ハナアブの産卵、幼虫はオナガウジ2012.10.19

毎日、やってくるお馴染さん
キジバト
キジバト posted by (C)緋佳

ご飯を食べたあとは 
水連の鉢のお水を飲んでることが多いので
お水をきれいにしてあげました


そこへ、ハナアブさんがやってきて

ハナアブの産卵
ハナアブ posted by (C)緋佳

水をチョンチョンと突っつくように飛びまわり

最初は、
「ハナアブさんもきれいなお水を飲みに来たのか」
と、思ったりもしたのですが

いやいや、これは、産卵でしょ

ハナアブの産卵
ハナアブの産卵 posted by (C)緋佳


これがハナアブの幼虫
オナガウジで~す

たくさんいるねぇ~
たくさんいるねぇ~ posted by (C)緋佳 
(2010年5月撮影)

オナガウジは、
よどんだ汚水の中の有機物を食べて成長するとのことで
本当はあまりきれいな水じゃないほうがイイみたいです
ハナアブさんにとってはお水をきれいにしちゃったのは計算外だったかも~

その名の由来となっているビヨーンと伸びるしっぽは呼吸筒と言って
先を水中からだして呼吸をするんです、面白いですね~

水中から出てサナギになりますが、
蝶などと違って、その形は幼虫から変化しません
しっぽは伸びた状態じゃなくてちょっとズングリしてますが

ハナアブは植物の花を訪れて花粉や蜜を餌にしていますので
自然界において植物の受粉をうながす重要な役割を担っています

その幼虫のオナガウジの姿はあまり好ましく感じない方も多いと思います
私も初めて発見したときは、エエ~~って感じでした
参考2008年11月24日日記

でも、ハナアブさんから皆さんにお願い
「オナガウジは害をなすものではありませんので、見つけても駆除しないで~」
とのことでございます


-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

関連記事

Category : 2012年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。