視聴率のために動物が犠牲になる2013.11.30


「ほこ×たて」は動物虐待? 視聴率のため動物たち犠牲に
http://dot.asahi.com/aera/2013112000051.html

 猿の首に釣り糸を巻きつけて無線操縦車につなぎ、引っ張り回すことで、追いかけているように見せる──。

 フジテレビは11月1日、そんな「演出」をしたバラエティー番組「ほこ×たて」の放送終了を発表した。同社にとっては、演出によって真剣勝負への信頼性を損なったことが致命的だったという。だが番組制作のために動物へ虐待行為をしたことこそ、より大きな問題ではないだろうか。動物愛護法はこう定めている。

「動物が命あるものであることにかんがみ(中略)苦しめることのないように」適正に取り扱うようにしなければならない(2条)。「愛護動物をみだりに傷つけた者」は2年以下の懲役か200万円以下の罰金に処する(44条)。今回の「演出」は、同法違反に問われかねない「事件」だったのだ。

 テレビ局によるずさんな動物の取り扱いは少なくない。例えばNHKは2年前の「爆笑問題のニッポンの教養」で、ハムスターを箱に入れて絶叫系マシンにのせ落下させる「実験」をした。NHK広報局はこの実験は「専門家の指導の上で、問題がないことを確認した」とする。だが国際的に提唱されている動物実験の三原則(苦痛軽減、代替法活用、使用数削減)に照らせば、あえてハムスターを使う必要があるとは考えにくい。

 日本テレビの「天才!志村どうぶつ園」には、タレントが野生動物を屋内で飼育したり、「生まれたばかりの子犬」をスタジオに登場させたり、動物の生態への配慮に欠けた企画が散見される。

このような状況はなぜ生まれるのか。動物番組の内情にくわしい業界関係者はこう話す。

「視聴率のためです」

 動物のありのままを伝えるまじめな内容よりも、犬の赤ちゃんをスタジオに連れてきてタレントがキャーキャー言いながら抱き上げるほうが、ヒット企画としてもてはやされるという。

「撮影の現場では、出演タレントにも見せられないような暴力が動物に振るわれることもありますが、動物を思い通りに動かすためには黙認される。下請け会社のディレクターは『いい絵』を作らないと死活問題。テレビ局の社員は視聴率が出世につながる。そういう構図のなかで、動物にしわ寄せがいく」

※AERA  2013年11月25日号より抜粋



-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

青空の日は、お日さまが嬉しいね~2013.11.29

たまにはアタシたちもシャワーするのよ
きもちイイよなあ~
あおぞら~
あおぞら~ posted by (C)緋佳
エステルのツバだらけだった縫いぐるみさんたちも、スッキリサッパリ


皇帝ダリアにやってきた蝶々さん

もう、羽がぼろぼろで、、、
ぼろぼろ~
ぼろぼろ~ posted by (C)緋佳


はなあぶさんも、やってきました
ハナアブさんも
ハナアブさんも posted by (C)緋佳


上のほうからは、ぴーひょろろろろ
ぴーひょろろろ
ぴーひょろろろ posted by (C)緋佳

輪を描きながらゆっくりと飛びます
のんびりした感じに心がなごみます~

この前、カラスに追いかけられていました


お日さまが、ポカポカと温かくて、うとうと
うとうと
うとうと posted by (C)緋佳


こっちの子は、ぐっすり
ぐっすり
ぐっすり posted by (C)緋佳


エステル村本日のお天気
晴れ~
最高気温 13度
最低気温 2度


ココア11月26日定期健診に行きました
エコー 胆嚢の中は良好 
胆嚢壁に厚みがあるので引き続き投薬
爪切り、と足裏毛刈り
最近は、もっぱら、病院でやってもらってます


-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Category : 2013年
Tag : 草花
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

