初ふきのとう2016.2.28

昨年の初フキノトウは、2月20日でした

今年は本日、隣地で収穫

やった~~

こんなに大きなフキノトウ

ふきのとう
ふきのとう posted by (C)緋佳



きれいに洗って、さあ、お料理しましょ!

ふきのとう
ふきのとう posted by (C)緋佳


ふきは、日本原産の植物なので
英名は、Japaniese butterbur
学名は、Petasites japonicus

日本では、どこでも生えているので「蕗」
路の草という意味

キク科の多年草
フキノトウは蕗の花

フキノトウには雄花と雌花がある

外国では食べる習慣はないのかな



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

建国記念の日2016.2.11

「建国をしのび、国を愛する心を養う日」

その趣旨に賛同こそすれ、反対する理由などありませぬ


制定されるまでの経緯
建国記念の日
(日本文化いろは事典)



本日は、首相官邸HPより転載させていただくこととします


-------------------------------------------------------------------------------

 「建国記念の日」は、「建国をしのび、国を愛する心を養う」という趣旨のもとに、国民一人一人が、今日の我が国に至るまでの古からの先人の努力に思いをはせ、さらなる国の発展を願う国民の祝日であります。

 我が国は、四季折々の豊かな自然に恵まれ、長い歴史を経て、諸外国に誇れる日本固有の文化や伝統を育んできました。五穀豊穣を祈り、田畑をともに耕し、水を分かち合い、乏しきは補い合う、麗しい社会を築いてまいりました。知恵と創意工夫により、自然に向き合い、自然との調和を図りながら、科学技術の発展をはじめ、様々な分野において、人類の営みに大きく貢献してきました。

 長い歴史の中で、我が国は、幾度となく、大きな困難や過酷な試練に直面しましたが、その度に、先人たちは、勇気と希望をもって立ち上がり、自由と民主主義を守り、人権を尊重し、法を貴ぶ国柄を育ててきました。国民一人一人のたゆまぬ努力の礎の上に、今日、私たちが享受する平和と繁栄があります。

 私たち今を生きる世代には、こうした先人たちの足跡の重みをかみしめながら、様々な環境の変化に適応しつつ、今日の尊い平和と繁栄を守り、この素晴らしい伝統を、子や孫の世代に引き渡していく大きな責任があります。 変化をおそれることなく、諸課題に真正面から挑戦し、より良い未来を切り拓いてまいります。「建国記念の日」を迎えるに当たり、私はその決意を新たにしております。

 「建国記念の日」が、我が国のこれまでの歩みを振り返りつつ先人の努力に感謝し、さらなる日本の繁栄を希求する機会となることを切に希望いたします。

平成28年2月11日
   内閣総理大臣 安倍 晋三


------------------------------------------------------------------------


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

鬼子母神へお参り2016.2.7

鐘撞き堂に「白い象」がいました

白い象
白い象 posted by (C)緋佳

どうしてこんなところに白い象が?

戦争中に鐘が供出されてしまったため堂のみが残されていたところ
昭和40年代に檀家の方が白象を制作し収められたとのことです

『白象は御釈迦様の生母、マーヤ夫人の夢に現れて
御釈迦様の誕生を予言したといわれています』



手水舎の向こうには入間川

手水舎
手水舎 posted by (C)緋佳




不動堂には、武蔵野七福神「寿老人」が安置されています
寿老人

寿老人様からは、
「長寿・富裕・積徳・無病息災・天命を全うする」の五福がいただけるのですね

不動堂
不動堂 posted by (C)緋佳

不動堂の向かって左側には
「四国八十八ヵ所霊場お砂踏所」があり

このお砂踏所を「南無大師遍照金剛」とお唱えしながら時計回りに周ると
四国八十八ヵ所の霊場を巡拝した事と同じご利益が得られるとのことです



さて、このお寺に参りました目的は「鬼子母神」です

鬼子母神「子を想う母の愛」(漫画)
観音寺HPより)

昔、鬼子母神の漫画本を持っていたのを思い出しました
絵柄は全然違いますけど、今も「鬼子母神漫画」あるんですねぇ

『子どもはみな鬼子母神様にお守りいただいているんだよ』

鬼子母神
鬼子母神 posted by (C)緋佳


鬼子母神様は子供を懐に抱き、手にはざくろを持っています
飯能鬼子母神像は地元西川材の檜一木づくり
ざくろの里飯能の象徴として平成19年11月に設置された、とのことでございます

鬼子母神
 (鬼子母神様のお写真はコチラでご覧ください)



記念撮影

記念撮影
記念撮影 posted by (C)緋佳

鬼子母神の「鬼」の字をご覧ください 
角がありません



健やかに、と
ざくろの絵馬を奉納いたしました

鬼子母神、絵馬
鬼子母神、絵馬 posted by (C)緋佳



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

節分2016.2.3

節分でございます

ところで、この節分、年に4回ございますが
近年では立春の前日のみが国民的行事として残っておりまする


邪気を追い払うための豆撒きは、我家では恒例

ですけど、今年は老夫婦二人きりの豆撒き
声も小さく、かつ、撒く豆の量も少なく、「鬼は外、福は内」

豆まき
豆まき posted by (C)緋佳

東京大神宮でお神酒をいただいた時の祝枡に、お豆を入れました
歳の数だけ豆を食べるのも大変な年齢になりましたワ

「鬼は外、福は内」の掛け声も
その地方や神社によって、いろいろあるようで
撒く豆も、落花生のところもあり、
他に餅やお菓子を撒くところもあるらしい

神社や寺院で、節分の行事を行うところもたくさんあるようなので
節分にはどこかの神社に出かけてみるのも宜しいかも、ですね



さて、近年、「恵方巻き」なるものが流行っております

「恵方巻き」なんて、最近のものですよね
あるコンビニの商戦によって広まったもののようです
調べたら、平成10年に「恵方巻き」という名で売り出されたとか

この「恵方巻き」
かぶりつくんですよね

どうも、私には受け入れられません

恵方巻って、ごく一部の地域のお遊びが発端のようで
全国的な風習として定着するのには無理があるかも、と思いますし
一説によると、恵方巻きには卑猥な意味合いもあるとか、丸かじりには抵抗が大

かぶりつくなんて、お行儀が悪い!
大和民族としての行儀作法にかなってませんがな!

各家庭での豆撒きはすたれつつあり
恵方巻きを食べる家が増えているとのこと、(本当かなぁ)

買い物に行ったら、恵方巻きのオンパレード
寿司屋も恵方巻きばっかし、
お惣菜コーナーも恵方巻きが山積み
とんかつ屋さんさえ、「恵方巻きいかがですか~」

恵方巻きなんて、と思いながら、美味しそうで
つい、買ってしまった、ぶっとい恵方巻き

見れば、なんか字が書いてあった

恵方巻き
恵方巻き posted by (C)緋佳

家内安全、神田明神、祈願済み

へえぇぇえ~切る前に撮れば良かった~~

(海苔業者の陰謀か・・)

この恵方巻きの中味は
玉子、蒸しえび、きゅうり、まぐろ、サーモン、白身魚、あなご、うに、イクラ、数の子

たま~にの高級品で、おいしゅうございました


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。