犬は人間よりも人間に優しい2012.9.18

赤ちゃんが我が家にやってきて
初めて「オギャアオギャア」と泣いたときの犬たちの反応・・

あははっは、いっせいに吠えたてました~あっちゃ~

でも、それは、ほんとに最初の一回だけ



おてんばなエステルもこどもには優しい

あ~、エステルになめられちゃったぁ~
どうしたの~
どうしたの~ posted by (C)緋佳


でも、ココアは、こどもは嫌いです

もともと他所の人や犬にも一線をひく性格なのですが
子犬のころに、近所の子たちにいきなり「ワッ~~」と
脅かされたこととも原因のひとつとなっているかもしれないです

ですので、
ココアには、エステルのような↑対面はさせなかったのですが
あるとき、そんなココアも意外な一面を見せてくれました

赤ちゃんが泣きやまないとき
ソ~ッと寄って来て赤ちゃんの足の裏を鼻先でツンツン

そのあとずーっと赤ちゃんを抱いている私の足元から離れようとしない
ときどき赤ちゃんを覗き込むようにする


ココアのことを見直しました

アタシもやさしいのよ
アタシもやさしいのよ posted by (C)緋佳

ココアのそんな一面について家族と話してた昨日
こんな記事を見つけました

犬は人間よりも人間に優しい!?
「泣いている人間に対して犬は見返りを求めず平等に慰める」という研究結果

(以下、一部転載です↓)

『見返りを求めずに相手を想い、愛することを意味する “無償の愛” 。親子や恋人間の愛情だけでなく、見ず知らずの誰かへのボランティア精神などを指すこともあるようだが、完璧なまでに見返りを求めないことは人間にとってなかなか難しいことではないだろうか。

だが、犬にとっては当たり前のことのようだ。最新の研究によると、犬は飼い主かどうかに関わらず、泣いている人間に対して本能的に寄り添い癒そうとすることが明らかになった。その際、食べ物やかわいがられることなどの見返りはまったく求めていないという。』

(全文はリンク先をご覧くださいね)


本当に犬って生き物は素晴らしい
人にはない優れた能力と崇高な精神の持ち主
だからこそ、人は犬を身近に置きたがるのかな


そんな我家の犬たち
夏でもボール投げ遊び

なかよく遊ぼうね
なかよく遊ぼうね posted by (C)緋佳


熱中症にならないように
犬用プール(?)で体を冷やしながらね

体濡れています
水遊びしながら
水遊びしながら posted by (C)緋佳

ちなみに、シェリーは赤ちゃんにほとんど無関心でした

赤ちゃんの方はと言えば、
ワンワン、ニャアニャア、の声に囲まれてもスヤスヤ
突然の犬の声にも驚いたりすることはありませんでしたよ~

埼玉県保護収容動物情報
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

拍手ボタン↓の設定を変えましたもので
今までいただいた拍手メッセージが表示されなくなりました
申し訳ありません、あらためて今後ともよろしくお願いします

関連記事

Category : 2012年
Tag : 子ども
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。