ご近所のおじさん、犬の散歩にて2015.10.26

おはよぅ~寒くなったよな~
犬も寒いに決まってるよな
うちじゃあ玄関に入れてやる
真冬でも外に出されてる犬かわいそうだよね~
ちゃんと毛布入れてやってさ
小屋の中に風が入らないように囲ってやってさ
そんなふうにしてれば、まあ良いけどさ
夏だろうが冬だろうが、お構いなしって家もあるよね
ご飯くれてやればイイってもんじゃない

ちゃんと見れないのに、なんで犬を飼うか不思議な家もある
最初さ、20万だか30万だかで買ってきて
どんだけ可愛がるのかと思ったらほったらかしで
散歩も行かねえでさ、病院に連れて行くでもねえしさ
5歳くらいで死んじゃったんだよ
と、思ったらさ
また飼ったんだよ
面倒見れないのに、なんで飼うかなぁ~って思ってさ
オレには理解できねえなぁ
番犬になるから、って言ってるけんど
あんな飼い方するヤツにゃあ、ろくなことないでよ
ほんと、そう思うよ、ろくなことにならない
でさ、何か言おうもんなら
人の家のことに口出さないでください
ほっといてください、だよ
飼い主がいるから助けてやることも出来ねえな
ノラなら拾ってやることもできるがなぁ

一寸の虫にも五分の魂だろ
命あるもんは、大事にしてやらんとな~
粗末にしたら、ろくなことないで
大事にしてやっって当たり前だと思うんだ
粗末にしとるヤツには、天罰が下るかもしれねえ
神様かなにかは分らんけど、そういうことって絶対にあるよなぁ
ちゃんと見られてるんだよ、宇宙だかなんだか分らんけど
人の生き方ってさ、見られてるんだよ
生き物を粗末にしたんじゃ、ろくなことにならない
そりゃあ、散歩も毎日毎日たいへんだけどさ
飼ったからにはやるっきゃないし
おかげで自分も毎日歩いて、元気になれるよな

犬とかさ、動物は、人の感じないものを感じるだろ
何も言わないけど、ちゃあんと分ってるよなぁ
耳だって、鼻だって、感覚すごいもんな
人じゃあ分らないものいっぱい感じてるんだよなぁ
犬も飼い主しだいだよなぁ~
これから寒くなって億劫でも散歩は行かねえとな
ほんじゃ、また


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2015年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

川越祭り2015.10.19

昨日、娘に誘われ川越祭りに行ってきました
川越祭り

川越祭り
川越祭り posted by (C)緋佳

川越祭り
川越祭り posted by (C)緋佳



お祭りなので歩行者天国
遠くの方に山車が見えます

川越祭り
川越祭り posted by (C)緋佳



夜の「時の鐘」も、なかなかの趣き

川越祭り
川越祭り posted by (C)緋佳



お祭りなので、ムクドリさんたちも落ち着かないでしょうね

ムクドリ
ムクドリ posted by (C)緋佳


今日は、昨日の疲れでクタクタ
ずいぶんと歩いたので、痛みが、、、
最近、長く歩くことに自信ありません・・


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

月見草の開花と秋の深まり2015.10.10

月見草については、もう何度か記事にしてきましたが

また、月見草です~

10月9日
また今日も、今にも咲きそうな月見草
咲きはじめ
咲きはじめ posted by (C)緋佳


ちょっと目をはなしたら、その隙に開花してしまう月見草

よーし、動画を撮ろう!


午後5時 暮れはじめると咲き出します
(上空を飛ぶジェット音、ご近所からの生活音等も、ばっちり入ってますが)


ヒヨドリがねぐらへ入る前にピーヨピーヨ
ヒヨドリの群れがやってくると秋を感じます

そして、虫の音も、美しい
虫の音は、日本人は、左脳で聴くそうです
『西洋人は虫の音を機械音や雑音と同様に音楽脳で処 理するのに対し、日本人は言語脳で受けとめる、ということが、角田教授の実験であきらかになった。日本人は虫の音を「虫の声」として聞いているということになる。』


開花したばかりの月見草に何かやってきたと思ったら、オオスカシバでした(11分ごろ)
二輪が咲き終わるころにはすっかり日暮れて、月見草の白さが際立ちます
「秋の日は釣瓶落とし」


そして、翌朝には
真っ白な花弁が可愛いピンク色に変化
咲き終わり
咲き終わり posted by (C)緋佳

楽しませてくれる月見草です


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2015年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

カラスとカーブミラー2015.10.9

ときおり見かけてました

エステルの散歩中、ついに、動画をゲット!









つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2015年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

アニマルポリス2015.10.8

アニマルポリス、と聞くと、心臓がどきどきする
わくわく感と同時に、空しい気持ちにもなる

相次ぐネコ惨殺、難しい捜査 アニマルポリスの可能性は
sippo 10月8日(木)12時30分配信
(以下↓一部転載)
『 惨殺された猫や不審死している猫が見つかった――という事件が各地でおきています。同じ地域内で連続して死骸が見つかるなど、同一犯による可能性が疑われるケースもあります。』
『ただ、動物の殺傷事件で犯人が検挙されて刑事裁判で有罪判決を受けるのは、不審死の報道の数に比べるとわずかであり、多くの事件では犯人が見つかっていないと考えられます。』
『このような状況を改善する方法として、欧米の一部で導入されている「アニマルポリス」(国や地域によって微妙に制度の内容は異なります)が日本にもできればいいのに――と望む人は少なくないと思われます。ただ、「海外に手本となる制度があるから日本にもすぐに採り入れるべき」という気持ちはわかりますが、一足飛びに導入というわけにはいかないのが実際のところのようです。』
『弱い者、声を上げられないものを標的にする動物虐待は、エスカレートして、乳幼児、老人、女性など相対的な弱者に向かう可能性があることについては、誰も否定できないでしょう。近所で猫の不審死が続けば、誰しも不安な気持ちを抱きます。
 その意味で、動物虐待事件は、動物好きの人たちだけに関係がある事柄というものではなく、地域全体・社会全体で、継続的に取り組む必要のある問題といえるでしょう。』



未だなかなか実現には至らないけれど
アニマルポリスの実現を夢見て、、、
2006年から情報発信をしてきた旧エステルの生活
(動物愛護のカテゴリにリンク、最近はほとんど更新なし)

お手伝いしてきた 「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」
事情により、活動半ばにして現在休止中
未だに心残りで、無念で、他の活動には参加できない

でも、「アニマルポリス」という言葉が
この記事のように↑使われるようになったことだけでも成果だと思う

あっ、それから、環境省のエステル&キングのポスターもね
(現在は、環境省と警察庁←ポリス加わり)


価値あるHPはすでに削除されましたが←寂しい
ブログのほうは、まだ残っています
アニマルポリスを誕生させよう!


私が生きている間に、アニマルポリスが実現するでしょうか



以下、2006年の記事より転載↓
アメリカで実際に活躍のアニマルポリスさんたちの言葉です

* 動物を虐待するような人は 配偶者や子供に暴力をふるうケースが多いので、それを未然に防ぐ必要があります。

* アメリカでも動物虐待を凶悪犯罪ではなく器物破損のように物扱いしている傾向があるので、人を傷つけたような厳しい判決はでません。しかし、私は子供のように抵抗できない動物に対する犯罪はさらに厳しく処罰すべきだと思います。

* 人が殺された事件もペットが殺された事件も、事件としては同じです。もちろん社会に貢献している人間の方が価値があると言えるでしょう。でも、ペットもある人にとっては親友であり良きパートナーとして貢献しているのです。ですから、ペットに対して尊敬の念をもって接するべきだと思います。

* ロス市では、犬を鎖に繋いで飼うことを禁じています

* 私たちの良きパートナーであるペットはものを言うことも抵抗することもできない弱い存在。その小さな命を守るべき飼い主が、その責任を放棄することこそ最も深刻な虐待なのです。

