母が入院2015.12.26

22日に、やっとリフォーム工事が終わったと思ったら、、、

24日に母が入院した

入院先へ出向くのに、車は帰りが疲れますので電車で
最寄駅を下りたら、電飾がキラキラ

(病院の最寄駅にて)


ああ、クリスマスかぁ~~

病院食もクリスマスバージョン




・・クリスマスかぁ、すっかり忘れてた



駅から病院までの道のりには大きな神社、小さな神社(徒歩)

見れば、それぞれにお正月の準備、着々と

通るたびに一礼、欠かさず実行のMYこだわり


≪追記≫
ご心配おかけしましたが、母は、しっかり回復し30日に退院しました
どこが悪いということもないので、今まで以上に元気に過ごしてほしいです



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

シカゴ2015.12.20

34階建て渋谷ヒカリエに行ってまいりました


目的は
ヒカリエ11階の




東急シアター オーブ



ミュージカル シカゴを楽しんできました
数年前にも観たので二度目です
配役が変わると、また違う味がでますね





映画も良かったですよねぇ




※ランチは「かしわ 渋谷ヒカリエ」
美味しかったです~



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

伝えたい一言、今伝えよう2015.12.19

出会い、別れてゆく
死に別れだったり、生き別れだったり

それは、人生の中で、当たり前のことかもしれないけど

少しでもご縁のあった方が、急に亡くなったり
様子が分からなくなって連絡がつかなくなったりすると
他人ごととは思えない

この胸の不安はなんだろう

・・伝え切れなかった思い

一言を伝えられなかった無念


「ありがとうございました」の一言
「お世話になりました」の一言
「いつまでも忘れません」の一言





こんなにも、あなた方のことを想っていたのに

その気持ち、知らないままで去って行った、あなた方


一度だけで良いから


一言だけ、伝えさせて・・・


「ありがとうございました」

「お世話になりました」

「いつまでも忘れません」 と。





だから、これからは、


いつも伝えながら生きて行こうと思う


「ありがとうございました」の一言
「お世話になりました」の一言
「いつまでも忘れません」の一言


だれと、いつ、会えなくなるか、わからないものねぇ・・





私のことなど、百人のうちの、千人のうちの
たったひとりにしか過ぎないかもしれないけど

それでも、伝えたいなぁ~




つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

我家の猫たち、テレビで猫を観る2015.12.18

ミルク
あら、ワタクシと同じ三毛猫だわ~
どこの国なのかしら~

三毛猫だわ
三毛猫だわ posted by (C)緋佳



シリウス
たくさん集まってるなぁ
おっと、オイラと同じようなのもいるぜ
どこのどいつだい

お、黒いのもいるぜ
お、黒いのもいるぜ posted by (C)緋佳



ポニョ
ねぇ、アタチと同じような白い子もいるのね

ねえ、私に似てる子もいるわよ
ねえ、私に似てる子もいるわよ posted by (C)緋佳



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2015年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

早めの誕生日祝い2015.12.13

家族が集まって
ちょっと早めの誕生日のお祝いしてくれました

あれ?お祝いもう終わったんじゃなかったっけ?⇒この日

ええ、ええ、あの日はあの日で、、、

・・何度祝ってくださってもよ~

お誕生日
お誕生日 posted by (C)緋佳


先日に引き続きの嬉しいケーキ



エステルも9日が誕生日でした、12歳になりました

お誕生日おめでとう

エステルは、股関節の痛みや喉頭麻痺での呼吸困難
毎日が心配の連続だけど、まだまだ気力衰えず

畑でサラダバーを楽しむ日々でございます

食べられた!
食べられた! posted by (C)緋佳

網の隙間をかいくぐり、密かに楽しんでる様子
見ているときにはやりません
ばれてないと思ってるのでしょうか~

まあ、いっかーー
楽しくやってくださーーい


大根の葉っぱもだーい好き、どんどん食べます

草食動物
草食動物 posted by (C)緋佳

大根の葉っぱを採ってあげると
シャキシャキ、シャリシャリ、パリパリ

そう言えば、カボチャも生で

犬は、草食動物だったっけ~



この時期、サザンカが花盛り
我家の庭のこれは↓「緋の司」という種類

緋の司
緋の司 posted by (C)緋佳

私のネームが、「緋佳」ですしね~
たくさん咲いてほしいなぁ~



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

整形外科、接骨院、ミルク&ポニョ動物病院2015.12.8

2015年12月8日(火)
午前中
・整形外科
数日前より左胸、左脇、左背中が痛み出してたので
整形外科にてレントゲン 
「骨には異常ないですねぇ」
「痛み止めをのんで様子みてください」

