ココアの通院、肝臓悪いようです、エステルは元気2014.5.27

ココアは2011年01月21日に胆石が見つかって以来
胆嚢と肝臓の健康診断が欠かせなくなっています

胆石はなくなり、血液検査もほぼ正常で
投薬を休めるときもあったのですが
2011年04月10日日記
定期的に超音波検査と血液検査をしてきました

・ALT(正常値17-78) 66→64→218100413
・AST(正常値17-44) 20→23→342329
・ALP(正常値47-254) 304→394→8648751575
・GGT(正常値5-14) 13→18→262235


薬は
ウルソ50 1回1錠 1日2回
フラジール250 1回1錠 1日2回 
を飲んでいましたが、

1月28日 
数値が上がって来たので、薬が変わりました
ウルソ50 1回2錠 1日2回(倍の量になりました)
パセトシン250 1回1錠 1日2回

2月28日
1ヶ月間投薬を続けて血液検査の結果
改善がみられたのでさらに1か月間同じ薬を処方され

飲み始めて2ヶ月後の4月28日は
「血液検査は来月でイイでしょう」とのことで
血液検査なしで超音波検査のみ、引き続き投薬継続
狂犬病予防接種したけど大丈夫だったかなぁ


そして
5月27日 
超音波検査では、特に胆嚢に変化は見られなかったものの
投薬の効果が見られず、血液検査の数値が上昇
混合ワクチンの予定は延期

再び薬が変わり
ウルソ50 1回2錠 1日2回
ラリキシン250 1回1錠 1日2回

次回は2週間後、食事抜きにて
さらに詳しい血液検査をするとのこと


本人は今のところいたって元気で
お庭でのボール遊びが嬉しくてたまらず
投げて~投げて~とワンワンワン
もっと投げてね~
もっと遊ぼ
もっと遊ぼ posted by (C)緋佳

食欲ふつう、下痢嘔吐なし、快便
多飲多尿なし、脚等どこも痛みなし

長距離の散歩を行きたがらないのが気になるところ・・
長い投薬が肝臓に負担をかけてはいないのだろうか
と、心配するも、まずはお医者様に従うしかないけど

アミノバクトを少しずつ飲ませてみても良いかな~
アミノバクト


エステルと一緒に遊んでます
一緒に遊びます
一緒に遊びます posted by (C)緋佳



エステルも一時肝臓数値が悪く
狂犬病予防接種が受けられませんでしたが
3月11日記事

・ALT(正常値17-78) 219→108→72
・AST(正常値17-44) 30→26→29
・ALP(正常値47-254) 202→189→183
・GGT(正常値5-14) 14→12→10
・白血球数(正常値6000ー17000)4700→5600→7300

順調に回復し、4月1日検査ではすべてが正常値となり
狂犬病予防接種受けました

ご心配おかけした皆さま
結果報告が遅れましたが
エステルは元気でございます


◆こちらもよろしく~
つばめのおうちは家の中

-------------------------------------------------
迷子になった犬の情報を載せています
情報の拡散をよろしくお願いします
お家はどこ?(迷子の情報掲示板)

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

関連記事

Category : 2014年
Tag :
Posted by 緋佳 on  | 4 comments  web拍手 by FC2

4 Comments

緋佳 says..."再度にゃんたさんへ"
和菓子さんのことが気にかかり毎日チェックしていますが、
ご連絡入って来ていないようです
なにか不具合があるのか、調べてみますね
私の事情ですけど、介護、等々、抱えており、
毎日頭がグルグルしています
そのせいでもし見落としがあったら申し訳ありません



2014.06.24 21:28 | URL | #wjP5N2HU [edit]
緋佳 says..."にゃんた7151さんへ"
こんばんは~^^
同じ埼玉県と言いましても広いので、私のような行動範囲の狭いものがお役にたてるかどうか分りませんが、よろしければ、ブログ右下のメールフォームより、「和菓子」様よりご連絡いただければと思います。そうすれば直接ご本人様へ連絡ができますので、そのようによろしくお伝えください。取り急ぎのご返事まで。
2014.06.07 00:25 | URL | #wjP5N2HU [edit]
にゃんた7151 says..."メルアドの連絡方法(にゃんた7151)"
楽天ブログで大変お世話になった、「にゃんた7151」です。
先ほど、コメントを書きました。fc2 のコメントは初めてで、「おぉ~、メルアドを記入する項目があるよ~♪」と、早速、私のメルアドを書きましたが、『公開のみ』となっており、急いでメルアドを消しました。
HPをお持ちの方はURLを記入できるのでしょうが、私の様なフューチャーフォーン(ガラケー)や、HPをお持ちでない方の場合はどうしたら良いのでしょうか?
私がお願いしたい方は、全てを公開はできず、管理人さんとだけ、お話ししたい内容もおありだと思います…
何かしら、ご配慮をいただけたらと存じます。

相変わらず、勝手ばかりでごめんなさい!
2014.06.06 21:00 | URL | #- [edit]
にゃんた7151 says..."和菓子さんの猫達、行方不明"
大変ご無沙汰してます。
ココアちゃんが大変な状況に驚いています!お写真では元気そうに見えますが、身体はきついのでしょうね。昔、掛かり付けの獣医さんに「腎肝胆(腎臓・肝臓・胆嚢)は繋がっているので気をつけて下さい!」と言われた事を思い出します。数値が暴れていますが、腎臓は大丈夫ですか?

さて、今日はお願いがあって図々しく参りました。相談したい方は埼玉県在住の「和菓子」さん。迷い猫達についてのご相談です。
今年5月3日に「和菓子」さんの「あんこ」ちゃん(お外出入り自由の雄の飼い猫。去勢済み。車と犬が苦手)が行方不明になりました。その一週間前に「ハチ」ちゃん(飼い猫にする予定だった雄猫。未去勢。人懐っこい)が行方不明になりました。私のブログに相談がありました。既に連絡すべき場所には連絡をしており、毎日早朝と夜に探していますが、未だに見つかりません。
楽天ブログはメッセージ機能が無くなって以来、個人的にコンタクトが取れなくなっています。
行方不明になってから1ヶ月以上が経っているので、「和菓子」さんにはSNSや地方紙での呼びかけをお勧めしており、私のブログからの拡散もお勧めしています。
緋佳さんが埼玉県在住の事をお話ししたら、緋佳さんに是非ともご相談したいとの事です。環境は、畑と雑木林と昔ながらの家に、新興住宅地が進出しており、猫嫌いが多いそうです。詳細は「和菓子」さんからお話しがあると思いますが、同じ埼玉県にお住まいで私よりも土地勘や風習へのご理解がおありだと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
2014.06.06 20:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。