我家の冬のお花いろいろ



先ほど(夜9時ごろ)犬を外にトイレに出しましたら

なんと、びっくり、雪が舞っていました

夕方ごろ ずいぶん冷たい風が吹いてるなぁ|と思ったんですよね~


そんな寒い日も 部屋の中では こんな花が美しく咲いてくれています

クンシラン
クンシラン posted by (C)緋佳

クンシラン(君子蘭)ヒガンバナ科なので実は蘭の種類ではありません
もともとは南アフリカのお花で日本では花よりも葉っぱを楽しむ観葉植物だったそうです
寒さに弱いので冬はお部屋に入れてあげるのですが、早く入れすぎると花の咲くのが遅くなります
葉っぱが傷まない程度に少し寒さに当ててから部屋に入れてあげると良いようです
我家の今年のクンシランは、寒さに当てすぎて、少し葉っぱが枯れてしまいました~
そのかわり、花の開花が早くなって、もう満開となっています
我家にきてから、もう25年にもなるクンシランたち9株、毎年咲いてくれています




こちらは、ピンク色のシクラメン

シクラメン
シクラメン posted by (C)緋佳

シクラメンはすいぶんと花の色や種類が多いですよね~
サクラソウ科 地中海地方原産だそうです
和名は「ブタノマンジュウ」「カガリビバナ」
「ブタノマンジュウ」とは豚の饅頭、球根のことですがちょっとこの名はちょっとねぇ~
「カガリビバナ」は篝火花、花の特徴を表している名前ですね
我家では、このシクラメンは、4年間続けて咲いてくれています
夏場は外の日陰で過ごさせています 室内では温かすぎないほうが花が長持ちしますね




ポインセチアです

ポインセチア
ポインセチア posted by (C)緋佳

この子もうちに来てから4年くらいになります
以前にモックンのママにいただいたのが、毎年咲いてくれています
ポインセチアの花は中心にある丸いところがそうです
まわりの赤いのは葉っぱが赤くなったもの  
その名はアメリカ合衆国の初代メキシコ公使であったJ・R・ポインセットから、だそうです
原産は中央アメリカ 和名はショウジョウボク(猩々木)

我家では毎年赤い葉っぱを楽しませてくれますが
市販のものと比較するとちょっと葉っぱが小さく仕上がるのですが
新芽が出てきてるうちにもっと強く剪定をすると良いとのことなので
今年は思い切って試してみようかと思っています


さて、昨年は2月21日にフキノトウをいただきましたが
今年はまだ出てきていません
早く来い来い、春よ来い、ですね

埼玉県保護収容動物情報
迷子のワンチャン捜しています
お家はどこ? 
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ  
毎日新しいお買い得情報を自動更新
  
  
関連記事

Category : 2012年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。