(餅つきでの筋肉痛じゃないの~、ですって?)
(いえいえ、餅つきの前々日くらいから痛かったんですよ)


・整骨院
「軟骨はレントゲンに映らないからねぇ」
「ちょっと軟骨が痛んでる可能性もあり」
「あたためると少し楽になるかも」


午後、動物病院 
・ミルク 爪切り

ご機嫌ななめ?
ご機嫌ななめ? posted by (C)緋佳

ミルクは、爪切り大大嫌い
切るほうも大変なので、
最近ではもっぱら動物病院にて切ってもらってます
健康状態もチェックしてくれるので、一石二鳥
猫の血液検査割引月間?とかだったので採血もしてもらいました
お耳の掃除もしてもらいました


・ポニョ 混合ワクチン 爪切り

眠いね
眠いね posted by (C)緋佳

混合ワクチン接種のお知らせがきた、ということは、、
あれから、もう一年以上になるんだねぇ
ミルクと同様の血液検査のほかに、FeLVとFIVウィルス検査もお願い
採血後の止血が長引き、「いや~ん、いや~ん」のポニョ、さんざんだったねぇ
右目瞬膜に充血あり、目薬をいただく


昨年、ポニョを拾って里親さん探しをしようと思ってた矢先に、父が入院
実家や病院へ出向く日が多くなって ヘトヘトの日々
とうとう、私もひどい風邪をひいてしまって、咳が止まらず
義母のほうも、いろいろ問題あり、一苦労

で、ポニョの里親さんを探す余裕なし(時間的にも精神的にも)

、とか、なんとか、理由をつけてみるけど

そんなときに癒しとなり慰めとなってくれたポニョが
可愛くて手放せなかったのです~~ ・・結局のところ



ポニョの診察が終わったら、もう真っ暗7時前

急ぎ帰宅の路につくも、、、、
目薬受け取り忘れ、引き返し、時間のロス



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2015年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

お餅つき大会2015.12.6

朝焼けです

朝焼け
朝焼け posted by (C)緋佳



散歩をしてたら

「柚子持って行って~」とご近所の方
「適当にとって行って~~」

柚子
柚子 posted by (C)緋佳

声をかけてくださるのは有難いことです


こちらは、実家の花柚子↓

花柚子
花柚子 posted by (C)緋佳

普通の柚子と比べて花の香りが高い花柚子
使い方は柚子と同じですが、皮色は薄いです

右側に少し見えてるのは我が家の花柚子
木が小さいので収穫は10個ほど



さて、そんな、師走の月


6日に、お餅つきを執り行いました


小さい子も、、、

ぺったんぺったん
ぺったんぺったん posted by (C)緋佳



ご夫婦も仲良く、

よいしょ!
よいしょ! posted by (C)緋佳



でも、本当に大変なのは
餅をつく前の段階

体重をかけて米粒を潰すようにこねること

がんばって~
がんばって~ posted by (C)緋佳


餅つき大会
みんなうち揃って楽しみました~

こういう日本の文化は受け継いでゆきたいものですね



あたちたちが、受け継ぐよ~

なかよし~
なかよし~ posted by (C)緋佳

可愛いお尻が揃いましたね~
わたくしの孫はどの子かなぁ~~



大勢でわいわいお餅つき大会の日

おめでとう のケーキ

おめでとう
おめでとう posted by (C)緋佳


あら?なにが?おめでとう?

今年一年間、みーんな無事に過ごせておめでとう
そ、し、て、12月が誕生日の方!おめでとう!


あれま、ワタクシでしたわ


みんな、みんな、ありがとう、おめでとう~




つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

エステルは注射に、私は二千円札使いました2015.12.4

金曜日は、エステルの注射の日(カルトロフェンベット)

で、本日は、午前中は、動物病院

just12時、滑り込みセーフで整骨院


次に、近隣の金融機関へ出向く
ここは、新札に両替してほしいとき、ちょくちょく利用(手数料なし)

使用済みでも良いので二千円札に両替できますか?

