野菜や果物、美味しいね~2015.9.17

今日も、緑がたくさんです
今日の食材
今日の食材 posted by (C)緋佳

・モロヘイヤ(家庭菜園)
湯がいて細かく刻み、お豆腐に乗っけて食べます
おかかも一緒に、美味しいよ~

・枝豆(いただきもの)
たくさんいただいたので、湯がいて冷凍しておいたもの
甘くてすっごく美味しいよ~

・ゴーヤ(家庭菜園)
たくさん採れるときに冷凍しておいたもの、生のままです
こうしておくと、好きな時に好きなだけ使えます

ゴーヤはさっと湯がく
玉ねぎをスライスして塩もみして絞る
ゴーヤと玉ねぎとツナ缶を合わせて
味付けは、マヨネーズ、お酢、塩コショーをお好みで混ぜ合わせる
美味しいですよ~



こちらは、モロヘイヤとニラ(家庭菜園)

ポニョ:
これ美味しいの~?
これ美味しいの?
これ美味しいの? posted by (C)緋佳

あああ、それは、食べちゃダメ~
ニラは食べちゃダメダメ~
ニラに魅かれるポニョ、匂いが好み?



でも、夏の野菜は、そろそろ終わりに近づき
秋の恵みの季節がやってきましたね~

栗はいただきもの
栗
posted by (C)緋佳

洗って半日水につけておく
沸騰したら40~50分弱火で煮る
冷めるまでそのまま置いておく

今回は、鬼皮も渋皮も剥いて、てん菜糖をぶっかける
てん菜糖が溶けるまでレンジでチンしたあと冷凍
いつでも好きなだけ解凍して食べられます
チンで解凍したら美味しかった~~


葡萄
葡萄
葡萄 posted by (C)緋佳

葡萄の表面の白いものは、果粉(ブルーム)
野菜や果物には、この果粉が付いているものが多い

果実の表面から分泌される、自然ワックスといえるロウ物質
水に溶けないので雨や朝露などの水分をはじいて病気を予防
内部から水分が蒸発するのを防いで鮮度を保つ働きもある

なので、しっかり果粉が付いているものほど美味しく新鮮
カビと間違わないでね


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

関連記事

Category : 2015年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。