フィリピン大使館義捐金受付、親日国パラオも 2013.11.14

東日本大震災では
たくさんの国からの支援に助けられました

なかでも、東南アジアの国々からの励ましは
多くの日本人にとって大きな支えとなり
日本という国を再認識するきっかけともなったのではないでしょうか

フィリピンも日本にとって大切な友好国です

政治と人道は関係ないことではありますが
国まかせだけでなく、国民ひとりひとりが気持ちを寄せることで
それぞれの国益にもつながってゆくのだと思います

災害に見舞われたフィリピンを支援する募金の窓口は
ちょっと調べるとたくさん出てきますが

直にフィリピンへ支援したいのであれば
大使館専用義捐金口座へ振り込むのが一番かな

と思いましたので、ご紹介しておきます

フィリピン大使館義捐金受付
http://tokyo.philembassy.net/ja/events/help-for-super-typhoon-yolanda-victims/

もちろん、こちらも
日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00004047.html
名誉総裁は皇后(現在は皇后美智子)、名誉副総裁には、代議員会の議決に基づき、各皇族が就任している。代表者である社長は近衞忠煇(旧公爵近衛家当主。夫人は、崇仁親王第一女子である近衛やす子)。

ちなみに、わたくし
こちらへも少しばかり寄付させていただきました
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/
「今回の寄付をする」で緊急支援対象にシリアとフィリピンが出ます


◆親日国パラオへの義捐金はこちらで
     
パラオ政府観光局
台風30号パラオ被害状況と義援金受付開始について

http://www.palau.or.jp/news/news2013.html#16


----------------------------------------


こちらの動画はインドネシアの皆さんですが
東日本大震災のさいに作ってくださった応援の歌
なんど聞いても胸が熱くなります

桜よ ~大好きな日本へ~


桜が心に残るのは 人肌に似ている 
桃色のせいだと みんな知っている

桜の命が愛しいのは わずかで散り落ちる 
はかなさのせいだと みんな知っている

桜を誰かと見たいのは この花のやさしさを
分かちたいせいだと みんな知っている

桜よ 咲き誇れ 青空を背にして咲き誇れ
桜よ 咲き誇れ 星空に浮かんで咲き誇れ

みんなで笑える 歌える 抱きあえる 生きていける
この花が咲くたびに 重ねる想い出

何かを 失う寂しさ あきらめる悲しさ
でも春は来る 来年も その先も ずっと先も

桜よ 咲き誇れ 日本の真ん中で咲き誇れ
日本よ 咲き誇れ 世界の真ん中で咲き誇れ
私よ 咲き誇れ この道の真ん中で咲き誇れ
桜よ


--------------------------------

震災とは関係ないのですが
こちらはマレーシアの歌
美しい歌声と歌詞に魅かれてご紹介しておきます

日本人よありがとう


マレーシア 独立の英雄が作詞した 
「日本人よありがとう」 
歌 栗間尚彦/橋村輝子
--------------------------------
ラジャー.ダト・ノンチック作詞 
田中舘貢橘作曲 
一、みずからもひもじい時に配給のわずかなパンを持ってきてくれた乙女ら 
ああ日本は美しかった真白き富士の気高さと歌う黒髪瞳清らか 
二、空襲のサイレン鳴れば真っ先に僕らを壕に案内してくれた若者 
日本人はひたむきだったアジアのためのたたかいに力尽くして彼等は散った 
三、戦いに敗れた後の生きるすべあてない街で励ましてくれた友らよ 
日本人は親切だった独立のため生き抜けと握り合う手に涙こぼれた 
四、あの頃は苦しかったがアジアには平和おとづれ民はみな祖国を持った 
ああ日本の若人たちよこころを継いであたたかく共に栄える明日に進もう 
ああ日本の若き友らよこころとこころ結び合い豊かなアジア共に築こう 

「私たちは、マレー半島を進撃してゆく日本軍に歓呼の声をあげました。敗れて逃げてゆ­く英軍を見たときに、今まで感じたことのない興奮を覚えました。しかも、マレーシアを­占領した日本軍は、日本の植民地としないで、将来のそれぞれの国の独立と発展のために­、それぞれの民族の国語を普及させ、青少年の教育をおこなってくれたのです」(ラジャ­ー・ダト・ノンチック)

------------------------------------
(YOUTUBEより転載させていただきました)


エステル村本日のお天気
晴れのち曇り
最高気温13度 最低気温2度

今夜も温かいお布団で寝られることに感謝

-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

関連記事

Tag : 寄付
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。