2年連続の犬猫殺処分ゼロ神奈川県、寄付募集中2016.4.26

これは、他県の者としても応援してあげたい

2年連続の犬猫殺処分ゼロを発表 神奈川県
(テレビ神奈川) 4月26日(火)19時5分配信

現在の動物保護センターは、老朽化が進んでいるため
建て替えが必要となっているようです
収容された犬猫が、少しでも良い環境のもとで生活できるようになるとイイですね

    

『県は、去年7月から、その建設費用に充てる寄付を呼びかけていますが、
先月末までに、目標にしていた1億円に届かず、およそ4300万円に留まったということです。
県は今後も積極的な寄付を呼びかけるとしています。』



神奈川県動物保護センター建設基金への寄附のお願い



どうして寄付を募る必要があるの?
とか、
どんなセンターになるのかな?
とか、

ぜひ、こちらをご覧ください
    
神奈川県動物保護センター
建設基金に寄附を検討されている方のためのQ&A



寄付は一円から可能
「ふるさとチョイス」での返礼もあるようですよ




つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

猫カフェに業務停止命令、環境劣悪2016.4.21

猫カフェ
犬カフェ
フクロウカフェ
爬虫類カフェ
ウサギカフェ
インコカフェ
金魚カフェ

なんとかカフェ、、、、なんとかレンタル

そういうお店には行きたくもないし、行く必要もない私ですが
気にはなっていました、そこの動物たち幸せなのかなって


ついに

猫カフェに業務停止命令=全国初、環境劣悪で―東京都
時事通信 4月21日(木)18時35分配信
 東京都は21日、猫との触れ合いを楽しめる都内の飲食店「猫カフェ」が、猫の適正な管理を怠り、劣悪な環境で営業していたとして、動物愛護法に基づき同日から30日間の業務停止を命じたと発表した。
 処分を受けたのは墨田区の「ねこのて」。約30平方メートルの店内に一時62匹の猫がひしめき、鼻水、目やになどの風邪の症状がまん延していた。猫カフェの業務停止処分は全国初だという。 



猫ちゃんたち、どうなるんでしょう
業務停止命令が出たら出たで心配


つばめのおうちは家の中


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

花祭り2016.4.8

昨年の花祭りの日はお天気悪く、雪の振るさむーい日でした

ツバメさんのために、ストーブをつけてあげたので覚えています
2015年4月8日


今年は天気に恵まれて良かった

花祭り
花祭り posted by (C)緋佳


花祭り
花祭り posted by (C)緋佳



つばめのおうちは家の中


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ツバメさんが帰ってきました2016.4.8

今日の朝は気持ち良かったです
雨降りの翌日の穏やかな晴れ

春爛漫の風景
きたよ~どこかなぁ
きたよ~どこかなぁ posted by (C)緋佳

こんな日はツバメさんが帰ってくるよね!

と、思っていたら、案の定の本日

今年もツバメさんの季節到来
こちらをよろしくつばめのおうちは家の中


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

散歩しながらのアレコレ2016.4.7

一昨日の早朝
近所の道路端に、白い毛がたっくさん散らばっていた

こんな場所で愛犬の毛を梳かした飼い主さんがいたのかしら
とか、なにげに思っていたのですけど

散歩のときに通りかかって見たら

少しだけ血痕あり
毛は5メートルくらいの長さで散らばっていた

なにがあったのか、少しイヤな気持ちになったものの

この当たりは、野生動物も多いので
夜間になにか動物が襲い襲われたということも考えられ
まあ、気にしないで忘れることとしたのです


ですが、本日、またまた犬の散歩中

その場所から、50メートルくらい離れた場所で
同じような情景を目にしたのです

フワフワした白い毛がずーっと散らばっていて、
よーく見なければ判らないくらいの少しだけの血痕
山の中とか草地とかじゃなく道路端


人の手によるものではありませんように・・


-----------------


昨日の散歩で、除草剤をまいてる方がいたのです
イヤだなぁと思いつつ、道路の反対側を歩いていたら声をかけられた

『こっち側は薬を撒くから、こっちは歩かないで』
『犬が危ないから近寄らせないように』
『舐めると死んじゃうよ』

はいはい、分っていますよ
だから、反対側を歩いているんですよ

だけど、撒いたことを知らないで散歩する人もいるでしょう
枯れてからは分かるけど撒いたすぐは判らないからね
私だけに声をかけてくれてもねぇ

安全と言われている種類の除草剤でも
除草剤であるからには生きているものを殺す効き目があるということ

これからの季節は、散歩にも気を付けたほうが良いですね



つばめのおうちは家の中


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 4 comments  web拍手 by FC2

二千円札、入手できず2016.4.6

二千円札を使うと

スーパーなんかでは、淡々と感情抜きで
「二千円お預かりいたします」と言われるだけ


だけど、
今日は整骨院の支払いに使ったし
昨日は、ヤクルトさんの支払いに使ったところ

「おっ珍しいですね、何年も見てなかったです」
「あらあ、使っちゃっていいんですか」
「これ、私がもらっちゃおうかしら~」
「これって図柄が綺麗なんですよね~」
「どうして、二千円札なくなったんでしょうね」

