初アゲハ誕生2012.4.22

 

数年前にアゲハの成長を詳細に観察してから
毎年アゲハを身近に感じながら暮らしているワタクシ

今年、初めてのアゲハ
春のアゲハは小ぶりだとは言ってもずいぶんと小さいです
初アゲハ
初アゲハ posted by (C)緋佳


我家の山椒の葉っぱを食べその木でサナギになっていた子
羽化したあとのサナギ
羽化したあとのサナギ posted by (C)緋佳

鳥などに見つかって食べられぬように
山椒の植木鉢を軒下に入れて見守ってきたのです


たくさんいたほかの子たちはみなサナギになるときにどこかへ移動して行き
さあて、どこでサナギになったものやらですが
もう一匹ウロウロしていた子は、私の保護下で冬を過ごすことに

でも、この子は、亡くなってしまったようです
アゲハのサナギ
アゲハのサナギ posted by (C)緋佳



無事に羽化した、初アゲハ、水仙のところまで2メートルほど飛んで、
そのあとは一向に飛び立つ気配なく夜をそのままここで過ごしました

夜は雨降りとなって、、、、

大丈夫かなぁ~と朝一番で見に行ったら

まだ、そのままで、いました~~

アゲハ
アゲハ posted by (C)緋佳

顔じゅうに雨粒がたまっていますが
(大画面で見てくださると判ります)
まずは、無事でよかった~~


しばらくして見に行ってもまだそのまま
アゲハ
アゲハ posted by (C)緋佳

お天気が良くないので元気がでないのでしょうか
もうまる一日ほど経つのに飛び立ちません

何か自分にしてやれることはあるかな~と、いろいろ考え
お昼を過ぎてもまだそのままなら
ハチミツでも溶かしてそばの葉っぱに、、とか
でも、自然にしておくのが一番、と考えなおしたり

そうしているうちの、10時半ごろ いなくなっててホッとしたのもいっとき

11時半ごろに、庭の芝生に落ちているのを発見

「おいおい、だいじょうぶ~」と声をかけたらフラ~と飛び立った

フラフラ、フラフラ、とハラハラするような感じで

でも、そのまま、紫花菜や菜の花が咲いている方へ飛んでった

私は目で追ったがすぐに見失ってしまった

みれば、少し薄日が差してきて気温も上がってきたからか
モンシロチョウたちも出てきていて、、、

小さな初アゲハもきっと元気で生きてゆくとを信じることとしました


埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

毎日新しいお買い得情報を自動更新
 

関連記事

Category : 2012年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。