川越、中学生時代の友人たちと 2015.11.28

久しぶりの友人たちと、川越で待ち合わせ

川越駅西口より、市内巡回バスに乗り、まずは「中院」で下車

中院は、紅葉が美しかったです

紅葉(中院)
紅葉(中院) posted by (C)緋佳

「中院」には、
島崎藤村の義母加藤みきさんのお墓があり
島崎藤村が加藤みきさんに贈ったという茶室もあり
また、狭山茶発祥の地と言われています

紅葉(中院)
紅葉(中院) posted by (C)緋佳

狭山茶は、京からの茶の実を境内に植えて
薬用として栽培したのが始まりと記されています



次は、日本三大東照宮の一つ仙波東照宮

仙波東照宮随身門
仙波東照宮随身門 posted by (C)緋佳
(国指定重要文化財)


正月や祭事の時以外は
本殿と拝殿へは入ることが出来ないとのことでした

仙波東照宮
仙波東照宮 posted by (C)緋佳




そして、喜多院です

喜多院
喜多院 posted by (C)緋佳

天海大僧正 1536~1643(天分5年~寛永20年)108歳の長寿
養生訓「気は長く勤めは堅く 色うすく 食細くして こころ広かれ」


喜多院本堂
喜多院本堂 posted by (C)緋佳


寛永15年(1638年)におきた川越大火の翌年
徳川家光の命で、江戸城紅葉山御殿の一部を移築
「徳川家光誕生の間」や「春日局化粧の間」などを観てまいりました

こちらのお庭も、紅葉が綺麗でした

紅葉(喜多院)
紅葉(喜多院) posted by (C)緋佳


見応えのあるのは、「日本三大羅漢」の1つ五百羅漢です
天明2年(1782年)から文政8年(1825年)の約50年にわたって建立、全538体

干支にちなんだ羅漢様を写したら、こんな感じに・・

五百羅漢(喜多院)
五百羅漢(喜多院) posted by (C)緋佳

逆光のせいですね・・

五百羅漢(喜多院
五百羅漢(喜多院 posted by (C)緋佳


喜多院から本丸御殿まで、巡回バス


川越城本丸御殿
本丸御殿
本丸御殿 posted by (C)緋佳

現存するのは、ごく一部分ですが
古の昔に想いを馳せることのできる趣きでした



本丸御殿から、また小江戸巡回バス

巡回バス
巡回バス posted by (C)緋佳



下車したのは「蔵の街」

小江戸街並み
小江戸街並み posted by (C)緋佳


菓子屋横町でお土産を買い

お芋を頬張りながら休憩

あちこちのお店を見て歩き

いつの間にか、もう夕暮れ

時の鐘
時の鐘 posted by (C)緋佳

蔵の街から川越駅まで歩いて

夕飯は Market TERRACEにて

観光もお喋りも、お腹もいっぱーーいの一日でした


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

どんなワンコも人間次第(Troy)2015.11.27




変身をとげたTroy↓




つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

どんなワンコも人間次第(Edie)2015.11.23




ワンコは人間しだい
Edieのその後↓




この子もね
Theo




つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

カルトロフェンベット、薬と薬2015.11.22

オンシオールとカルトロフェンベットは併用可かな?

カルトロフェンベット注射

オンシオールは痛み止め、対症療法
カルトロフェンベットは、原因療法


(以下、ペットのお薬ノートより転載)

・カルトロフェンベット
ポリ硫酸ペントサンナトリウムを有効成分とする注射薬。
ペントサンは関節炎の痛みの緩和、血流増加などに効果があるとされ、
急性から慢性の関節疾患を有する動物に対して使用される。
また、猫の膀胱炎にも効果がある可能性がある。

→ポリ硫酸ペントサンナトリウム
骨関節炎をもつ動物に対して使用される薬。
関節内のヒアルロン酸合成促進作用や、軽度の痛み緩和、関節内血流の増加作用などがある。
薬物相互作用
非ステロイド系消炎鎮痛薬などの抗凝固作用をもつ薬と併用すると、出血傾向が増悪する可能性がある。
外科手術を控えた動物への投与は危険性を充分に考慮する必要がある。
若齢動物(成長板が閉鎖していない動物)への有効性は確認されていない。
肝機能に障害がある犬には慎重に投与する。

→非ステロイド系消炎鎮痛薬(ロベナコキシブ)
非ステロイド系消炎鎮痛薬の一種であり、日本ではオンシオールという薬品名で2011年11月より販売されている。
ロベナコキシブの特徴として、炎症部位への組織移行性が高いこと、血中半減期が短いことがあげられる。
また、COX-2選択性も比較的高く、犬で140倍、猫で500倍とされている。
アスピリンと併用することで、消化器系の副作用が増加する。
血中タンパク結合率が高いため、他のタンパク結合型の薬物の血中濃度を上昇させる可能性がある。


