ココア、少し食欲でてきたけど立ち上がれず、と思ったら歩いた~!2017.6.3

昨日の朝から、立ち上がれなくなったココア

朝、7時
お外に出たい様子なので出してあげた

立ってごらん
立ってごらん posted by (C)緋佳


でも、手を離すと座り込んでしまう

歩けませーん
歩けませーん posted by (C)緋佳


でも、案外、元気そうな顔つきをしている

気力はある
気力はある posted by (C)緋佳


8:00 白飯+ササミは拒否
     白飯のみにすると、大さじ2杯ほど食べた



9:30  病院にて
体重 8,64kg 8度6分平熱

やっと増え始めた体重だったのに
食べないとたちまちのうちに減少

『増やすのはなかなか難しいので維持することが目標ですね』

脚の診察

『脈は通ってます』
『つま先まで血流は悪くなさそうに見えます』
『可動域は少し狭いですが』

カンシで足裏を挟んでみると
嫌がる反応があり神経も正常と思われた

『神経の問題であれば、ダランとして動かすことができなくなるが』
『ある程度動かそうとする様子はある』
『今までの全身的な疾患の影響で脚にきたのか』
『それとは関係なく悪くなったのか、どちらか判断するのは難しい』
『これまでの経過を考えると、どちらもあり得ると思う』

いつもの点滴+ビタミン剤
吐き気止め、抗生剤、お腹を休める薬

に加えて
本日は、
カルトロフェンベット
4月17日以来、打ってなかったので打ってもらう

本日、主治医の先生が急なお休みで
『いちおう、これで、様子をみてください』
『横になったままでの排泄には、トイレシーツを使うなどして清潔を心がけてください』
『横になってる時間が長いと褥瘡が心配なのでクッションなど工夫してあげてください』

何年も前に、ゴールデンの闘病のときに使ってたハニカムベッドに
いつ排泄しても良いようにトイレシーツを敷き詰めて寝かせた



11:30 横になった状態で、大量オシッコ
      白飯のみ 大さじ2杯程度食べる

白飯大好き
白飯大好き posted by (C)緋佳


14:30 ササミと白飯を、半々に分けてあげたら
      やはり、ササミがある部分は食べない 白飯のみ食べる
      
白飯が好き
白飯が好き posted by (C)緋佳



同じ体勢ばかりで寝ているので
ときどき向きを変えてあげるが
それでも、動けないことでイライラするのか

お布団に敷きつめてあるトイレシーツをビリビリ、ビリビリ

ならば
少し気分転換にと、ココアのボールを

ボールだよ
ボールだよ posted by (C)緋佳



ピコピコ鳴らして遊んだ
もうトイレシーツはグチャグシャ

ピコピコピコ
ピコピコピコ posted by (C)緋佳


見れば、自力で少し移動できてるじゃない

少し力が出てきたのかな、などとと思ってて
次にココアを見たら、なんと立ってるじゃないですか


19:30 抱っこしてお庭に出してあげたら、歩きました~

そして、オシッコ、そしてまた倒れるも
少し支えてあげたら、フラフラと庭を門扉まで歩き
「トイレをしたいので散歩に出してください」と言う

ウンチもお庭でするとイイよ

って、言ったら
フラフラと引き返してきて、少しウンチをした
踏ん張りがきかずにペタッとなってしまったけど
一昨日の朝以来のウンチ、少しでも出て良かった

そのあと、自力で家の中に入った
段差も頑張れ~と励まして自力で上れた、すごい


部屋に戻ったらエステルが出迎え

動けるようになったの、よかったねぇ
だいじょうぶ~?
だいじょうぶ~? posted by (C)緋佳


歩けるようになったよ!
ほんとに、よかった、よかった
ココア復活
ココア復活 posted by (C)緋佳


20:00 再びオシッコ いつもの場所(土間)
      土間への上り下りも自力

      続いて、ご飯
      白飯と一緒にササミも食べる


そのあと、満足してご就寝
寝場所にも自力で行きました

満足して寝ました
満足して寝ました posted by (C)緋佳


もう歩けるようになるとは思わなかったので
びっくりのココアの復活でした



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 


Category : 2017年
Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

ココア、急に元気をなくす、後足が動かない2017.6.2

一昨日、昨日、と、とても元気で、しっかり食べていた

もっとちょうだい、と欲しそうにするので
おやつには鳥ササミをあげると美味しそうに嬉しそうにしていた

いろいろ問題を抱えているとはいうものの
相応にお散歩やボール遊びも楽しむことも出来ていた

受けとめたよ、上手でしょ
ボールキャッチできた!
ボールキャッチできた! posted by (C)緋佳

ココアのほうへボールを投げたら
ワンバウンドしたボールを口でキャッチ!
おお、ココア、すごいね~
なかなか、やるじゃない!



オカーサン、もうおしまいですか~遊ぶよ~
遊ぶよ~ posted by (C)緋佳



ふたりとも、もう、ボールはおしまいですよ

きゅうけーい
きゅうけーい posted by (C)緋佳



ココア
昨晩は外へ出したら吠える気力も十分で
その声を聞きながら
「無駄に吠えるのも元気な証拠だなぁ」
「ココアらしさが戻って来たなぁ、よしよし」と思った



ところが、今朝
いつまでも目を覚まさない

病院に連れて行く予定だったので
ココアが起きるのを待たずにエステルだけ先にご飯を食べさせ

8時ごろになって、ようやく起き上がろうとしたココアは
後ろ脚に力が入らずどうしても起き上がれず
手助けしてやっとお水のところへ行き、少し飲む

ご飯を作ってあげても全く食べない

8時半に家を出て病院へ、今日は意外と少なくて一番の診察

体重 8,86kg 

丁寧な触診等のあと
取りあえず今日はいつもの点滴と注射

診察台の上ではグッタリ横になったまま
それでもお尻の注射のときは力が入った

『これで良くなる様子が見えなければ、どうするか、相談です』
『点滴と注射をお休みしたから、症状が悪化したのか』
『それとも、それには関係なく悪化したのか、それは分かりません』


寝ている
寝ている posted by (C)緋佳


朝からずっと排便排尿なしで心配していたところ
18:00 横になったままで大量オシッコ
18:30 再度の、大量オシッコ

起きている時に、お水を持って行ってあげると飲む
22:00 お水をたくさん飲む
      続いて、白飯+ササミを少し食べる

午前0時 横になったままで、大量のオシッコ


横になったまま
横になったまま posted by (C)緋佳


かろうじて上半身を起こすことは出来るが
立ち上がることは出来ない
後脚に力が入らない様子、前脚だけで動こうとする
単に力が入らないだけか、麻痺しているのか・・

ご飯を少しでも食べてくれたことは良かったけど
22日に具合が悪くなったときと比べて
少し様子が違うような気がするので、心配は増すばかり



巣立ち一回目↓
つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 


Category : 2017年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。