月見草の開花と秋の深まり2015.10.10

月見草については、もう何度か記事にしてきましたが

また、月見草です~

10月9日
また今日も、今にも咲きそうな月見草
咲きはじめ
咲きはじめ posted by (C)緋佳


ちょっと目をはなしたら、その隙に開花してしまう月見草

よーし、動画を撮ろう!


午後5時 暮れはじめると咲き出します
(上空を飛ぶジェット音、ご近所からの生活音等も、ばっちり入ってますが)


ヒヨドリがねぐらへ入る前にピーヨピーヨ
ヒヨドリの群れがやってくると秋を感じます

そして、虫の音も、美しい
虫の音は、日本人は、左脳で聴くそうです
『西洋人は虫の音を機械音や雑音と同様に音楽脳で処 理するのに対し、日本人は言語脳で受けとめる、ということが、角田教授の実験であきらかになった。日本人は虫の音を「虫の声」として聞いているということになる。』


開花したばかりの月見草に何かやってきたと思ったら、オオスカシバでした(11分ごろ)
二輪が咲き終わるころにはすっかり日暮れて、月見草の白さが際立ちます
「秋の日は釣瓶落とし」


そして、翌朝には
真っ白な花弁が可愛いピンク色に変化
咲き終わり
咲き終わり posted by (C)緋佳

楽しませてくれる月見草です


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

関連記事

Category : 2015年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。