-----------------------------


カルトロフェンベットは
『非ステロイド系消炎鎮痛薬などの抗凝固作用をもつ薬と併用すると、出血傾向が増悪する可能性がある』
カルトロフェンベットを注射してて、オンシオールを併服した場合、血液凝固作用が低くなるらしい
と言うことは、カルトロフェンベットとオンシオールは、併用してはいけないのかも・・
でも、体のどこにも出血を伴うようなものがなければ、大丈夫なのかな?
カルトロフェンベットは「肝機能が悪いと使用には慎重を期する」
むむむ、肝臓への負担が大きいのかな・・

オンシオールもアスピリンもNSAIDs
『非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs:Non-Steroidal Anti-Inflammatory Drugs)とは、
抗炎症作用、鎮痛作用、解熱作用を有する薬剤の総称』
NSAIDsとNSAIDsの薬を併用すると、消化器系の副作用が増加する

オンシオールとステロイド剤は併用不可だとのことは、先日聞いた
非ステロイド系の薬と同時に、ステロイド剤を飲むのは確かにオカシイ
もし同時併用したら、どんな相互作用が起こるのだろうか?


次回のカルトロフェンベット注射は27日(金)
その時に、先生にいろいろ質問してこよう!


先生への質問票
(1)ココアの関節痛には、カルトロフェンベットはどうか(持病との関係)

(2)一週間おきに4回接種(1クール)のあとも
痛みが出ないように定期的に接種してゆくことはどうか

(3)痛みが強いときの、オンシオールとの併用についての問題点

(4)ステロイド剤とオンシオールと併用した場合に現れる問題点

(5)リプロフレックスと、薬との併用可の確認



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2015年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

痛いのかなぁ、エステル2015.11.20

11月20日(金)
しょぼくれて散歩を喜ばないエステル
ゼイゼイする呼吸はいつも程度

ココアの具合が悪くなったり
浴室リフォームのことがあったり
私自身も続けて病院予約が入ってたり
で、エステルの検査が遅れてしまった

いよいよ心配になって、本日病院へ


新聞運びもしなくなった
新聞だよ
新聞だよ posted by (C)緋佳
(5月の写真)


ここ半年くらいで、ぐっと歳をとってしまった感じ


ボール遊びも楽しまなくなった
ボールも楽しいね
ボールも楽しいね posted by (C)緋佳
(5月の写真)


今日は三番目の診察、いつもの担当の先生

レントゲン、エコー検査
検査をしていただいている間に一度家へ帰り、ウコッケイと猫の世話
11時ごろにもどったら、待合室いっぱい

詳しく説明を受ける
腹部エコー検査、エックス線検査では
内臓関係には異常は見当たらないが、、、

 

背骨や股関節に異常が!

 

(レントゲン写真9枚)

やっぱり、痛みが・・

関節炎を指摘されたのはちょうど2年前
エステル肥満細胞腫手術を控えて検査の日 2013.10.25


喉頭麻痺の薬は、ステロイド(プレドニゾン)以外にはない
関節痛を抑える薬NSAIDs(オンシオール)とステロイド剤の同時使用は禁忌

薬はどちらを優先にするか・・


まずは、毎週、関節炎治療の注射に通うことを決める

再診
エックス線検査
超音波断層検査 腹腔探査
カルトロフェンベット<20



笑顔で遊べるのが一番だよね(5月)
楽しいね~
楽しいね~ posted by (C)緋佳

一緒にあそぼ!
一緒にあそぼ! posted by (C)緋佳

ふふふふふ
ふふふふふ posted by (C)緋佳


この時は、まだ、注射済み票付いてた(5月)
元気だよ
元気だよ posted by (C)緋佳



≪追記≫
・痛みを取ることを一番に考える
・様子によっては痛み止め(オンシオール)を飲ませる
・喉頭麻痺はまだ重篤ではないのでステロイドは飲ませない
・コンドロイチン、グルコサミンは、いつもどおりのフードで続ける
・さらに、リプロフレックスを再開する
・カルトロフェンベット注射に通う


カルトロフェンベット注射
もっと早くに始めてれば良かったように思うけど
そういう話が出たのは初めて
これからでも効き目が出てくるとイイな~


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2015年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

