気が付けば、もう春2015.2.20

こんなにたっくさん!
ご近所の方が採ってくださいました

春がきました
春がきました posted by (C)緋佳

もう春なんですね・・


明日、フキノトウの天ぷら

いつもの年と同じように
実家の父にもお供えして食べてもらおう

ということで
明日、実家へ行くので、これも作りました

はっさくのてんさい糖漬
はっさくのてんさい糖漬 posted by (C)緋佳

明日になれば
ジワ~とてんさい糖が溶けて果汁とミックスし
格別な美味しさになってるはず

てんさい糖は腸の調子を整え、体を温める効果もあり
てんさい糖

母のために作りました
今は母のことが心配で、、
元気出してほしいです


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

父が亡くなり、車はぶつけ2015.2.17

その日(2日)は、気持がフワフワとしていて
妙に不安を感じてたので
弟に運転してもらおうかな、とふと思ったのですけど

だけど、自分の車だもの、と
母と弟を乗せてお寺から実家へ帰るときに道を間違え
(何度も行き来していて、いつもは間違えないのに)
バックするときに、カーブミラーの柱にぶつけました

泣きっ面に蜂
弱り目に祟り目
踏んだり蹴ったり

という言葉が適切かどうかは分かりませんが
めいっぱい落ち込みました・・


父が亡くなった次の日のことで、、


だいたい、そのカーブミラーなんですけど
道の端からだいぶ真ん中によった位置に立っている

もともとは狭かった道路を広げたようなのですが
カーブミラーはもとの位置のまま移動してない

まっなんだかんだと言っても
バックモニターをしっかり確認しなかった自分が悪い

なんで、いつもどおりに確認しなかったんだ!

本日、修理出し


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

119番しちゃったよ2015.2.12

どひゃ~~ こんなに大事になるとは~~

の、本日の出来事です

エステルの散歩
いつもの定番の道だったけれど

今日は、エステルに引かれて
ちょっとだけ道から外れて入った植木林

手入れされていない植木が育って
自然に任せたままの林となっている

ふと見ると、真っ黒に焼け焦げた立木
木と言えども、生きたままで焼かれた姿は痛々しい

その根元は2本の木を囲むように
直径2メートルほどの焦げた地面

なんのために、こんなところで、燃やしたのか・・
なぜ生きた木の根元で火を起こしたのか、理由が全く分かりません

実は2年ほど前にも、近くで大きな雑木が燃やされた
そのときも、すっごく気になったのだけれど、通報せず

今回は、悩んだ末、帰宅後に市役所の防災課に相談

すると、「119番せよ」、との指示

ええ?緊急じゃないのに119番してもイイの?
火は消えているのに119番?緊張するなぁ~

・・119番しちゃいました

場所を説明するのに四苦八苦
なにせ、人家のない、里山のふもと
番地なんてわかりませーん
早口であれこれ聞かれて、汗(^^ゞ

「今から確認に向かいます」

と、いったん電話を切った、と思ったら
携帯に折り返しの電話

「現場で待っていてくださーい」

はい、今、家を出ます~

と、言ってるうちに、もうサイレンが聞こえてきて
あせりまくりの速足

確認に来るって、いったい何台来るんだよ~の消防車

大小合わせて、5台も来たかぁ、びっくりだぁ~
消防士さんたちも、いっせいに降りてきて

どっと近所の人たちも集まって来て、ドキドキだわぁ~

私は、発見当時の様子やら、通報の経緯やら
なんやかんやと聞かれて、サインもさせられて・・
こんな大事になるなんて、もう、多少のことでは119番なんてしたくない

ご近所の皆さま、お騒がせしてすみませんでした

地元の近所の方が、地主さんを教え
消防士さんが、地主さんの家へ向かった

あれぇ、それからどうなったっけ~?
あんまり記憶がないのは、緊張しすぎていたせいか?

ご近所の方と喋りながら帰宅したのは覚えているが・・

消防の記録のHPを開いてみたら載っていました
鎮火って書いてありました


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。