「追跡!ペットビジネスの闇」番組案内です2016.5.26

ご覧になってみてください


NHK クローズアップ現代 
追跡!ペットビジネスの闇
2016年5月26日(木) 午後10時放送
 
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3811/index.html

『“ネコノミクス”という言葉も生まれるほど、空前の猫ブームに沸く日本。犬猫だけで推計2000万匹が飼育されているペット社会の裏側で、“引き取り屋”と呼ばれるビジネスが横行していることが明らかになってきた。ペットショップなど、流通過程であまったペットを有料で引き取り、劣悪な環境で飼い殺している業者も少なくないと言う。 番組では“引き取り屋”の告発に乗り出した動物愛護団体に密着。ペットの大量生産大量消費のひずみをみつめる。』

(↑NHKより転載です)


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : お知らせ
Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

はな子さん、安らかにね2016.5.26

なぜだか、とても寂しく哀しい

ゾウの「はな子」死ぬ 69歳 井の頭自然文化園
5月26日(木)16時25分配信
http://www.sankei.com/politics/news/160325/plt1603250040-n1.html


東京都は、井の頭自然文化園(武蔵野市)で飼育されていた国内最高齢のアジアゾウ「はな子」が26日に69歳で死んだと発表した。

 都によると、はな子は1949年にタイから来日。上野動物園を経て、54年から井の頭自然文化園で飼育されてきた。



波乱万丈な生涯だった「はな子」さん
安らかに眠ってください

象って、とっても頭が良くて優しい動物
だけど、いくら優しくったって、怒りたくなるときもあるよね

それでも、人に対しては決して怒っちゃいけないんだ
常に従順を求められる

はな子さん、
ひとりぼっちで、どんなにガマンしてきたんだろうね・・
お疲れさまでした



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

野鳥さんたち抱卵中、草刈りに気を付けて2016.5.8

隣地の雑草地にて
オスメス一緒のお散歩の姿が見られましたが

キジ
キジ posted by (C)緋佳


キジ
キジ posted by (C)緋佳


今はきっと、奥さんたちは抱卵中

オスだけが所在なさそうに日向ぼっこ
ときおり、「ケッケーーン」と鳴いてみる

キジ
キジ posted by (C)緋佳


抱卵期間は、23~25日くらいなので
そろそろヒナちゃんたち孵るころ

今の時期は、野鳥さんたちの抱卵子育ての時期

だけど、雑草も生い茂ってくる時期なので
人間は、草刈りをしたくなる

畜産をやめた広~い牧場の跡地でも、連休中に
草刈り自動車が入って大々的に草刈りが始まった

・・とっても気になります


夜はキツネを見かけたりして、きっと、野ウサギもいる
もちろんキジも見かけたし、いろんな動物たちの楽園と化してるふうで

草の陰での営巣、メチャクチャになるね

近所でも草刈り機でキジを切っちゃったとか・・
抱卵中じーっと身をひそめてて、逃げないんえすよねぇ

想像しちゃって、胸が痛みます

5月の草刈りにはお気をつけて



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

スズメさん可愛いバトル2016.5.7

庭で、スズメさんのバトルが発生

2羽で地面の上を転げまわってました

あっち行けよ~
なんだよ~!
なんだよ~! posted by (C)緋佳



じゃまなんだよ~
なにすんだよ!
なにすんだよ! posted by (C)緋佳



そっちこそ、なにすんだよ~!
こうしてやる~
こうしてやる~ posted by (C)緋佳



どっちが強いか思い知らせてやる~!
これでもか~
これでもか~ posted by (C)緋佳



どうだ、わかったか
どうだ、まいったか
どうだ、まいったか posted by (C)緋佳


滅多に見られない取っ組み合い、けっこう長く続きました
本人たちは真剣勝負だったかもしれませんが
可愛い戦いでした~~

窓越しに撮りました
ガラスを綺麗に拭いておくべし、ですね
エステルたちのヨダレや鼻水ですぐに汚れるんです



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。