中国産食材「おやつジャーキー」で犬猫が大量死の謎…2013.11.19

中国産食材「おやつジャーキー」で犬猫が大量死の謎…米で大騒動に
2013.11.18 12:00
 米国内で、ペット用のおやつジャーキーを食べた犬や猫が病気になり死亡する事例が多発していることが分かり、飼い主たちに不安が広がっている。2007年以降、約3600匹が病気になり、うち約600匹が死亡した。原因は特定されていないが、ジャーキーの大半には中国産の原材料が使用されていた。米当局は、飼い主に注意を呼びかけるとともに、獣医師らに協力を要請。中国当局とも連絡を取り、原因究明に全力を挙げている。

 米食品医薬品局(FDA)が10月22日に公表し、これを受け、23日以降、米CNNや米CBSニュース(いずれも電子版)、ロイター通信など欧米メディアが一斉に報じたが、FDA獣医学センターのバーナデット・ダナム所長が22日に公式サイトで公表した「ペット用ジャッキーに関連する疾患」情報の中で、「われわれが遭遇した疾患の大発生事例の中でも、最も難しく謎が多い症例の一つ」と評するほど、問題は複雑だという。

 報道によると、疾患は犬が3600匹、猫は10匹で、計約580匹が死亡した。具体的には、ジャーキーを食べた後、食欲の減退や下痢、嘔吐(おうと)の症状がみられ、水分の摂取量が増加。同時に、食べてから1時間以内に尿の排出量も増えていた。

 さらに詳しく調べたところ、6割の症例で胃に、3割で肝臓や泌尿器に異常をきたし、重篤(じゅうとく)なケースでは腎不全や胃腸内の出血、けいれんなどを起こし、死に至ったという。

 FDAはサンプルとして入手したジャーキーを検査したが、被害は特定ブランドに集中しているわけではなく「多数で報告されている」といいい、原因物質も検出できていない。

 しかし、唯一の共通点は、原材料に鶏肉や鴨(かも)肉、さつまいも、ドライフルーツなどが使われており、そのほとんどが中国産だったことだ。

 ところが米国では、ペットフードメーカーに対し、法律で原材料の生産国の表示を義務付けていない。そのため、消費者はそれを知ることができないのだ。

 FDAは2001年から現在までに約1200個のジャーキーのサンプルを全米の研究所と協力して検査しているが、今年1月には、FDAがニューヨーク州の試験所で行っているサンプル調査で、2社のペット用ジャーキーの鶏肉成分から米国で未承認の抗生物質など6種類の薬物が検出されたが、いずれも中国産の原材料が使用されていた。

 薬物は低レベルで今回の大量死との関係は不明だが、回収措置が取られた。この一件で今回のペット大量死の全貌が露出し始めたという。

 ダナム所長は「動物を愛する者として、早急に原因を突き止め、被害の拡大をストップさせたいと願っている」と強調。

 同時に、獣医師らに発症したペットの血液や尿などの提供を要請したほか、飼い主には、発症したペットに与えたジャーキーを保管するよう呼びかけた。また、原材料を生産した中国の工場の調査も進めているという。

 このニュースを伝えるCBSニュース電子版の記事には「私は最近、飼い猫を腎不全で亡くしたが、これが原因だったかもしれない」といった疑問の声や「ペットは家族の一員。ペットフードの原材料の産地や製造過程などを開示させる法律が必要だ」、「中国による毒入り食品の輸出はこれが初めてではない。(ペットフードの原材料の)輸入先表示は不可欠だ」といった怒りの投稿が数多く寄せられた。

 さて、日本ではいま、関西・大阪の名門、阪急阪神ホテルズ(大阪市北区)によるメニューの虚偽表示の発覚を機に、全国各地のホテルや百貨店で次々、偽装表示の事実が露呈している。

 「これくらいなら、バレないだろう」「お客さんも、そこまでこだわってないだろうし…」といった軽い気持ちで産地や原材料を偽装する行為が積もり積もれば、米国でのおやつジャーキーを巡る騒ぎのような大事に発展する可能性は十分にある。

 なぜなら、おやつジャーキーの事例は、製造元などが原材料の出所情報などの把握を怠ったことにすべての原因があるからだ。

 われわれが口にする食べ物の原材料や産地を、われわれ自身が正しく知ろうとしない限り「食の安全」を守ることはできない。大阪から露呈した一連の偽装表示発覚という事態は、決して軽く考えるべきではない。