浴室リフォームと同時にツバメさん専用の出入り口新設2015.11.18

ツバメさんが
我が家の玄関内で子育てをするようになってから十数年
ずーっと考えてはいたんです、あったらイイなぁ~って

そして、ついに決心

今までツバメさんが出入りに使ってた窓の、
さらに上に窓を増設することになりました
ツバメさん出入り専用の高窓です


きっかけとなったのは、浴室のリフォーム

浴槽の底に近い部分の表面
何か所もボコボコと直径1センチくらいの大きさで盛り上がり、裂け目が出来てきた
業者さんに見に来てもらったら「修理不可」 
浴槽取り替えだけでも、けっこうかかる
いっそのこと、リフォームか。と

それで、10月末に、近隣のホームセンターに寄ってみたのが最初
そこで、「まずショールームに行くことからです」と言われた


11月1日(日)10時 Aショールーム予約 
なにがなんだか話が進み仕様が決まる
Bリフォーム業者ショールームにふらりと立ち寄ったら
その日のうちに、Bリフォーム業者さん自宅に来てA社割引見積もりを出す
窓については、後日判断とのこと

11月8日(日)午後1時 C社ショールーム予約 
A社と比べるも、こんなもんか、なんだかなぁ気乗りせず
A社商品を扱っている業者さんリストをもらう

11月9日(月)
リストからD業者さんに電話してみる
新聞に折り込みチラシも入ってたし、けっこう大きそうな業者さん

11月10日(火)
D業者さん訪問 取りあえずの我が家の希望を聞いて帰る

11月11日(水)午後4時ごろ 
D業者さん、再び我が家を訪問
帰宅した夫とともに、再度こちらの希望を伝える
ツバメ出入り口窓も、すぐにOKだしてくれる

11月14日(土)10時
D業者さん、浴室リフォームと同時に窓の見積もりも持って来る
しかし、浴室をどうするかが、決心できず、保留

もっとゆ~っくりと考えるつもりが、
新しい風呂で新年を迎えましょうよ~、というD業者の押しの強さに少々たじたじ
仕方なく(?)じっくりと、カタログで研究を始めた私、まずはA社カタログ勉強
再度、Aショールームに行き、希望を伝え、再見積もりお願い
この時点では、A社のほうが有力だったが、C社のショールームにも立ち寄る

11月15日(日)
夫留守なので、ひとりでC社のカタログにて研究始める
さあて、A社にするか、C社にするか・・
結果、商品の細部に渡る内容はもちろんだが、
その価格と業者価格の割引率、などを比べて、C社の商品にすることに決心

11月16日(月)
C社ショールームに希望の内容を伝えて、再見積もりをお願いする
C商品を推しているD業者さんと契約する旨、伝える
B業者さん、1日に来てから音沙汰ないので、こちらからお断りの電話
午後7時すぎ D業者さん
A社の見積もりとの比較も合わせて、C社の見積もりを基にして工事費を出してくる
細かな変更など打ち合わせして、ツバメの窓と合わせての最終見積もりにて契約
クーリングオフは8日間


ふーーっ
こんなにバタバタと話が進むとは思ってもいなかったです
希望としては、2月中に工事を終えてほしい、だったのですが
12月にはお風呂は新しくなり、ツバメさんの窓もつくことになりました

業者さんと打ち合わせするたびに、
ショールームからの新しい見積もり必要なんですねぇ
その見積もりを基にして、業者さんと話が進む
業者さんとの話し合いで、仕様が変わると
また新しい見積もりがショールームから届く
常にショールームと、業者さんと、施主との間で話が行き来している

さあて、どんな素敵なバスルームになるのでしょうか
ツバメさん専用の新しい出入り口はどんなふうになるのでしょうか

楽しみ、、、
と、同時に、さあ、大変


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : リフォーム
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

水中ウォーキングデビュー2015.11.17

最近運動不足
エステルもココアも、私のウォーキングに付き合ってくれない
最近はゆるゆるの散歩、時間も短い

転んでからは整骨院通いが続いてますし
ああぁ~転んじゃった~

さあて、どうしましょ

と、考え、水中ウォーキング、やってみることにしたんですよ
本日、まだ2回目

やってみることにしたものの、、、

カード式のロッカーの使い方から始まって
どこに何があって、どうすればイイものやら、
いろいろ勝手が分らず、緊張
皆さんの後をついて行き、まねして覚える

まるで、なんとかデビューのような気持ち

まっ、何とかなる
迷ってる私を見て、教えてくださる方もいて、なんとか、、

ウォーキングは初心者のレーン
ベテランさんたちは、インストラクターさんに会わせてどんどんこなすけど、
初心者、高齢者は、なかなかそういうわけにもいきませんのでね

順番に列を組んで歩く、いろいろやりながら・・


そしたら、いきなり

「あんた、最後、最後だよ!」
「次は最後なんだよ!一番あと!」

と、一緒にやってたオジサンに、言われた

はあ、なんのこっちゃ??
そんなに怒ったように言わんでも・・
一緒にやってるみんなの顔もこわばり?

