カニの赤ちゃんごめんよ~、ニラの花に集まる虫2015.9.19

エステルの散歩中に、サワガニが道端にいました
川に戻るには道を横断しなければなりません

雨降りの日は、川から出てお散歩をするサワガニさん
轢かれているのを見ることも多いのです

で、お節介な私は、サワガニさんを捕まえたのですよ
川の方へ連れて行ってあげようと、思ってね

そしたら、そのカニさん、子育て中のママさんでした

そうと気づかずに捕まえたのは失敗でした

赤ちゃんたち5匹が、ママのお腹から落ちちゃったんです

ああああ、どうしよう、どうしよう、可哀そうに、ごめんよ~

と思えど、どうしようもなくママとはぐれて、ワラワラと迷子に



写真撮るか
あっカメラにメモリカード入ってない!

沢がにの子ども
沢がにの子ども posted by (C)緋佳

かなり大きく写ってますが、本当は5ミリくらいの小さな赤ちゃんたち
ワラワラと動き回り、携帯で撮るの無理でした

ごめんよ~~
ひとりで生きていけるかなぁ~

赤ちゃんを抱いてるサワガニさんの姿は「8~9月中旬に見られます」とのこと
50匹くらいの子ガニさんたち、独り立ちできるまでママさんに大事に育てられる
どのくらいまで育ったら独り立ちできるのかなぁ~・・

迷子になった子ガニさんたちが無事であることを祈るのみです

参考サワガニ(神戸の自然シリーズ)



ちょっと気落ちしながらの帰宅となり
ほのかな良い香りが迎えてくれました
金木犀
金木犀 posted by (C)緋佳


収穫もしました
いちじく
いちじく posted by (C)緋佳



セリは花盛りとなって
コアオハナムグリ
コアオハナムグリ posted by (C)緋佳

コアオハナムグリ


イチモンジセセリ
イチモンジセセリ posted by (C)緋佳

ニラの花に集まってきた
ニラの花に集まってきた posted by (C)緋佳

イチモンジセセリ

ニラは花も食べられます



昨日、今日と、国会生中継に釘づけ
リアルタイムならば、見聞きするものすべて真実
いろんな意味で、腹立たしくも、面白かったぁ~

わたしには分かりませーーん
眠そう
眠そう posted by (C)緋佳

あっ、ちなみに私は、賛成派ですよん
隠すつもりはありません

今夜は 採決を見てから寝ることにします


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

関連記事

Category : 2015年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。