*被害者は人でなく犬だがこれもれっきとした事件だ

*犬が苦しんでいるのを知っていて放置していた、動物にも治療を受ける権利がある

*犬でも人間でも命の重さは同じなんです、生物の命を軽んじる行為は許されるべきじゃない

*動物の命を軽く考える人間は人命も尊重しないでしょう、放っておくと危険です

*野生動物の中には害を及ぼすものもいます、でも、共存はできるはずです

*なぜ飼い主の一家がこの犬が痩せこけているのを気にしないでいられたのか、理解に苦しみますね

*子供が病気になってお医者さんに診せない人はいない、
病気になった動物を獣医にみせることは飼い主として最低限の責任

*こんな愛らしい犬たちを虐待するなんてね、餌を与えられないなら里子に出すべきです

*寒さの中暖房もなしでほったらかしにするとは 信じられない

*大事なのは動物たちが幸福だということ

*人間は基本的に善良であると信じたいが
どうして、こんな衰弱するほどまでほっておけるのか、信じられない

*飼えないならば里子にも出せるのに死んだらゴミ扱い こんな行為は許せない

*家で飼っている動物を殺すという残忍な行為はとても理解に苦しみます

*昔から動物は大好きです。この仕事のことを知って興奮しました
まさに天職ですよ。やりがいのある仕事を見つけたと思っています
でも動物に対する愛情だけでは務まりません

*われわれの任務は動物虐待の理由を突き止め、早急に犯人を逮捕することです 

*この仕事は状況を正確に把握し冷静に判断することが必要です

*犯人逮捕が無理でも最低限 犯行を止めたいです
一番大事なことは地域協力して再犯を防ぐことです

*治療して、はいサヨナラ、ではなく、犬に適した里親を探すことも私たちの務めです

*私は幸せです  この町に住む哀れな動物たちを虐待から救えるんですから、、、
私が一番やりたかった仕事です

*犯人の逮捕だけでなく 指導、教育、そして努力する人々の手助けも我々の仕事なのです



アニマルポリスという職業に憧れます~
この仕事のことを知って興奮しました まさに天職ですよ
やりがいのある仕事を見つけたと思っています

羨ましいなぁ~
でも、私のようなヘタレでは務まらないでしょうね


責任を放棄することこそ最も深刻な虐待
アニマルポリスさん、きてくださーい
ネグレクト

アニマルポリス・ホットライン(兵庫県)
◎動物虐待事案とは
◦犬や猫などを殺したり傷つけたりする行為
◦犬や猫などに餌を与えず衰弱させる行為
◦犬や猫などを捨てる行為

・・って、書いてあった

餌を与えられてれば良いってもんでもないが、、、、
ネグレクトを救うのはなかなか難しい

とにかくアニマルポリス
実現すると良いなぁ~~


・ニュース記事リンク切れのときはコチラ


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 動物愛護関係
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

コスモスとゲンノショウコ2015.10.7

朝晩は冷えるようになってきました

朝は、太陽の温かさが気持ちい~い
ですが、歩いているうちに汗ばんできます

散歩の途中でピンク色のコスモス
バックに記念写真

朝のお日様がまぶしいですねぇ
歩いてるうちに温かくなるよね
まぶしいです~
まぶしいです~ posted by (C)緋佳



同じような色の花が、庭でひっそり咲いてます

ゲンノショウコ
ゲンノショウコ posted by (C)緋佳

月見草と同様に、どこから種が飛んで来たのか分らず
特に手入れもせず、それでも、毎年、咲いてくれてます

でも、今年は、ちょっと寂しい
一日一輪ずつしか咲きません

ちゃんと種ができるか、来年も咲いてくれるかどうか、心配

2007年に初めて、庭で咲いてるのを見つけてから
2010年には、こんなに咲いてくれました
現の証拠
現の証拠 posted by (C)緋佳

関東で咲くゲンノショウコは白色が多いそうなのに
うちの子は赤いゲンノショウコ、可愛いなぁ~

受粉できてるかどうか、分らないけど
種を採って植木鉢で大事に育ててみようか・・
いやいや、もともとが野草だし自然のままに・・
悩みどころです

我家のゲンノショウコ、消えてしまうのかな・・


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2015年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

風邪ひきと柿とエステル2015.10.6

3日の夜から4日の朝にかけて、最高に苦しかった~
鼻がつまり呼吸困難で苦しくて寝られず
喉の痛み、ますますひどくなり、耳のほうまで痛む

でも、私は、風邪なんかひいてられないんだ!
咳が出るようになる前に止めなければ!