とか、話がはずんだ


私の手元にある二千円札、あと2枚

だから、本日、また両替してもらいに銀行へ行ったのですよ


さて、前回は、両替してくれた銀行ですが

今回はどうだったかと言うと、


『二千円札は扱っておりません』


と断られてしまいました~~


『二千円札は流通しておりません』
『需要がないのでご用意しておりません』
『どこの支店にも在庫はありません』
『どこで両替できるかは存じません』


はああああ~


二千円札っていうのは、記念紙幣とかじゃないですよ
ふつーーに使えるお金なんですよ
流通を妨げている元凶こそが金融機関じゃないのかなぁ

多くのATMでは、二千円札は入金できるけど、出金はしないという
回収はするけど、出さないってどういうことよ

そして、在庫ないって、ほしいって人にも渡さないって方針?


使い勝手が悪いから、自然に使われなくなった??
それは、違うんじゃないかなぁ

なぜって、沖縄県では、ふつうに使われていると言いますし
その流通量は減るどころか少しずつ増えている傾向にあるみたい

全国と沖縄県内の二千円札発行高推移

使える環境が整ってるところでは
何不自由なく馴染んで使われているってことになります

『 日銀那覇支店の担当者は「2千円札は便利。たとえば4千円の場合、2千円札は2枚ですみ、千円札を4枚持つより、少ない枚数ですむ」と強調。「券売機や自販機、ATMで使えるようにするにはコストがかかるが、それをすれば便利になる。ATMで扱う紙幣の枚数が減り、機器の小型化もできる。紙幣の物流が減り、業務の効率化になる。結局環境が整っていないから全国的に普及しない」とみている。』
(産経新聞より)


あなたは、
二千円札なんて、なくったって、どうでもイイじゃない?って思ってます?

沖縄県民でもない私が、どうして二千円札にこだわるのか

それはですね
今の日本がおかれている対中国事情を鑑みるにつけ

二千円札が持ってる意味を大事にしたいと思うからなのです


沖縄は日本


と、堂々と発信している二千円札に消えてほしくないからなのです


こちらの記事もどうぞ
二千円札使いました
二千円札って入手困難?


さて、どうやって手に入れようかしら・・



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

エステル、シャンプー、ココアは狂犬病予防接種2016.4.5

腰が痛いので
ずーぅとシャンプーしてなかったのですが

いつもお世話になっている動物病院に
昨年からトリマーさんの「美容部門」ができてまして
エステルをシャンプーしてもらうことにしました

エステルの体調を把握してくださってるので安心です

シャンプー受付の条件
・狂犬病予防接種をしていること(今年度はまだでも可)
・混合ワクチンを接種していること
・ノミ、ダニの駆除予防をしていること
・先生の診察を受けていること

10時の予約
初めてなので、問診票あり
そのあと先生が健康状態をチェックしてくださり

「では、よろしくお願いします」

エステル、置いて行かれるので不安そう

「大丈夫だよ、すぐに迎えに来るからね!」


私は、その足で、整骨院へ
早く腰が治るといいけど・・ その日によって調子良かったり悪かったり
実は膝も少し痛めて、これは砂利道で滑ったせい

整骨院では、ウォーターベッドマッサージが受けられる
これが、気持ちイイ~~


整骨院終わって、急ぎ、市役所へ
市内在住の人は、免許証を見せると、
近くの公園の駐車場の無料カードがもらえる

担当窓口へ行ったら、私が何も言わないうちに

ささっと申込み用紙を出して
『はい、こちらに記入してくださーい』

「あら、どうして分かったんですか?」

『ここに見えられる方は、十中八九、駐車場カードもらいに来られるので』
『ははは、たまには、違う要件の方もおられますが~』

駐車券をもらって「ありがとうございました」と帰ろうとしたら
オジサンがやって来て、、、、 また担当職員さん『駐車券ですね~』

なるほどねぇ~ みんな考えてること同じだね


さてさて、整骨院と市役所で
エステルをお迎えに行かなくっちゃ~の時間になる


動物病院、12時前着

午前中の診察受付時間ギリギリで来院する人もけっこういますね~

エステルの引き取りまでしばらく待たされ、先生の話によると、
ドライヤーしている間に少しだけ呼吸面で心配な症状がでたらしい
『それで、ちょっと時間がかかりました』
『お耳もけっこう汚れてました』
『フケもけっこう出ました』 あらあらあら

