青大将だよ~!2015.9.27

ジュジュジュ、ジュジュジュ、ジュジュジュジュジュジュジュ
キャー タイヘンタイヘン、気ぃつけて~


と、庭で大騒ぎしていたのは

庭のスズメ
庭のスズメ posted by (C)緋佳

スズメちゃんたちの警戒警報に

きっと、あの子が出現したに違いない!

と、カメラを持って部屋を飛び出した~


おおおおお~!!
やっぱり!大和の大蛇だ!

青大将
青大将 posted by (C)緋佳

ブロックの寸法から推測すると
じぇじぇじぇ~の約140センチ

何度もお見かけしてたけど
全身が撮れたのは初めて


ながーい割には顔も小さく意外と細身
大蛇というイメージはないですね


こ、こんちは
青大将
青大将 posted by (C)緋佳

小心者の青大将です


な、なにか用ですかね
ベロベロベロ
ベロベロベロ posted by (C)緋佳

いつまでもいてもイインだよ~
家の守り神、ありがと!

と背中を撫でたら←ほんとよ
(ヘビの感触は見た目よりもドライです)

きゃ~やめてよ~
とばかりにスルスル慌ててしまってバランス崩し
ブロックのあっちの隣地へ落ちてしまいました



青大将は、日本固有種のヘビ
餌となるネズミが薬で駆除されるようになり
またカエルなどが生息する田んぼの減少もあり
アオダイショウの生息環境は脅かされつつある

昔は、家の守り神と言われ、人に殺されることはあまりなかったが
近年は、小鳥を襲ったりすることで忌み嫌われ
また、ヘビそのものに対する嫌悪感から駆除されることもある
しかし、アオダイショウ自らが人に対して害を及ぼすことはない



細長いものがスルスルと動くこと自体に
ゾゾーーッと感じる方も多いとは思いますが
ヘビが人に嫌われる生き物とはいえ、ヘビもこの地球において命ある生き物
青大将は毒もっていませんので、人に害することありませんし
人家の周りで病気を媒介するネズミなどの害獣を食べてくれますし
他の野生動物同様に、人間による生息域の環境破壊を考えると
ヘビと言えどもその命は慈しんでゆきたいものと思います

ヘビも地球上の大切な仲間だということ
可愛いか可愛くないか、とか、好きか嫌いかとか
小鳥を襲うからどのこうの、それ関係なしです

ヘビのいろいろについて
北海道円山動物園のサイトコチラをご覧になってみてください
青大将は『大和の大蛇』
日本固有種なのですから守らないといけませんね

(↑つばめのおうちは家の中より一部編集転載)


こちらは、ヤマカガシ(2008年撮影)
このとき以来、庭では姿を見かけてません
大人しいですが毒蛇なので咬まれないように要注意
下に落ちると危ないよ
下に落ちると危ないよ posted by (C)緋佳


我家の青大将ですが
生ゴミを捨てるコンポストの中で何かを食べてました(8月5日)
いったい何を食べていたのか?
そのとき撮った写真を何度見なおしても
腐ったナスにしか見えない・・
卵の殻にもかぶりつき、飲みこもうとトライするも諦め
(写真はあまりにも汚いのでお見せ不可)

そんなもの食べても大丈夫なの~
他に食べるものないのかね、体壊さないかな~、と心配したりしてましたが
その後も、何度か、コンポストの中で見かけ

ほんと、いったい、何を目的に来てるのかな~

元気な姿を見せてくれると安心します
また、おいで~



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

関連記事

Category : 2015年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。