牛や豚やカンガルーを大量に殺すのとクジラを殺すのと2014.4.4

日本人は
「すべての生き物の命の重さは同等である」
と、感じているのではないでしょうか

西欧の概念は
「動物たちは人間が支配し利用するものとして存在する」

だから、こんなふうは供養慰霊祭は、日本独特のものだと思う

調査捕鯨は敗訴したけれど…安らかに眠って 「鯨の町」和歌山・太地で供養祭
2014.4.3 10:29
 「鯨の町」として知られる和歌山県太地町の町立くじらの博物館で2日、飼育中に死んだ鯨類などの冥福を祈り、現在飼育している動物の長生きを祈念する供養祭が、同館内の慰霊碑前で営まれた。


日本の捕鯨について厳しい判決がでたけれど

牛や豚を大量生産し、大量に命を奪うのと比べてどうよ
牛や豚よりクジラが可愛いって根拠が分からない

すべての生きとし生けるものの命は同じ重さ
あれが良くて、これがいけない、とか、そんなのないはず

カンガルーの命はクジラよりも軽いのですか?




クジラはもちろん絶滅させてはならないし
必要以上に捕りすぎることはいけない

だけど
そうでなければ管理して資源として活用しても
それがいけないことだとは思わない

もともと日本の捕鯨は
脂だけ絞って破棄する欧米豪露の捕鯨とは全く違う

すべての食べ物と同様に、その命に感謝していただき
すべてを余すところなく利用してきたのだ







温暖化でオキアミ激減、ペンギンの危機高まる 米研究
2011年04月12日 15:07 発信地:ワシントンD.C./米国
 オキアミが激減している最大の原因は気候変動だが、オキアミを主食とするクジラの個体数が回復していること、水産養殖が盛んになってオキアミが大量に投入されていること、などの要因も考えられる。

◆鯨問題に関するよくある質問と答え(水産庁)
http://www.jfa.maff.go.jp/j/whale/w_faq/faq.html#q1

◆一般財団法人 日本鯨類研究所
http://www.icrwhale.org/05-A-a.html
http://www.icrwhale.org/pdf/09-A-4b.pdf
http://www.icrwhale.org/pdf/09-A-5b.pdf



-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

関連記事

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。