備えあれば憂いなし、喉頭麻痺のエステル2015.5.16

動いているときは、いつもゼイゼイしてますが
静かに横になっている時、寝ている時は落ち着いてます
・・少しイビキっぽいかも、は気になりますが

喉頭麻痺は、治らない病気、ゆっくり進行してゆく
暑さと過度な興奮には気を付けなければいけない
全身的に末梢神経障害が起こり始めている可能性もある
呼吸を楽にするためには、手術しかない
手術をすれば呼吸は楽にはなるけれど
誤嚥性肺炎等の合併症で予後はあまり良いとは言えない


エステルの場合は、まだ軽度
散歩では「もう帰ろうよ、おかあさん」と
外を歩くことをあまり好まなくなったけど

庭ではボール遊びをせがむ元気は変わらない

まだまだ~
まだまだ~ posted by (C)緋佳

呼吸が気になり始めてから
無理にならないように気を付けながらのボール遊びとなっています
ココアもやり過ぎは禁物なのでほどほどに



毎日の新聞運びは欠かしていません

新聞運び
新聞運び posted by (C)緋佳


わたしのお仕事ですから~ニコニコ
毎日のお仕事
毎日のお仕事 posted by (C)緋佳

(4月に撮影したので花吹雪)


そうだよね、楽しく過ごすことこそが一番
進行はゆっくりなんだから
あと何年も頑張れるかもしれないよね

あそぼう~
あそぼう~ posted by (C)緋佳


だけど、夏が心配です~
近年は猛暑続きですしね~

暑くなると、健康な犬でもハアハアと苦しそうになるのに
喉頭麻痺があると呼吸困難となって
体温が上昇して熱中症を起こしたり
突然死の可能性もないとは言えない・・ と

心配な夏を無事に過ごせるように
急なときにすぐに使えるように

今から、備えておくことにしました


※酸素缶


使わずに済むなら、それに越したことなし
呼吸困難に陥った時、とっさに使えるように


※クールベスト


暑いときはこれを着てお外に




ただいま抱卵中です
つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

毎日新しいお買い得情報を自動更新
 

関連記事

Category : 2015年
Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

2 Comments

緋佳 says..."ぷーどる♀さんへ"
新聞を運んで来たり、靴下を脱がせてくれたり、スリッパを取ってくれたり
人の世話をするのが好きなエステルですが、すぐに息が荒くなってしまいます
夏の暑さが心配ですけど、エステルなりに楽しい日々を過ごさせてあげたいです

転んだときハサミを持っていたこと、自分でもゾッとするので
家族にはハサミを持っていたこと言えないままです~^^;
これを教訓に、これから気を付けたいと思います
ご心配をありがとうございました

2015.05.18 21:45 | URL | #wjP5N2HU [edit]
ぷーどる♀ says...""
エステルさん、新聞運び楽しそうですね♪
この夏が、あまり暑くならないといいのですが。
クールベストで乗り切ってほしいですね。

緋佳さん、ハサミで怪我をされなくて本当に良かった~。
ハサミで怪我されてたら…ぞっとします。
あちこちの痛み、早く良くなりますように☆
2015.05.17 15:49 | URL | #M3o3L/jM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。