===============================================


買い物をするときには
可能な限り材料の原産地を確認してから購入しましょう

中国韓国産と分るものは絶対に買わない

外国産より日本産

日本産の中でも地場産

地場地消が一番と思い日々心がけています

人が食べるものはもちろん、できればペットの食材もそうしたいけど・・

-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

新しいお洋服は青いお空の色だよ 2013.11.17

いつものボール遊び

今日はお洋服を脱いで遊んだよ

ボール遊び
ボール遊び posted by (C)緋佳


わーーい
元気いっぱい
元気いっぱい posted by (C)緋佳

お洋服着てないほうが走りやすいよね


でも、手術の後、まだ痛々しい
早く毛が生えてこないかな
早く毛が伸びるといいね~ posted by (C)緋佳


やっぱり、お洋服着ようね

今日は、、、、ブルーのお洋服

えっ、男のこっぽくない?
青いお洋服
青いお洋服 posted by (C)緋佳


おお
大好きな縫いぐるみと、同じいろ~~GOOD

すっごく、イイ感じだよ

縫いぐるみをくわえて
縫いぐるみをくわえて posted by (C)緋佳


へへへ、似合うかなぁ~~?
似合うかな~
似合うかな~ posted by (C)緋佳



エステル村本日のお天気
晴れ
最高気温16度 最低気温5度

お洋服着てるほうが温かくてイイね


-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Category : 2013年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

フィリピン大使館義捐金受付、親日国パラオも 2013.11.14

東日本大震災では
たくさんの国からの支援に助けられました

なかでも、東南アジアの国々からの励ましは
多くの日本人にとって大きな支えとなり
日本という国を再認識するきっかけともなったのではないでしょうか

フィリピンも日本にとって大切な友好国です

政治と人道は関係ないことではありますが
国まかせだけでなく、国民ひとりひとりが気持ちを寄せることで
それぞれの国益にもつながってゆくのだと思います

災害に見舞われたフィリピンを支援する募金の窓口は
ちょっと調べるとたくさん出てきますが

直にフィリピンへ支援したいのであれば
大使館専用義捐金口座へ振り込むのが一番かな

と思いましたので、ご紹介しておきます

フィリピン大使館義捐金受付
http://tokyo.philembassy.net/ja/events/help-for-super-typhoon-yolanda-victims/

もちろん、こちらも
日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00004047.html
名誉総裁は皇后(現在は皇后美智子)、名誉副総裁には、代議員会の議決に基づき、各皇族が就任している。代表者である社長は近衞忠煇(旧公爵近衛家当主。夫人は、崇仁親王第一女子である近衛やす子)。

ちなみに、わたくし
こちらへも少しばかり寄付させていただきました
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/
「今回の寄付をする」で緊急支援対象にシリアとフィリピンが出ます


