119番しちゃったよ2015.2.12

どひゃ~~ こんなに大事になるとは~~

の、本日の出来事です

エステルの散歩
いつもの定番の道だったけれど

今日は、エステルに引かれて
ちょっとだけ道から外れて入った植木林

手入れされていない植木が育って
自然に任せたままの林となっている

ふと見ると、真っ黒に焼け焦げた立木
木と言えども、生きたままで焼かれた姿は痛々しい

その根元は2本の木を囲むように
直径2メートルほどの焦げた地面

なんのために、こんなところで、燃やしたのか・・
なぜ生きた木の根元で火を起こしたのか、理由が全く分かりません

実は2年ほど前にも、近くで大きな雑木が燃やされた
そのときも、すっごく気になったのだけれど、通報せず

今回は、悩んだ末、帰宅後に市役所の防災課に相談

すると、「119番せよ」、との指示

ええ?緊急じゃないのに119番してもイイの?
火は消えているのに119番?緊張するなぁ~

・・119番しちゃいました

場所を説明するのに四苦八苦
なにせ、人家のない、里山のふもと
番地なんてわかりませーん
早口であれこれ聞かれて、汗(^^ゞ

「今から確認に向かいます」

と、いったん電話を切った、と思ったら
携帯に折り返しの電話

「現場で待っていてくださーい」

はい、今、家を出ます~

と、言ってるうちに、もうサイレンが聞こえてきて
あせりまくりの速足

確認に来るって、いったい何台来るんだよ~の消防車

大小合わせて、5台も来たかぁ、びっくりだぁ~
消防士さんたちも、いっせいに降りてきて

どっと近所の人たちも集まって来て、ドキドキだわぁ~

私は、発見当時の様子やら、通報の経緯やら
なんやかんやと聞かれて、サインもさせられて・・
こんな大事になるなんて、もう、多少のことでは119番なんてしたくない

ご近所の皆さま、お騒がせしてすみませんでした

地元の近所の方が、地主さんを教え
消防士さんが、地主さんの家へ向かった

あれぇ、それからどうなったっけ~?
あんまり記憶がないのは、緊張しすぎていたせいか?

ご近所の方と喋りながら帰宅したのは覚えているが・・

消防の記録のHPを開いてみたら載っていました
鎮火って書いてありました


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

関連記事

Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

2 Comments

緋佳 says..."ぷーどる♀さんへ"
やっぱり、気味が悪いですよね
「火災に関することはすべて119番へ」と
とにかく119番へかけるように市役所に指示されました。
私のようなおばさんが、「鎮火している」と判断しても
万一にでも再発火する可能性も考えて
すぐに対応できる体制で見に来たようなのですが~
私にしてみれば、こんな大げさなことになってしまって、焦りまくり
でも、「通報してくれてありがとう」と言ってくださるご近所の方もいて、
やっぱりこれで良かったのかなぁ、とホッとしました。
2015.02.14 21:37 | URL | #wjP5N2HU [edit]
ぷーどる♀ says...""
市役所の防災課に相談した後…
ええええーっ!という展開ですね。
役所の人に言われて電話をしたのに、
そんな大事になるなんて本当にびっくりです。
ああっ、そんなに沢山、消防車来なくていいから~
お願い、やめて~来ないで~
ということに私もなりそうです。
私だったら、緊張のあまりしどろもどろになって
「怪しいヤツ」って思われたかもしれません。

それにしても、誰がどういう目的で
そんな所を燃やしたのか、気味が悪いですね。
(ご近所の方も、これをきっかけに、
目を配るようになってくださるのではないでしょうか。)
2015.02.14 14:27 | URL | #M3o3L/jM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。