「申し訳ありません」
「うちでは二千円札は扱っておりません」
「使用済みのものも置いてません」


では、次へ、、
こっちは、昨日のうちに、両替可の確認済み

二千円札に両替お願いしたいのですが?

案内のオバ様
「はい、では、こちらに記入お願いします」
「口座をお持ちでしたら、口座名義の方のお名前でお願い」
「駐車券もご準備しておきます」
と、ずいぶんと手厚いサービス

次にすぐに、
窓口のお姉様
「口座をお持ちでしたら、通帳かカードを提示願います」
「提示いただけないなら、手数料324円」

案内のオバ様
「口座をお持ちとのことですので・・」

窓口のお姉様
「通帳かカードをご提示いただけないときは、手数料お願い」

案内のオバ様、再び
「口座をお持ちとのことなので、よろしく」

窓口のお姉様、動じず
「そういう決まりになってますので、手数料お願いします」


「そういう規則でしたら、再度出向くのも面倒なので支払います」

窓口のお姉様
「三百二十、あとヨエンでございます」

事務的なお姉様
私、つい言っちゃいました
「昨日お電話したとき、そういう説明なかったですよ」
「電話では、名前までお聞きになったじゃないですか~」
「言ってくだされば、持ってきましたのにねぇ」


(いつも手数料なしのとこで両替してるもんで、とんと気づかず
まあ、仕方ないか~、今度からは気を付けよう)

・・と、待っていましたら


案内のオバ様
「こちらの説明不足で申し訳ありません」
「今回は、手数料は要りませんので」

と、324円をトレイに入れて持ってきて、私に返金しようとする

(はああ、それじゃあ、私が、クレーマーみたいじゃないですか)


「そういう決まりなのでしょうから、大丈夫ですよ」

案内のオバ様
「いえ、本当に、どうぞ~」

(なんか悪いことしたような気持ち・・)


窓口のお姉様
「はい、〇円分の両替、お確かめください」
手数料については、全く言及なし
両替申込書の手数料欄に斜線引く


まあ、こんな顛末で、二千円札手に入れましたわ

じゃあ、早速、使ってみようじゃありませんか

使い古されたものから使おう
なにげなくね、普通にね


1、通っているプールの窓口

「あら、珍しい!、ほんとに良いんですか」
「ほんとうに使ってしまって良いんですか」
「お家にしまっておかなくて良いんですか」
「私が千円札二枚と取り替えてもらおうかしら~」

2、スーパーのレジ

「二千円お預かりいたします」のみ~


まだまだあるよ、二千円札
あっちでも、こっちでも、使いますよ~
家にしまってたら意味ないもんね~

私の、、密かな、楽しみ、
マイブーム、二千円札使うこと、


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

二千円札って入手困難?2015.12.3

本日のこと、
二千円札を求めて、銀行へ出向きました

えっ、なんで~、今さら二千円札なの? ですよねぇ


ええ、私も、二千円札がなくても、あまり気にしてませんでした

使い勝手が悪いとかで、不人気で流通しなくなった? 自然に?


二千円札


ですけどね

二千円札紙幣に込められたメッセージに対して
応援しなくっちゃ、という気持ちが湧いてきたんです


で、
お正月にお年玉に使ってもいいかなぁ~と、それに
普通にスーパーのレジで使ってみるのも面白いかも、とかね

二千円札は2003年以降、一枚も刷られていないとのことですし
すでに発行済みの紙幣も、日本銀行の金庫に保管された状態とのこと
若い子は見たこともない珍しいお札かもしれません

スーパーのお姉ちゃんはどんな反応をするかしら~

二千円札を応援する気持ちと、ちょっとした遊び心と・・


でも、お正月に向けて新札を手に入れることは至難の技でした
「需要がなく印刷もされてませんので、新札はございません」
「使用済みでしたら、多くなければご準備できるかと思います」

A銀行もB銀行も、こんな感じ↑

仕方ないなぁ~使用済みでもOKにしようかな
また、行ってこよう!っと



さて、その二千円札に込められたメッセージとは・・

国の紙幣に使われる図柄には、それぞれ意味がありますが
二千円札には、沖縄首里城の「守礼門」が描かれています
日本国の紙幣が、「沖縄県は日本!」という主張を世界に発信していることになります

