我が家の長老さん、サヨウナラ2014.5.21

5月20日没 享年28歳 
長生きしてくれてありがとう、さようなら
長生き金魚
長生き金魚 posted by (C)緋佳
(亡くなる前日5月19日撮影)

たかが金魚?と仰いますか?
されど、長く一緒に暮らし、世話をしていると情がわくものです
金魚さんのご機嫌と体調を知るためにじーっと見つめて問いかける
そんな日課がなくなりました・・

飼い始めたのは3匹
そのうちの一匹メスは10年くらい前に亡くなり
そのあと、長年いっしょに暮らした仲間を亡くしてから
2011年07月10日
三年近く一人ぼっちで頑張りました

金魚にもいろんな病気があり
代表的な金魚の病気の外部症状
昨年あたりから何度か体調を崩すことあり
そのたびに回復してきたのですけど
今回はとうとう体力の限界だったようです


金魚も25歳くらいになると白内障になるようで
先に亡くなった仲間同様に白内障にもなっていました
金魚の白内障
金魚の白内障 posted by (C)緋佳

金魚すくいの金魚に関する調査結果
http://matome.naver.jp/odai/2137187329117993801
『年齢や寿命が分かった約4400匹のうち、約半数が1年以内だったが、
15年以上生きたものも約90匹おり、最長寿は32歳だった。
ギネス・ワールド・レコーズ(ギネスブック)では、イギリスの43歳が最長寿記録だ。』



薬浴をしていましたが効果なく・・
最期を迎えました、28歳大往生、合掌

お墓はオンドリさんのとなりにしました

それぞれに土となり自然に帰り
その命は無駄にはならないと思います

ちなみに、メンドリさんたち2羽、もう9歳で元気にしています

-------------------------------------------------

迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

関連記事

Category : 2014年
Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

2 Comments

緋佳 says..."ぷーどる♀さんへ"
ありがとうございます
金魚すくいでうちに来てから長生きしてくれました
毎日の日課がまた一つ減ってさびしくなりました
エステル村の住民もだんだんと歳をとって
みな、おだやか~に時が過ぎていますが
今は、ツバメさんの新しい命が賑やかで癒されています


2014.05.26 16:55 | URL | #wjP5N2HU [edit]
ぷーどる♀ says..."合掌"
28年。とても長生きだったのですね。
今頃、仲が良かった金魚さんと再会しているかもしれないですね。
オンドリさんとも種を超えて遊んでるかも。
エステル村の仲間ですものね。

2014.05.26 12:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。