部屋の中に美しい白い蛾が!2016.1.17

部屋の中の天井近くに・・
美しい蛾のご登場を発見
外は冷たい雨降り、明日は雪かも、という夜のことです

白い蛾
白い蛾 posted by (C)緋佳


この冬、寒くなってから家に入れた
ホンコンカポックの葉っぱを食べてた子がいたのです
(いくら探しても見つからなかったのですが)

糞が落ちなくなって「どっかでサナギになたのか?」と思ってたのですが

そうだよねぇ~
部屋の中は温かいし
夜も明るいとなれば
季節を間違えて羽化しちゃうよね

食餌は「花の蜜」
こんな季節に、困ったなぁ~

とにかく、虫かごに入れて
ハチミツでもあげてみようか
お花を買ってきて生けてあげようか

と、虫かごを取りに行ってる間に

あれ~~影も形もなくなっちゃった

どこに行ったんだろ~~

探しても見つかりません

白い蛾
白い蛾 posted by (C)緋佳

模様の線の入り方から
ウスキツバメエダシャクではないかと思います

エダシャク蛾の種類は
コチラ
下方にツバメエダシャク蛾の種類の写真があります

見分け方は顔だそうですが
顔を観察する間もなく行方不明
白色ツバメエダシャク(Ourapteryx 属)の比較


エダシャク蛾の中でも、この白い子は「ツバメ」って付いてるのですね~

幼虫を調べてみたら尺取虫
シャクガだから子どもはシャク取り虫なんですね

いろいろ調べてみると面白いですが

どこに行っちゃったのかな、可哀そうなことをしました・・


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

関連記事

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。