ハトいろいろ2014.4.26

数日前、歩けないハトがやってきた

脚を痛めたハト
脚を痛めたハト posted by (C)緋佳

餌をまいてやったら
下りてきて這いつくばって食べた

そんな脚じゃあ餌を探して歩けないよね
治るまでうちに食べに来るとイイよ



今日も犬の散歩から帰ってきたら庭でじっと待ってた

餌をまいてやったら
待ってましたとばかりにパクパク

そばを通っても逃げない
餌を食べ終わるまで犬が邪魔しないように待たせておいた
私も犬たちと一緒に門外で見守る

今日は少し体を持ち上げられるようになって
餌を食べたあとにバランスを崩しながらも水飲み場まで来られた
脚の悪いハト
脚の悪いハト posted by (C)緋佳

お水かえておいてあげればよかったね・・

脚の悪いハト
脚の悪いハト posted by (C)緋佳

飛ぶために体を軽くしておかないといけないから
鳥の骨はもろく折れやすい
でも、治りは案外と早いので、きっと大丈夫

ツバメのヒナちゃんもちゃんと治ったし
雛ちゃんたち揃って来てくれたけど、、、、気持ちはブルー
脚を傷めたあのチビちゃん見つけた~!だいじょうぶかな~・・



野鳥に餌やりはいけない
と分ってはいるけれど
具合の悪いのを見ると助けてやりたくなるのが人の情というもの


昨年より、クチバシ変形のハトのために餌やり
なかなか餌も上手には食べれない状態

下のクチバシが折れて
そのため上のクチバシも伸びすぎしまって変形、かな

自然淘汰という言葉もあるけれど
食べられないのを見ているのは辛い
クチバシも伸びてくるというので見守って来た

東京ズーネット(多摩動物公園)

だけど、このキジバトちゃんはクチバシに変化なし
クチバシ変形
クチバシ変形 posted by (C)緋佳


昨年の写真
LOVEハート
LOVEハート posted by (C)緋佳


先月は、たびたび餌を探しにくると思ったら
ヒナを育てていたんだね~
親子
親子 posted by (C)緋佳


たくさん食べた巣立ち雛
食べ過ぎ~
食べ過ぎ~ posted by (C)緋佳


でも、ここに頼らずに
自然の餌を採れるようにならないといけないよ
巣立ち雛
巣立ち雛 posted by (C)緋佳


具合の悪いとき
お天気の悪いとき

そんなときはなぜか野鳥も人に頼ってくる

ちょっとだけ、甘やかしてあげてもイイかな・・
クチバシ変形のハトさん、いつまで元気で来てくれるかな・・


今年もツバメきています
つばめのおうちは家の中

-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

関連記事

Category : 2014年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。