故小渕元首相が、2000年のサミット開催地に沖縄を選びました
沖縄ブームとなったとき、中国が「沖縄に領事館を開設せよ」、と要求してきました
しかし、故小渕元首相は、返事の代わりに二千円札を発行することを決めました
そして、サミットには中国も招待されましたが、出席はありませんでした

故小渕元首相は、サミット開催と、
沖縄のシンボルの「守礼門」使った二千円札紙幣発行によって
沖縄県が日本国であることを世界に知らせたことになります

でも、故小渕元首相は、サミットに出席することもなく
二千円札が発行される前に突然亡くなってしまいました
どんなにか無念だったことでしょうか・・


・・というような経緯を、改めて想い返すと同時に

昨今の、対中国事情を鑑み

微力ながらも、二千円札を応援してみようと思い立った次第


二千円札発行を愚策だったと言う方もおられるかとは思いますが

大事なメッセージが込められた二千円札じゃありませんか
このまま消えてなくならないように
皆さまも、二千円札、ちょっと使ってみませんか~?


知ろう!使おう!二千円札!(沖縄県)
(二千円札全体の4割以上が沖縄一県で流通、自販機でも使用可能)



≪追記≫
お金を通帳からおろすときにATMではなく
窓口を利用して二千円札にお願いすると良いそうです
日本に旅行に来られた外国の方は、
わりと二千円札を持っていること多いと言う話もあります


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

エステルに使用する薬や手術について2015.12.2

先生にお聞きした内容をまとめておきます

※カルトロフェンベットとオンシオールとの併用は可
カルトロフェンを注射しながら、痛みがひどい様子があれば
オンシオールを適宜のませても良い


※ステロイド(プレドニゾン)と非ステロイド(オンシオール)を一緒に飲むと
お腹がが荒れてしまったりする
腎臓に対して急に負担がかかったりする可能性がある
非ステロイド薬とステロイド薬では、ステロイドのほうが上流にあって
ある程度効果がかぶっているところがあるが炎症なども抑えてくれるほかに、
胃の粘膜などを保護する成分についても抑えてしまったりするので
ステロイドと非ステロイドをいっぺんに使うと粘膜を保護する成分がなくなってしまう
症状としては、嘔吐、下痢、ひどい時は胃潰瘍で出血することもある
腸管出血、穿孔までは、長期に渡って使ってなければならないとは思う


※ステロイドとオンシオールを交互に使用する場合
ステロイドやオンシオールの本人に対する効果がある程度残っているのが
おそらく一日とか一日半くらいだと思うが、
副作用が出る場合には開ける必要があるのが一週間とか二週間とかになる
ふつうはだいたいそれくらいの期間は空けるようにするが
そうするとその空けている期間で問題が起こってくることもある

症状が急で使用する場合は、少なくても、二日くらいは空けてから
飲ませてゆくということも考える

その場合、胃薬を同時に飲ませることなどで対応してゆくことになる


※カルトロフェンベットの注射について
慢性の関節炎については、やってあげられる選択肢が少ないので
ココアについても、やってあげられるなら、そうしたほうが良い
痛みが出てくる可能性が低くなると思う
実際の効果とは別に、見た目としての効果があるかどうかについては、また別の面もある
あと、継続してゆかないといけないので、費用の面でも負担にはなってくると思う

打つ回数や頻度については、今後の様子を見ながら、一番良い方法を考えてゆきたいが
今は、基本、注射は4回打った後、一か月後を目安としている


※股関節の手術について
やり方は二通り
関節の全置換術、金属に取り換える
股関節を取っていまう、犬はそれでも歩ける
小型犬であれば、正常時の7割くらいの回復
大型犬の場合は、支えきれないかもしれない
ゆえに、手術は、おすすめしない

背骨に関しては、出っ張っている子は、痛みが出ないままで、けっこうたくさんいる
一時的に取ってもまた出てくるので、手術はほとんど行なわれない


※喉頭麻痺の手術について
開けたあとの問題
年齢的に他に起きてくる体の問題との兼ね合い
本当に呼吸が困難になった場合の選択


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2015年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。