お餅つき大会2015.12.6

朝焼けです

朝焼け
朝焼け posted by (C)緋佳



散歩をしてたら

「柚子持って行って~」とご近所の方
「適当にとって行って~~」

柚子
柚子 posted by (C)緋佳

声をかけてくださるのは有難いことです


こちらは、実家の花柚子↓

花柚子
花柚子 posted by (C)緋佳

普通の柚子と比べて花の香りが高い花柚子
使い方は柚子と同じですが、皮色は薄いです

右側に少し見えてるのは我が家の花柚子
木が小さいので収穫は10個ほど



さて、そんな、師走の月


6日に、お餅つきを執り行いました


小さい子も、、、

ぺったんぺったん
ぺったんぺったん posted by (C)緋佳



ご夫婦も仲良く、

よいしょ!
よいしょ! posted by (C)緋佳



でも、本当に大変なのは
餅をつく前の段階

体重をかけて米粒を潰すようにこねること

がんばって~
がんばって~ posted by (C)緋佳


餅つき大会
みんなうち揃って楽しみました~

こういう日本の文化は受け継いでゆきたいものですね



あたちたちが、受け継ぐよ~

なかよし~
なかよし~ posted by (C)緋佳

可愛いお尻が揃いましたね~
わたくしの孫はどの子かなぁ~~



大勢でわいわいお餅つき大会の日

おめでとう のケーキ

おめでとう
おめでとう posted by (C)緋佳


あら?なにが?おめでとう?

今年一年間、みーんな無事に過ごせておめでとう
そ、し、て、12月が誕生日の方!おめでとう!


あれま、ワタクシでしたわ


みんな、みんな、ありがとう、おめでとう~




つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

関連記事

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。