でも、すっかり、キレイにしてもらって、良かったね~

動物病院では、二頭のラブさんにお会いしましたけど
エステルが一番!美人で可愛い! (飼い主の欲目です)

エステルがピッカピカになったので
「ココアもシャンプーお願いしようかしら」と受付嬢に言いましたら

『ココアちゃんね、カルテ見ましたら、混合ワクチン打ってないようですね』

「あれ?毎年、しているんですけど、毎年5月くらいにしていますよ」

『うーん、やっぱり、昨年してないですね~』
『2014年(一昨年)もしていないようですよ』
『ワクチン打っていただいてからのシャンプーになりますね~』

ええー?あれぇ、おかしいなぁ~
そんなはずないんだけど・・

と、家に帰ってから、ワクチン接種の証明書、領収書とかを探す
ずーっと取ってあるので、日付け順に並べ替えて探す・・

2013年5月にワクチン接種したところまで確認
あれま、やっぱり、2014年以降ありませんでした~
私の思い込みで、私的に接種したことになっていたようです~

な、なんということでしょうか~~

急に預けなくてはならないときのために
ワクチン接種やっておかねば、と思って実行してた、つもりだったのね
あれこれ通院多くて、取り紛れて、忘れて日にちが経ってしまったのね


うううーん、昨年までのことは仕方ないとして、ココアは
狂犬病予防と、混合ワクチンと、カルトロフェンペットの三種類の注射を
うまく日にちをずらしながら接種しなければなりません

よし、それならば、今日しちゃいましょう
まずは、狂犬病予防接種から

というわけで、午後は、ココアを連れて、また病院へ

エステルが、疲れてぐっすり眠っている間に、こっそりと家を出る
いつも、「私も行く~~!」と言って騒ぐので


受付嬢
『今日は、おかあさん、大変ですね、行ったり来たり』
『エステルちゃんは、どうですか、疲れたみたいでしょう』

「はい、今、ぐっすり寝てたので、起こさないようにして出てきました」


・・・というような、ことの次第の一日

えーっと、4月、5月の予定を考える

エステルの狂犬病
エステルのカルトロフェンペット
エステルの血液検査&フィラリア予防
エステルの検便(山で変なものを拾い食いしたので)
ココアの狂犬病(済み)
ココアのカルトロフェンペット
ココアの混合ワクチン
ココアの血液検査&フィラリア予防
ココアの肝臓胆嚢エコー検査&薬
ココアもそのうちシャンプー
ミルクの爪きり
ポニョの爪きりも頼んじゃおうか

注射は一種類ずつ、
それぞれ日にちを開けてしなければいけないので

なんだか、忙しい


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ヒヨとポニョ、仲良しなんだよね~2016.4.4

ヒヨ ボクはもうすぐ16歳だよ
ポニョ アタチは1歳よ~
ボクとアタチ
ボクとアタチ posted by (C)緋佳



体格にだいぶ差がありますが

大きな子と小さな子
大きな子と小さな子 posted by (C)緋佳



一緒にいると

同じときに眠くなる


眠くなってきたな
眠くなってきたよね~
目つぶるのも一緒
目つぶるのも一緒 posted by (C)緋佳



視線も、同じ方向

あれ、なんだ
なんでしょね
見る方向もシンクロ
見る方向もシンクロ posted by (C)緋佳



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2015年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

ズボンを濡らした犯人は・・2016.4.2

ええ~
ズボン濡れちゃったじゃないのぅ~


あら、わたしは存じませんわ
知らないよ~
知らないよ~ posted by (C)緋佳




それより

なにか食べ物おこぼししてません?
甘える
甘える posted by (C)緋佳



わたしも

なにか、ほしいな~
おひざ
おひざ posted by (C)緋佳


犯人、ばればれ~~



※パブリックコメント募集中
締め切りは平成28年4月21日(木).
動物の愛護及び管理に関する法律施行規則等の改正に関する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

こちらも気になるところです
「ミゾゴイの保護の進め方」策定に関する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)
「チュウヒの保護の進め方」策定に関する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

環境省パブリックコメント




つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2015年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。