村のほうまで下りてきます


今日は曇りがちなのでちょっと残念

トンビとアキアカネたち

写真で、ゴミのように写ってるのは、アキアカネ


・・と、その時、

ピーヒョロくんがアキアカネを狙ってパクッ

トンビ、アキアカネを襲う


えっ、トンボとかも食べるんだ
ムシャムシャ ボリボリ・・
 
アキアカネを食べるトンビ


ほとんど食べるとこないだろうに
一飲みせずに、ボロボロと下に落としてる

アキアカネを食べるトンビ


食事じゃなくて、遊びかぁ~

ちゃんと食べれるもの、見つけられるかな~

ゆうゆうトンビ

とおべ、飛べ飛べ、トーンビ 空高~く

しばらくして、去って行ったトンビでした


昨年11月に撮った写真です
トンビ
トンビ posted by (C)緋佳

餌は、動物の死骸、カエル、トカゲ、ヘビ、魚、小動物
冬になると餌探しはたいへんでしょうね~
逞しい姿をまた見せておくれ~

(写真はクリックして大きなので見てね)


埼玉県保護収容動物情報

お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

Category : 2012年
Tag :
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

秋の日の雲「さば雲」2012.10.14

13日土曜日、気持ち良く晴れた秋の一日でした

お洗濯ものもサッパリと乾き

庭仕事をしていても汗をかかず、すがすがしい気持ち


午後4時半ごろ

細長い雲の重なりが美しくてパチリ

秋の空
秋の空 posted by (C)緋佳


それが、たちまちのうちに広がって

これは、さば雲って言うのかなぁ~

秋の空ですね~
秋の空ですね~ posted by (C)緋佳


さば雲、いわし雲、うろこ雲、まあるいものは、ひつじ雲

いろいろと形によって呼び名があるようですけど

秋だなぁ~って感じますね

秋ですね~
秋ですね~ posted by (C)緋佳

ほんとうに雲って不思議です~
どういう条件でどういう形の雲ができるのか
気温や湿度、空気の流れの強さと方向
二度と全く同じ形の雲は見られないでしょうね


アキアカネです

アキアカネ
アキアカネ posted by (C)緋佳


埼玉県保護収容動物情報

お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

Category : 2012年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

実りの秋の散歩2012.10.13

曼珠沙華はもうおしまい

曼珠沙華
曼珠沙華 posted by (C)緋佳



エノコログサとイヌタデは元気いっぱい

エノコログサとイヌタデ
エノコログサとイヌタデ posted by (C)緋佳


実りの秋です

栗
posted by (C)緋佳


まだ青いカラスウリの果実はウリボウと言われる

ウリポウ
ウリポウ posted by (C)緋佳

日の出とともに萎んでしまうという
一夜だけ開く花は、まだ撮ったことなし


蜂屋柿

蜂屋柿
蜂屋柿 posted by (C)緋佳

干し柿にすると天下一品


綺麗な野葡萄 食べられない

野葡萄
野葡萄 posted by (C)緋佳



コスモスをバックに撮るのは恒例

コスモスをバックに
コスモスをバックに posted by (C)緋佳



埼玉県保護収容動物情報

お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

Category : 2012年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。