なにくそ!っと、喉の奥の奥のほうまで、うがい薬でガラガラ
ウゲッとなったり、うっかりゴクッとしそうになるほど
これでもか、これでもか、というほど繰り返し

そしたら、あれまあ、夕方ごろから、痛みがすーっと消えてなくなった
うがい薬は効きますね~ さすがだわ~


さて、本日、柿を一個、採りました
下から見ていたときの感じより、ずーっと大きくてびっくり

エステルの顔と比べてみましょ

おおきいですねぇ~
大きいね
大きいね posted by (C)緋佳


おいしそうですね~
美味しそう~
美味しそう~ posted by (C)緋佳


これ、いただいてもいいのかしらん
食べていいのかな・・
食べていいのかな・・ posted by (C)緋佳


い、ただきまぁーーす
カプリ
カプリ posted by (C)緋佳

あああ、ダメだよ~
これは、おかあさんのだから~


なあんだ、くれるのかと思ったよ
食べちゃいけないってサ
食べちゃいけないってサ posted by (C)緋佳

柿大好きなエステル
後で、少しわけてあげるからね

柿はビタミンCやカロテンの宝庫
風邪ひかないように一日一個食べると良いそうです

入院中の連れ合いにも食べさせてあげたいな~


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2015年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

忙しくてダウン、ポニョが元気をくれます2015.10.3

なんだかちょっと喉が痛かった朝、頭痛も少し・・
最近、寒かったり、暑かったり、で風邪ひいたかな

そう言えば、昨年も、ちょど今ごろ
ひどい風邪ひきで年を越したんだったな~
気を付けねば・・

だけど、散歩はちゃんと行ったよね~
なかよし~
なかよし~ posted by (C)緋佳


あまりにも喉が痛いので
みーんなのお世話が終わってから、耳鼻科へGO~

そしたら、耳鼻科の先生、急なお休みで診察不可
今までで処方されている薬なら投薬のみOK
で、風邪薬もらってきたけど、効き目あるかな~
飲み薬よりも、喉へ薬塗って欲しかった
ネブライザーをお願いしたかった、
だから耳鼻科にしたんだけどね~

次は、いつもの整骨院
受付したものの混んでて待ち時間長そうなので
「先に、用をたしてきますので」と、

先に、ココアの薬をもらいに動物病院へ
ココアは来月、診察、今回は投薬のみ

ところが、こっちの方がもっと、すっごい混雑
どんだけ待てば良いのか分らないので
「薬を用意しておいてくだされば、午後取りに来ます」

で、再び、整骨院

マッサージ受けながら、うとうとする至福の時

整骨院終わったら、義母のところへGO~!

帰ってきたら、もう3時
おそーーいお昼ご飯を食べて、風邪薬をのんだら、限界

動物病院4時からなのに、もう行く気力なし

まだ掃除もしてないのに、ダウン、もうダメ

5時半ごろに、夫からの電話で目を覚ます

夫お迎え、7時、夕飯は出来合いのもので済ます

夫は、明後日から入院
私が風邪ひいてる場合じゃないんだよ!



カアチャンあそぼ~~
やんちゃ猫
やんちゃ猫 posted by (C)緋佳


そうだよね~遊んであげないとね~
ネコじゃらしでひとしきり遊んであげたら、本人納得・・

かわいいなぁ~


紙袋のおもちゃ
紙袋のおもちゃ posted by (C)緋佳

今日はクタクタだったけど
ポニョは元気をくれるよねぇ~


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2015年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

コスモスとオオスカシバ2015.10.2

この時期、コスモスはいろんな虫たちのご馳走だね~

コスモス
コスモス posted by (C)緋佳


エステルの散歩を終えたら、次はココアの散歩

ココアは散歩コースに自分なりのこだわりがあり
「こっちへ行ってみよよ」と誘導しても従わず、ほとんど毎日、同じ道を歩きます
若いときはそういうこともなかったけど、歳とったから同じコースが安心できるのかなぁ

