曼珠沙華(彼岸花)の謎2015.9.24

シルバーウイーク、土曜日入れて五連休終わりましたね
次は、11年後だそうです

曼珠沙華、彼岸花というとおり
お彼岸のころが一番の見ごろ

お彼岸すぎるといっきに色褪せてしまいますね

もうそろそろお終いだね~ クンクン
もう終わりだね
もう終わりだね posted by (C)緋佳

ここは、ガードレールと舗装道路の隙間
こんなところにまで!

この赤い花、近年、やたらとあちこちに自生するようになりました
植えたはずもない隣地の草原にもいきなり咲くようになったのが3年前
それが年々増えてきています
あっちもこっちも彼岸花だらけ~

不思議で仕方ないです、球根なはずだが、、、、
彼岸花は人の見てない時に歩いて移動するらしい、
そんなぁ・・ あり得ん

一度生えたのが、周りに増えてゆくのは分かる
だけど、いきなり、突拍子もない場所にまで生えてくる
最初の球根はだれが持って来る?

球根といえども、花が咲けば種がなるはず
種が運ばれてくるのか??
とも思ったけれど、そういうわけでもないようで
不思議な彼岸花です


私と同じような疑問を持った人たち、やっぱりいた!

彼岸花は歩く?の謎は解けたのか深まったのか?
(kaze43さまブログ)

うーーん、彼岸花の不思議は深まるばかり


曼珠沙華と柿
曼珠沙華と柿 posted by (C)緋佳


近隣で逞しく増殖しているのは、赤い彼岸花だけ
園芸種は「リコリス」と呼ばれて、いろんな種類があるようですが

黄色い曼珠沙華
黄色い曼珠沙華 posted by (C)緋佳

いろんな色の彼岸花が見られます
こちら彼岸花(ほっと侍以夢HPさま)


彼岸花の謎・・ 不思議です
日本中が彼岸花で真っ赤になっちゃうよ~
では、このへんで。。


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

関連記事

Category : 2015年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。