途惑う私に、「良いんだよ気にしなくて」と言ってくれる人もいたけど
なんのこっちゃ~~理解できない

はああ~~??

「順番は都合に良いように自由に入れ替わって良いですよ~」
と、インストラクターさん、言ってたよ


まっ、いっかーーー

と、気にしないようにする

でも、何度か、繰り返して
みなの動きを見ているうちに、分った!

順番の入れ替わり方法、暗黙の了解?

「先頭に進んだ人が、次は最後尾に付く」

ヨシ、次は、間違わないようにしよう!


だけど、ちゃんと、説明してよね~~!


みんな、こういう試練を乗り越えてやってるのかな

新しいことを始めると、慣れるまで疲れるなぁ~

面倒くさいのは人間関係
めげないように頑張ってみよう!

だって、89歳の女性も頑張ってた
負けるわけにはいかない

明朝は、体がギシギシ言いそうです


ところで、プール行くのに化粧する?



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ココア急に元気なくし、病院へ2015.11.12

11月12日(木)
エステルを検査に連れて行こうと思ってるうちに
急にココアの具合が悪くなった


朝、エステルが、ココアの前にお座り、じーっとこっちを見るのです
「なんだろう」と見に行ったら、ココアの具合悪い様子


「エステル~教えてくれたんだね~」
「お利口さんだねぇ~」


ココアは、起きてこない、食欲全くなし
いつも家の中で寝るのが好きなのに
土間のケージの中から出てこない

寝てばかり・・
あたち病気なの・・
あたち病気なの・・ posted by (C)緋佳

こんな状態じゃあ、エステルより、まずココア優先

再診(エコー検査)
尿検査
皮下注射

尿検査、エコー検査で、特に異常認められず
あえて言えば胃腸の動きが悪くなっている
胃腸を整える注射

胆嚢破裂の心配はなかったけれど
胆汁が染みだしているとすれば、次第に重篤になる
その時は連れてくるように、とのこと


≪その後≫
12日 こもりっぱなし 18:20お水のみ排尿
13日 こもりっぱなし 排便排尿なし、夜になって1回のみ
14日 朝晩、少しだけ食べる 散歩出かける 部屋に上がってくるようになる
15日 8割がた回復模様
16日 回復 


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2015年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ココア、定期健康診断2015.11.9

ココアの定期健康診断(三ヶ月に一度)

再診(エコー検査)
血液検査
パッド毛刈り
爪切り

採血するとき、ずいぶん時間がかかって
何度も刺しなおし、ココアかわいそう~~
後足ダメ⇒右前脚ダメ⇒左前脚ダメ⇒やっぱり右前脚
いつのも先生なら、こんなことないのにねぇ

病状の進行、特に問題ないとのことで
先日いただいた薬をいつもどおり飲み続けることになる


一方
11月4日から、さらにエステル元気なく、
プレドニゾンを三日間のませて様子を見たことを伝える

エステルの先日の血液検査の結果、異常なし

レントゲンなどの検査も受けに来るように勧められる


本日も、また、パピヨン犬友と一緒になる
みな、自分のことよりも犬のためが優先の生活


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2015年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

エステルさん、新聞配達引退宣言?2015.11.6

一昨日、
ボール遊びを拒否するも新聞配達頑張った
新聞は途中で落としてくわえ直して持ってくる

昨日、
ボール遊び拒否
新聞は庭半分の距離で落としてそのまま拾わず

本日(11月6日)
ボールは全く無視
新聞運びも拒否
ひとりでさっさと部屋に入ってしまって、こんな感じ

引退宣言します~
ここだよ~
ここだよ~ posted by (C)緋佳


エステルの新聞運びを初めて紹介した記事
コチラ
夕刊をとっていたころは手渡し
新聞早く~

来月12歳になるエステル
もう10年以上も新聞配達をしてくれたんだね

引退の日がいつか来るのは分ってたけど、、、
本当にその日がきてしまったのかなぁ~


ここだよ~
かくれんぼ
かくれんぼ posted by (C)緋佳

もうココアとも一緒に遊ばないんだね・・

食欲があることだけは幸い、美味しいものをいっぱい食べようね
朝ご飯と一緒に初めてプレドニゾン25mgを飲ませました

「新聞配達引退宣言」の日
寂しく悲しい、不安も募ります
エステルに気持ちを悟られないようにしなくっちゃ・・


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2015年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。