◆親日国パラオへの義捐金はこちらで
     
パラオ政府観光局
台風30号パラオ被害状況と義援金受付開始について

http://www.palau.or.jp/news/news2013.html#16


----------------------------------------


こちらの動画はインドネシアの皆さんですが
東日本大震災のさいに作ってくださった応援の歌
なんど聞いても胸が熱くなります

桜よ ~大好きな日本へ~


桜が心に残るのは 人肌に似ている 
桃色のせいだと みんな知っている

桜の命が愛しいのは わずかで散り落ちる 
はかなさのせいだと みんな知っている

桜を誰かと見たいのは この花のやさしさを
分かちたいせいだと みんな知っている

桜よ 咲き誇れ 青空を背にして咲き誇れ
桜よ 咲き誇れ 星空に浮かんで咲き誇れ

みんなで笑える 歌える 抱きあえる 生きていける
この花が咲くたびに 重ねる想い出

何かを 失う寂しさ あきらめる悲しさ
でも春は来る 来年も その先も ずっと先も

桜よ 咲き誇れ 日本の真ん中で咲き誇れ
日本よ 咲き誇れ 世界の真ん中で咲き誇れ
私よ 咲き誇れ この道の真ん中で咲き誇れ
桜よ


--------------------------------

震災とは関係ないのですが
こちらはマレーシアの歌
美しい歌声と歌詞に魅かれてご紹介しておきます

日本人よありがとう


マレーシア 独立の英雄が作詞した 
「日本人よありがとう」 
歌 栗間尚彦/橋村輝子
--------------------------------
ラジャー.ダト・ノンチック作詞 
田中舘貢橘作曲 
一、みずからもひもじい時に配給のわずかなパンを持ってきてくれた乙女ら 
ああ日本は美しかった真白き富士の気高さと歌う黒髪瞳清らか 
二、空襲のサイレン鳴れば真っ先に僕らを壕に案内してくれた若者 
日本人はひたむきだったアジアのためのたたかいに力尽くして彼等は散った 
三、戦いに敗れた後の生きるすべあてない街で励ましてくれた友らよ 
日本人は親切だった独立のため生き抜けと握り合う手に涙こぼれた 
四、あの頃は苦しかったがアジアには平和おとづれ民はみな祖国を持った 
ああ日本の若人たちよこころを継いであたたかく共に栄える明日に進もう 
ああ日本の若き友らよこころとこころ結び合い豊かなアジア共に築こう 

「私たちは、マレー半島を進撃してゆく日本軍に歓呼の声をあげました。敗れて逃げてゆ­く英軍を見たときに、今まで感じたことのない興奮を覚えました。しかも、マレーシアを­占領した日本軍は、日本の植民地としないで、将来のそれぞれの国の独立と発展のために­、それぞれの民族の国語を普及させ、青少年の教育をおこなってくれたのです」(ラジャ­ー・ダト・ノンチック)

------------------------------------
(YOUTUBEより転載させていただきました)


エステル村本日のお天気
晴れのち曇り
最高気温13度 最低気温2度

今夜も温かいお布団で寝られることに感謝

-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Tag : 寄付
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

カエルと遊びました 2013.11.13


今日はコレで遊んだよ~
カエルだよ
カエルだよ posted by (C)緋佳
ぴこぴこ音がします


エステル村本日のお天気
晴れ
最高気温11度 最低気温5度

お日様のおかげで気温低くてもポカポカ

-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Category : 2013年
Tag :
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

エステル抜糸完了 2013.11.12

エステル、術後約2週間の本日、抜糸完了

抜糸おわったよ~
キャッホーイ
キャッホーイ posted by (C)緋佳


1ヶ月後に再度、リンパ等の検査
その後は3ヶ月に1度程度の経過観察に通院


スリスリ
スリスリ posted by (C)緋佳


うーん気持ちイイ
うーん気持ちイイ posted by (C)緋佳

お洋服が汚れたって、元気でいてくれることが嬉しいな

今日の診察室
チワワ、チワワ、マルチーズ、キャバキン、イタグレ、パピヨン、猫、猫
そして、超特大のシェパード

お、おお、でかいシェパード
久しぶりにこんなに大きなワンコを見ました、すごい迫力
エステルにはにこにこだった待合室のみんなも思わず「わ~~お~」

飼い主さん気を遣って外待ち
呼ばれたらいっきに診察室へ、GO

エステルも唖然とするばかり・・?


今日はテレビ
NHKでやってました
横浜の「どうぶつ医療センター」の話

ゴールデンの脾臓の手術
同じ手術で亡くなったうちの子と重なってしまった
雰囲気が良く似ているゴールデンで
手術が成功して本当に良かった

エステル村本日のお天気
晴れ
最高気温11度 最低気温4度

エステル村今朝は初霜
車のフロントガラスは凍ってました

-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Category : 2013年
Tag :
Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

たっくさんの菊の花をいただきました 2013.11.11

ワンワンワンワンの本日
お散歩の途中で声をかけられた

「花、持って行くかーい」

で、いただいた菊の花、これで半分くらい

菊の花
菊の花 posted by (C)緋佳


お散歩中にだあれとも会わずに帰ってくることも多いけど

この前は、
「ミカン持ってく~」ってお庭で生ったミカンを下さった方

「ハヤトウリ食べるかい」って、、、
ウンチバッグにたくさん詰めてくれた方も
・・ウ、ウンチ入ってなくて良かったわ


菊を活けた花瓶を見たら

花瓶
花瓶 posted by (C)緋佳

あれま、「贈 徳島県知事 〇〇〇〇」って掘ってある
結婚したとき(?) 実家から持ってきた花瓶だけど、なんで?

