月見草もセスジスズメさんも、がんばれ2015.9.12

今年も、初夏から夏の終わりまでの長い間
毎日毎日、たっくさん咲いてくれた月見草

これが本当の月見草
真っ白月見草
真っ白月見草 posted by (C)緋佳 

夜に映えます
夜に映えます posted by (C)緋佳


どこから種がきたのか分らないし
特に手入れをしているわけでもない

だけど、毎年、同じ場所で自由奔放に次から次へと咲いてくれます

月見草の開花

(来年はもっと上手に撮ってみよう)

野草として全滅、 分布 消滅 と書かれているのを読むと
我が家でのこういう状態は貴重なのかもしれません


朝はピンク色
朝はピンク色 posted by (C)緋佳



そんな月見草
九月にもなると、もうほとんどが枯れましたが
わずかに残っている葉っぱを食べていた子がいました


おお、大きな子ですね~
セスジスズメの幼虫
セスジスズメの幼虫 posted by (C)緋佳



植木鉢のカラーには2匹いました
その中にまだ黒い子がいました、4齢かな(9月6日)
セスジスズメの幼虫
セスジスズメの幼虫 posted by (C)緋佳

月見草を食べるのには驚いたけど
カラーはサトイモ科なので、ご馳走だね

そのあとサッシのレールにいる子を発見
カラーに連れて行ってあげました

月見草の子とサッシレールの子は同じ子じゃないとすると
合計4匹か?


食欲旺盛な子たち
カラーは葉っぱがほとんどなくなり、茎も食べてます
セスジスズメの幼虫
セスジスズメの幼虫 posted by (C)緋佳


様子を見るのが楽しみになっていた
昨日のうちにいつの間にか1匹になってました

そして、本日、その最後の1匹が

ひょこひょこと、家周りのコンクリートを歩いてる子、発見
その行く先は、ずーっとコンクリート、そしてあのサッシのレールに行きつきます


だからさあ、そっちは、ダメでしょ~
って、また連れて行ってあげることにしました
セスジスズメの幼虫
セスジスズメの幼虫 posted by (C)緋佳

だけど、カラーは、もうほとんど食べつくし

それならば、ヤブカラシをお食べ~と葉っぱに乗せてあげたけど
興味ない雰囲気で、地面に下りて、ひょこひょこひょこひょこ

ヤブカラシは、イヤなのね

と、カラーに戻してあげた
「葉っぱ、まだ少し残ってるよ」

セスジスズメの幼虫
セスジスズメの幼虫 posted by (C)緋佳

セスジスズメの幼虫
セスジスズメの幼虫 posted by (C)緋佳


だけど、カラーも「もうイイんです」とのこと

サナギになる場所を探す旅に出るところだったみたい

土の中でサナギになるので
カラーの鉢に新しい土を入れてあげた
「そこでサナギになりなさいよ~」の気持ちだったけど

セスジスズメの幼虫さんには伝わらず

ひょこひょこひょこひょこ歩いて歩いて、、、
とうとうブロックを越えてお隣へ行ってしまいました

元気でね~~

お尻のトゲ(尾角)をフリフリして歩く様子が可愛いです



セスジスズメさんについては
セスジスズメ
ほくせつの生き物HPより)
詳しい説明がありますので、ご覧になってみてくださいね


セスジスズメ
セスジスズメ posted by (C)緋佳



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

関連記事

Category : 2015年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。