ハトいろいろ2014.4.26

数日前、歩けないハトがやってきた

脚を痛めたハト
脚を痛めたハト posted by (C)緋佳

餌をまいてやったら
下りてきて這いつくばって食べた

そんな脚じゃあ餌を探して歩けないよね
治るまでうちに食べに来るとイイよ



今日も犬の散歩から帰ってきたら庭でじっと待ってた

餌をまいてやったら
待ってましたとばかりにパクパク

そばを通っても逃げない
餌を食べ終わるまで犬が邪魔しないように待たせておいた
私も犬たちと一緒に門外で見守る

今日は少し体を持ち上げられるようになって
餌を食べたあとにバランスを崩しながらも水飲み場まで来られた
脚の悪いハト
脚の悪いハト posted by (C)緋佳

お水かえておいてあげればよかったね・・

脚の悪いハト
脚の悪いハト posted by (C)緋佳

飛ぶために体を軽くしておかないといけないから
鳥の骨はもろく折れやすい
でも、治りは案外と早いので、きっと大丈夫

ツバメのヒナちゃんもちゃんと治ったし
雛ちゃんたち揃って来てくれたけど、、、、気持ちはブルー
脚を傷めたあのチビちゃん見つけた~!だいじょうぶかな~・・



野鳥に餌やりはいけない
と分ってはいるけれど
具合の悪いのを見ると助けてやりたくなるのが人の情というもの


昨年より、クチバシ変形のハトのために餌やり
なかなか餌も上手には食べれない状態

下のクチバシが折れて
そのため上のクチバシも伸びすぎしまって変形、かな

自然淘汰という言葉もあるけれど
食べられないのを見ているのは辛い
クチバシも伸びてくるというので見守って来た

東京ズーネット(多摩動物公園)

だけど、このキジバトちゃんはクチバシに変化なし
クチバシ変形
クチバシ変形 posted by (C)緋佳


昨年の写真
LOVEハート
LOVEハート posted by (C)緋佳


先月は、たびたび餌を探しにくると思ったら
ヒナを育てていたんだね~
親子
親子 posted by (C)緋佳


たくさん食べた巣立ち雛
食べ過ぎ~
食べ過ぎ~ posted by (C)緋佳


でも、ここに頼らずに
自然の餌を採れるようにならないといけないよ
巣立ち雛
巣立ち雛 posted by (C)緋佳


具合の悪いとき
お天気の悪いとき

そんなときはなぜか野鳥も人に頼ってくる

ちょっとだけ、甘やかしてあげてもイイかな・・
クチバシ変形のハトさん、いつまで元気で来てくれるかな・・


今年もツバメきています
つばめのおうちは家の中

-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Category : 2014年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

犬の殺処分、ゼロを達成 神奈川の保護センター2014.4.20


犬の殺処分、ゼロを達成 神奈川の保護センター
朝日新聞デジタル 4月19日(土)8時10分配信

 横浜、川崎、横須賀の3市以外で捨てられたり逃げたりした動物を預かっている神奈川県動物保護センター(平塚市)で昨年度、殺処分された犬がゼロだった。1972年のセンター開設以来、初めてのことだ。川崎市内の動物を預かる市動物愛護センター(高津区)でも、昨年度の犬の殺処分数が初めてゼロになった。

【写真】神奈川県内の犬の殺処分数の推移

 いずれも病死など収容中の死亡を除く。県内にセンターは四つあり、横浜市動物愛護センター(神奈川区)と横須賀市動物愛護センターは昨年度の殺処分数を集計中だが、ともにゼロではないという。

 動物愛護の観点などから、殺処分の数が年々減っているのは全国的な傾向だ。環境省の統計によると、40年前の殺処分数(収容中の死亡を含む)は年間115万9千匹以上だったが、2012年度は30分の1の約3万8千匹に。県内でも1992年度には約6300匹だったのが、2012年度は217匹まで減っていた。



気になったニュースの記録

-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

お花祭り2014.4.8

私は、熱心な仏教徒とは言えませんが
いずれはお世話になる宗教です

クリスマスを祝うのに
なぜに灌仏会(かんぶつえ)を無視できましょうぞ

お花祭り
お花祭り posted by (C)緋佳 

今年も甘茶をかけて手を合わせました

神教、仏教、キリスト教、とその時々に合わせて
生活の中に溶け込んでいる日本
日本人は特定の宗教のみを信じることを必要としないのです

それは、
日本は八百万の神々の国であって万物に神が宿っているからです

どんな宗教の神であっても
それは万物に宿るたくさんの神々と同様に
唯一のものではない、と、
なぁんとなく、そんなふうに感じてしまうのかな

ですから
宗教の違いでの争いはほとんどありせん
おおらかで幸せな国ですね


-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Category : 2014年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

牛や豚やカンガルーを大量に殺すのとクジラを殺すのと2014.4.4

日本人は
「すべての生き物の命の重さは同等である」
と、感じているのではないでしょうか

西欧の概念は
「動物たちは人間が支配し利用するものとして存在する」

だから、こんなふうは供養慰霊祭は、日本独特のものだと思う

調査捕鯨は敗訴したけれど…安らかに眠って 「鯨の町」和歌山・太地で供養祭
2014.4.3 10:29
 「鯨の町」として知られる和歌山県太地町の町立くじらの博物館で2日、飼育中に死んだ鯨類などの冥福を祈り、現在飼育している動物の長生きを祈念する供養祭が、同館内の慰霊碑前で営まれた。


日本の捕鯨について厳しい判決がでたけれど

牛や豚を大量生産し、大量に命を奪うのと比べてどうよ
牛や豚よりクジラが可愛いって根拠が分からない

すべての生きとし生けるものの命は同じ重さ
あれが良くて、これがいけない、とか、そんなのないはず

カンガルーの命はクジラよりも軽いのですか?




クジラはもちろん絶滅させてはならないし
必要以上に捕りすぎることはいけない

だけど
そうでなければ管理して資源として活用しても
それがいけないことだとは思わない

もともと日本の捕鯨は
脂だけ絞って破棄する欧米豪露の捕鯨とは全く違う

すべての食べ物と同様に、その命に感謝していただき
すべてを余すところなく利用してきたのだ







温暖化でオキアミ激減、ペンギンの危機高まる 米研究
2011年04月12日 15:07 発信地:ワシントンD.C./米国
 オキアミが激減している最大の原因は気候変動だが、オキアミを主食とするクジラの個体数が回復していること、水産養殖が盛んになってオキアミが大量に投入されていること、などの要因も考えられる。

◆鯨問題に関するよくある質問と答え(水産庁)
http://www.jfa.maff.go.jp/j/whale/w_faq/faq.html#q1

◆一般財団法人 日本鯨類研究所
http://www.icrwhale.org/05-A-a.html
http://www.icrwhale.org/pdf/09-A-4b.pdf
http://www.icrwhale.org/pdf/09-A-5b.pdf



-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。