ココアと歩いてたら、みつけた!
コスモスの道
コスモスの道 posted by (C)緋佳


久しぶりの発見、オオスカシバです
オオスカシバとコスモス
オオスカシバとコスモス posted by (C)緋佳


オオスカシバ
オオスカシバ posted by (C)緋佳


オオスカシバはスズメガの一種
蛾っていうとほとんどが夜に活動しますけど
この種類は昼間に活動します
「スカシバ」とは「透かし羽」という意味です
蛾の羽についている燐粉は、
飛べるようになるとすぐに羽の激しい動きで落ちてしまうらしいです
それで羽が透き通ってしまうので「透かし羽」なんですね


オオスカシバ
オオスカシバ posted by (C)緋佳

幼虫の写真も撮ってました
青虫くん
青虫くん posted by (C)緋佳
赤ちゃんの食べ物はクチナシの葉っぱ
サナギは土の中で眠ります

鱗粉のついた状態のオオスカシバの写真が見られます
オオスカシバ・・・ハチと間違われるガ
ほくせつの生き物HPより)



ところで、本日は10月2日、あれぇ、と
ココアの散歩中に気づいたんです
昨日の10月1日、カレンダーに〇印付けてあります
自治会の集会の日、集金日なので行かなきゃいけない、って
すっかり頭から抜けていました

ご近所の方に
「わすれちゃった~会計の方のお家教えてくださーい」
と、訪ねて行ったら、なんてこと!
「あらああ、私も今の今まで忘れてたわ~!」
「気づかせてくれてありがとう!」ですって~
私ひとりでなくて、よかったぁ~

自治会費、年間1万円です
引っ越してきたときは、入会費7万円
これって、皆さんのところと比べてどう?


散歩行ってよかったね~
あたしのおもちゃよ
あたしのおもちゃよ posted by (C)緋佳


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2015年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

エステルの今日の散歩2015.10.1

昨日、いつも通りの朝の散歩
ほんのちょっと歩いただけで、すぐに帰りたがったエステル
あれ、今日は、具合悪いのかな
呼吸困難の発作来なければ良いが・・

咳の回数が多くて心配しました
咳をして、午前10時ごろに吐いて
午後1時くらいにも大量に吐きました


今日は、、、


もう大丈夫です~
元気だよ
元気だよ posted by (C)緋佳


散歩にも積極的、咳も全くなし、
たまには、こっちのコースを行こうよ~
と、エステルが誘うので、長距離コースを選んだ
最近では、散歩のときは、エステル任せです
いいよいいよ、好きなように歩いて~いいよいいよ~
あっちふらり~こっちにもふらり~
いいよいいよ、引っ張りさえしなければ~、って
躾の悪いワンちゃん状態になってしまってます

ご近所のゴールデンくんは、リード短く持たれて
ちょっとでもご主人様と歩調が合わないと叱られてる
あれで散歩楽しいのかなぁ~って思うよ



エステルが行きたかったのはハイキングコース

雑木林
雑木林 posted by (C)緋佳

良い季節になったもんねぇ
こういう場所を歩くのが気持ちイイよね

ドングリを踏み踏みの散歩


もっとあっちまで行きたいな
あっちに行きたい
あっちに行きたい posted by (C)緋佳

昨日の今日だし、
無理するのは禁物

元気なころは、あーーっちのほうを
グル~ッと周って帰ったけど
今日はやめとこ


帰りますか~
帰ろうか
帰ろうか posted by (C)緋佳

はい、そうしましょ

と、ハイキングコースから舗装道路への降り口でびっくり
大きな青大将
えーーっ、全然動かないの
見た目生きてる風情の格好のままで
そのまんまの形で、固くなってました
どうしちゃったんだろ

ヘビ
ヘビ posted by (C)緋佳

尻尾のほうの石が気になります
可哀そうだなぁ・・



彼岸花も色あせて
花には種は出来ないとか、なのに
どうやって、突拍子もない場所にいきなり生えるか
彼岸花
彼岸花 posted by (C)緋佳


彼岸花の次は、コスモス
コスモスは種で増えるね
でも、突拍子もない場所にいきなり生えることはないね~
コスモス
コスモス posted by (C)緋佳


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2015年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。