秋分の日のこと2012.9.23

今年のお彼岸の中日(秋分の日)は22日でした

それを、ずーっと今年も23日だと勘違いしてたんだぁ
オハギを買って実家へ行く日を、姉とも打ち合わせて23日に設定
姉は22日が良いんだけど、って言ってたのにね~
いつもオハギを買う和菓子店は、オハギは春分の日と秋分の日だけか作らない
予約しておかないと、買えないことも多い
間違いに気づいてない私は
「オハギ持って行くけど、23日だけしか売ってないよ~」って言っちゃった

この思い込み勘違いを指摘してくれたのは、母でした
85歳の母に「間違ってるよ」って教えてもらって
初めて気づいた私でした~

オハギの予約も22日に40個を おかげで無事に間に合った

実家で、ワイワイとオハギを食べながらお喋りをして早い夕飯も食べてから、
姪っ子の家へ、実家から車で40分

8月に生まれた男の子、なんと三男坊です、可愛かったよ~ 
久しぶりに赤ちゃんを抱いたように感じたけど
娘が帰ってしまってからまだ一週間しか経ってなかった

それから、甥っ子にも、数日前、長男が生まれた
入院中の病院までGO
姪っ子の家から、車をブイブイ飛ばしてまた40分
甥っ子のミニチュアみたいな赤ちゃんがこれまた可愛かった~

赤ちゃん
赤ちゃん posted by (C)緋佳

今年は7月、8月、9月、とベビーの誕生が続いてメデタイこと
実家の両親にとって曾孫が5人になった、女の子はうちだけ~

そこから、家に帰りつくまでは、一時間くらいかかったかな

我が家から実家までは、一時間半以上かかる
えーーっと、合わせて何時間くらい運転したのかな~


__________________________________________

(以下転載↓)

秋分の日、「22日」は116年ぶり

 今年はきょう22日が秋分の日になる。秋分の日が23日から外れるのは、秋分の日が24日だった1979年以来、33年ぶり。
22日に早まるのは、1896(明治29)年以来、116年ぶりとなる。

 地球は太陽の周りを365日と6時間弱で一周している。この端数のため、地球が公転軌道上の同じ地点に戻ってくる時刻は、毎年、6時間弱ずつ遅れる。遅れは4年間で計24時間弱。うるう年にほぼ元に戻るが、今度は暦が実際の地球の動きより、わずかに進みすぎる。このわずかなずれは、長年の間に蓄積していく。うるう年を400年間で3回減らす微調整もある。

 こうした暦の操作のために、地球が秋分点を通過する時刻は、長期でみれば23日をはさんで前後に揺れ動く。国立天文台によると、1896年に22日だった秋分の日は、1901年から24日になり、その後、だんだんと早まって、昨年は23日午後6時5分、今年は22日午後11時49分とついに22日に入った。当面は4年に1回、秋分の日が22日というパターンが続く。

(2012年9月22日03時08分 読売新聞)

___________________________________


埼玉県保護収容動物情報
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  

拍手ボタン↓の設定を変えましたもので
今までいただいた拍手メッセージが表示されなくなりました
申し訳ありません、あらためて今後ともよろしくお願いします
  

関連記事

Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

2 Comments

緋佳 says..."hiroさんへ"
はじめまして~、コメントありがとうございます
わーい、私だけじゃないかったんですね~よかった~^^
以前は体育の日は10月10日って決まってましたが、今年は何日?のように
最近の祝祭日は日にちが決まってないのも多くて覚えにくいですね
いい加減な私よりもカレンダーをしっかり確認する母のほうが良く分かってるようです
最近は祝祭日と言っても、旗を立てる習慣もなくなりましたし
たんにお休みになるだけ~のようで、ちょっと寂しいですね
2012.09.24 22:51 | URL | #dPMAIlXk [edit]
hiro says...""
初めまして、hiroと申します。
実は私も秋分の日を23日と思ってて・・・つい、コメントしてしまいました。
主人と二人で、
「なんで24日は振り替え休日じゃないんだ?」
と、カレンダーを見てやっと気づいた有様です。
最近の国のお休み、すっかり日が関係無くなって有り難味が無いように感じます。
2012.09.24 21:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。