アカガエルの産卵2016.1.29

また雪になろうかという予報の本日の夜
アカガエルが産卵している声が聞こえてきてます


毎年、この声を聞くのが楽しみなんです
そろそろかな~と思っていたところでした

キョキョキョキョキョ、キョキョキョキョキョ、キョキョキョキョキョ

(声からすると「ヤマアカガエル」のようです)


隣地の田んぼから聞こえてきます

アカガエルは、冬の間も水がある溜りで卵を産みます
カエルの中では、最も産卵の時期が早いので
凍ってしまわない水の溜まりでが必要です

エステル村周辺では、何か所か産卵場所がありますが

いずれの場所も山からの水が湧いていて
その流れはわずかなのですが乾くということのない場所です

隣地の田んぼ、ご近所の湧水の小池

そして散歩道の脇の湧水溜り

産卵場所
産卵場所 posted by (C)緋佳



毎年、オタマジャクシがたくさん見られてました
私のささやかな楽しみでもありました

アカガエルの産卵
アカガエルの産卵 posted by (C)緋佳
(2014年3月撮影)


オタマジャクシ
オタマジャクシ posted by (C)緋佳



時期によっては、アカガエル以外のカエルも卵を産んで
オタマジャクシが育つ格好の場所となっておりました

ですが、なんということでしょう!

昨年の10月、消滅していました

産卵場所の消滅
産卵場所の消滅 posted by (C)緋佳

何も使われてなくて、遊んでいる土地なのに
どういう意味があって埋め立てをしたのか、分りませぬ

毎年、ここで産卵していたカエルさんたち
今年はどうするのでしょうか・・



他の場所ですが
いつも水が湧いていて、小さな流れがあった道路脇
小鳥が水を飲んだり水浴びしたりするのにちょうど良かった

雑草と泥とで、確かにいつもじめじめしている感じはあった

だけど、自然な感じが良かった

それも、昨年のうちに、コンクリートで固められた

些細なことだけど、残念


大きな大きなイチョウの木も切られてしまった

残念です~


ここは変わらないよね
散歩道
散歩道 posted by (C)緋佳



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

雪となった日のいろいろ2016.1.18

朝起きたら、こんな感じ

雪景色
雪景色 posted by (C)緋佳


今朝は寝坊をしてしまった
目覚まし止めてから一時間も寝てしまった
電車が止まってたから、夫も遅れて出勤で


最寄駅の電車は止まってしまっていたので
別の路線駅まで送って行った


雪
posted by (C)緋佳


・・行きはよいよい、帰りは恐い

との胸騒ぎが的中!


走行中にドド~ッと落ちてきた雪で前方の視界が消滅
ワイパーなんて、全く、役立たず、

仕方なく、ハザードで停車した、そこは国道

車を降りて、雪にはまりながら
素手でフロントガラスの雪かきするオバサン

それを見つつ、行きすぎる車の列、、、、
ああ~なさけない~~

でも、そこまでは、よかったのです


雪かき終わって、さあ、発進


、とアクセルを踏んだら、
ブン、ブン、ブウーン、ブウーーン
タイヤが滑って~
発進できないのよ~


やっぱり!
・・行きはよいよい、帰りは恐い

やだーーー、どうしよう~~~

落ち着いて~落ち着いて~~
と、何度かアクセル踏み直しつつハンドル切り返し、どうにか脱出
一時はどうなることかと焦りましたわ

昨日のうちにスタッドレスに替えておいたのにね


と、いうことのあった後
前方も後続も車なしで記念撮影

行きよりもだいぶ溶けて来ています

雪道
雪道 posted by (C)緋佳

雪の重みでの倒木もあり
国道と言えども、田舎の道路は、こんな感じです
除雪車はこないのかなぁ~


今回の雪は、湿っていて重い
庭の植木が雪の重みで悲鳴をあげていので、帰宅後すぐにお助け雪払い

冬の花、ふーーん良い香りの蝋梅も寒そうです

蝋梅と雪
蝋梅と雪 posted by (C)緋佳



いっぽう、ワンコたちは、元気いっぱい

雪だね~
雪だね~ posted by (C)緋佳

雪だよ~~
雪だよ~~ posted by (C)緋佳

雪は楽しい
雪は楽しい posted by (C)緋佳

ボール投げをしてあげたいところですが
二人とも関節炎を抱えているので
滑って傷めるのが心配なのでNG



先週の木曜日の梅を載せておきますね

新春
新春 posted by (C)緋佳



今夜は、キーーンと晴れた星空
明朝の凍結が心配です

塩化ナトリウム(凍結防止剤)を撒いている作業車に出会いましたが
エステル村周辺にまでは、来てくれないですからね


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

部屋の中に美しい白い蛾が!2016.1.17

部屋の中の天井近くに・・
美しい蛾のご登場を発見
外は冷たい雨降り、明日は雪かも、という夜のことです

白い蛾
白い蛾 posted by (C)緋佳


この冬、寒くなってから家に入れた
ホンコンカポックの葉っぱを食べてた子がいたのです
(いくら探しても見つからなかったのですが)

