コスモスとオオスカシバ2015.10.2

この時期、コスモスはいろんな虫たちのご馳走だね~

コスモス
コスモス posted by (C)緋佳


エステルの散歩を終えたら、次はココアの散歩

ココアは散歩コースに自分なりのこだわりがあり
「こっちへ行ってみよよ」と誘導しても従わず、ほとんど毎日、同じ道を歩きます
若いときはそういうこともなかったけど、歳とったから同じコースが安心できるのかなぁ

ココアと歩いてたら、みつけた!
コスモスの道
コスモスの道 posted by (C)緋佳


久しぶりの発見、オオスカシバです
オオスカシバとコスモス
オオスカシバとコスモス posted by (C)緋佳


オオスカシバ
オオスカシバ posted by (C)緋佳


オオスカシバはスズメガの一種
蛾っていうとほとんどが夜に活動しますけど
この種類は昼間に活動します
「スカシバ」とは「透かし羽」という意味です
蛾の羽についている燐粉は、
飛べるようになるとすぐに羽の激しい動きで落ちてしまうらしいです
それで羽が透き通ってしまうので「透かし羽」なんですね


オオスカシバ
オオスカシバ posted by (C)緋佳

幼虫の写真も撮ってました
青虫くん
青虫くん posted by (C)緋佳
赤ちゃんの食べ物はクチナシの葉っぱ
サナギは土の中で眠ります

鱗粉のついた状態のオオスカシバの写真が見られます
オオスカシバ・・・ハチと間違われるガ
ほくせつの生き物HPより)



ところで、本日は10月2日、あれぇ、と
ココアの散歩中に気づいたんです
昨日の10月1日、カレンダーに〇印付けてあります
自治会の集会の日、集金日なので行かなきゃいけない、って
すっかり頭から抜けていました

ご近所の方に
「わすれちゃった~会計の方のお家教えてくださーい」
と、訪ねて行ったら、なんてこと!
「あらああ、私も今の今まで忘れてたわ~!」
「気づかせてくれてありがとう!」ですって~
私ひとりでなくて、よかったぁ~

自治会費、年間1万円です
引っ越してきたときは、入会費7万円
これって、皆さんのところと比べてどう?


散歩行ってよかったね~
あたしのおもちゃよ
あたしのおもちゃよ posted by (C)緋佳


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

関連記事

Category : 2015年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。