良く見るとなかなか立派な花瓶
そうとは知らず今まで何十年、ぞんざいに扱い過ぎ


初雪が観察されたとか、木枯らし一号だとか
そんなお天気のニュースが聞かれた本日

皇帝ダリア
皇帝ダリア posted by (C)緋佳


エステル村では午後になって急に黒く雲が立ち込めて
大粒の雨、そしてアラレとなりました


芝生でごろごろするのが趣味、のエステル
お洋服汚れるのなんて気にするわけもなく・・

またお洗濯しなくっちゃ~
またお洗濯しなくっちゃ~ posted by (C)緋佳

これは、ちょっと大きめだなぁ~
明日の病院は、茶色のを着て行こうね


エステル村本日のお天気
曇り一時晴れ、のち雨のち
最高気温15度 最低気温7度

「明朝は今シーズン一番の寒さとなりそうだ」とのニュース
みなさま、温かくしてお休みくださいませ


-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Category : 2013年
Tag : 草花
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

今日の買い物、まいったまいった 2013.11.10

や~、まいったまいった

スーパーで買い物してたんですよ

お魚にお野菜、お豆腐を、カゴにポイ
あれ買って、これ買って、、、カゴにポイ
あ、これ安いよ、今日かぎりの特別だって、、、カゴにポイ
猫ちゃんの餌もポイポイ
半額冷凍食品、お弁当用にポイ
食パン98円、ポイ
大好きなチーズを、ポイ

レジのほうへ行きかけて
・・はっ、と気づいた

お財布の中、確認してこなかった~

この前、動物病院で支払いをしてから、そのまま

や、やばい、ど、どうしよう

と、こっそりのぞいたお財布のなか

お札が2枚、、、千円札。。

足りないかも、足りないよね

レジに行く前に気づいて良かった~



人目を気にしながら、いくつかの商品コッソリ返す
不審な行動のオバサン、ああ、やだぁ~

商品を返しながら、携帯の電卓で計算
メール打ってるふり
・・ばれてたかな


レジでの計算、2,032円

おっバッチリで、良かった~

と思った財布の中に、このお店のサービス券が3枚あるのに気付いた
3枚集めると1,000円引いてくれる(ポイント貯めるとくれる)

それ出したら、えっ、1,032円で済んじゃった

こそこそと品物返す必要なかったじゃ~~ん


二重のウッカリ、まいったまいった~
このお店でもカードを使えるようになれば安心なんだけどね・・


-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Tag : 買い物
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

猫の眼いろいろ、代表シリウス 2013.11.10

黒い猫は写真写りが悪いなんて、だれが言ったんだよぅ

おいらだからこそ、美しさが光るのさ~

グリーン
グリーン posted by (C)緋佳


エメラルドグリーン
エメラルドグリーン posted by (C)緋佳


パッショングリーン
パッショングリーン posted by (C)緋佳 


ゴールド
ゴールド posted by (C)緋佳


ダークブルー
ダークブルー posted by (C)緋佳


ああ、まぶしかった
また、オモチャにされちまったぜ・・

黒い猫
黒い猫 posted by (C)緋佳


飲み薬、無理やり、口に突っ込まれ、思わずゴックン
目薬、しっかり押さえられて、これも力づくでやられた~

おっ、なんだか、鼻通りがよくなったみたいで気分いいじゃないか

仕方ないなぁ~明日もイヤイヤやられてやるか・・


-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Category : 2013年
Tag :
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。