糞が落ちなくなって「どっかでサナギになたのか?」と思ってたのですが

そうだよねぇ~
部屋の中は温かいし
夜も明るいとなれば
季節を間違えて羽化しちゃうよね

食餌は「花の蜜」
こんな季節に、困ったなぁ~

とにかく、虫かごに入れて
ハチミツでもあげてみようか
お花を買ってきて生けてあげようか

と、虫かごを取りに行ってる間に

あれ~~影も形もなくなっちゃった

どこに行ったんだろ~~

探しても見つかりません

白い蛾
白い蛾 posted by (C)緋佳

模様の線の入り方から
ウスキツバメエダシャクではないかと思います

エダシャク蛾の種類は
コチラ
下方にツバメエダシャク蛾の種類の写真があります

見分け方は顔だそうですが
顔を観察する間もなく行方不明
白色ツバメエダシャク(Ourapteryx 属)の比較


エダシャク蛾の中でも、この白い子は「ツバメ」って付いてるのですね~

幼虫を調べてみたら尺取虫
シャクガだから子どもはシャク取り虫なんですね

いろいろ調べてみると面白いですが

どこに行っちゃったのかな、可哀そうなことをしました・・


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

カルトロフェン・ベットは喉頭麻痺にも効果あり?2016.1.9

ご挨拶遅れましたが、、、
今年もよろしく~
今年もよろしく
今年もよろしく posted by (C)緋佳

調子のよい日が続いてたエステルでしたが
今朝、ちょっと、散歩をいやがったので
オンシオールを飲ませました

でも、よくよく考えてみれば、
カルトロフェン・ベット注射の日じゃないですか

しまった~~、うっかり者め!
オンシオールを飲ませないで注射に行けばよかった~
と、気付いたけど、後の祭り

本当は、オンシオールなしで注射に行きたかったのだけど・・
カレンダー見ると、今日をのがすと、一週間後になりそう

うーーん、どうしようかと、迷った末に
本日、カルトロフェン・ベット注射をしに行きました

『カルトロフェンベットとオンシオールとの併用は可
カルトロフェンを注射しながら、痛みがひどい様子があれば
オンシオールを適宜のませても良い』
『カルトロフェンベットとオンシオールとの併用は出血傾向が憎悪する可能性
外科手術を控えた動物への投与は危険性を充分に考慮する必要がある』

出血がなければ、OKってことですものね

カルトロフェン・ベットは、最初は1週間毎
その後は4週間毎の注射が基本
症状によっては、2~3週間に一度接種


ところで、このカルトロフェン・ベット

老犬の関節炎に効果あり、というのはもちろんなんですが、、、、
カルトロフェン・ベットって、喉頭麻痺にも効果があるのでしょうか

と、言いますのも、
最近のエステルの呼吸が、だいぶ楽そうなんですヨ

気温が低いので呼吸が楽だということもあるのでしょうが
でも、昨年の冬は、もっと苦しそうだった記憶があります
これは、季節的なものだけではないように感じるのです

で、先生に聞いてみました
「注射をして以降、最近エステルの呼吸が楽な様子なので
ひょっとしたら、注射が効いてるのではないかと、思ったりしてますが
このカルトロフェンベットの注射は、喉頭麻痺にも効果があるものでしょうか」

先生
「気管虚脱にも効果はあると言われていますので、喉頭麻痺にも効果があるかもしれません
それについては、期待しているところですが、まだ臨床的には証明されてません
本当に効果があると良いですね、様子をみて行きましょう」


やっぱり、効果があるかもしれないんだ~!
そうなれば、エステルにとっては、一石二鳥のお薬です~!


しばらくお休みしていた新聞運び

今年もまだまだ
今年もまだまだ posted by (C)緋佳


体調が良さそうで、再開しています

新聞です~
新聞です~ posted by (C)緋佳



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

おみくじ、大吉!2016.1.1

 
大吉

お正月


神の教
『今日のこの日は生日(いくひ)の足日(たるひ)、神の御かげの満ちたる日
元気一杯つとめましょう。今日という日は再び来ない。神の恵みの御光りの足り充ちて、
生き生きと生きて輝く楽しい日柄。暗い思い淋しい思いは、朝の拝信の柏手の音に打ち消して、
すがすがしい気持ちと朗らかな思いで、楽しく、倖せに過ごして参りましょう。』


ひそみ居し ふちの龍らも時を得て 雲井に登る かげのめでたさ

何事も末の見込みがある
改めかえてよい運です
意志強く驕り高ぶる事なく信神すれば
龍が風や雲を得て天に昇るように出世します
辛抱が第一です

運勢 大吉

願事 改めかえてすれば 望事叶い喜び多し
待ち人 来る たよりあり
失物 出る 高いところ
旅立 遠方に行き利益あり
商売 見込み確かなれば儲有
学問 安心して勉学せよ
相場 手離せば不利
争事 思いのままに勝つ
恋愛 一線を越えるな
転居 よい 早くしなさい
出産 吉 さわりなし
病気 なおる 信神が第一
縁談 初めの縁は整い難し 後の方早く叶う





つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。