アカガエルの産卵2016.1.29

また雪になろうかという予報の本日の夜
アカガエルが産卵している声が聞こえてきてます


毎年、この声を聞くのが楽しみなんです
そろそろかな~と思っていたところでした

キョキョキョキョキョ、キョキョキョキョキョ、キョキョキョキョキョ

(声からすると「ヤマアカガエル」のようです)


隣地の田んぼから聞こえてきます

アカガエルは、冬の間も水がある溜りで卵を産みます
カエルの中では、最も産卵の時期が早いので
凍ってしまわない水の溜まりでが必要です

エステル村周辺では、何か所か産卵場所がありますが

いずれの場所も山からの水が湧いていて
その流れはわずかなのですが乾くということのない場所です

隣地の田んぼ、ご近所の湧水の小池

そして散歩道の脇の湧水溜り

産卵場所
産卵場所 posted by (C)緋佳



毎年、オタマジャクシがたくさん見られてました
私のささやかな楽しみでもありました

アカガエルの産卵
アカガエルの産卵 posted by (C)緋佳
(2014年3月撮影)


オタマジャクシ
オタマジャクシ posted by (C)緋佳



時期によっては、アカガエル以外のカエルも卵を産んで
オタマジャクシが育つ格好の場所となっておりました

ですが、なんということでしょう!

昨年の10月、消滅していました

産卵場所の消滅
産卵場所の消滅 posted by (C)緋佳

何も使われてなくて、遊んでいる土地なのに
どういう意味があって埋め立てをしたのか、分りませぬ

毎年、ここで産卵していたカエルさんたち
今年はどうするのでしょうか・・



他の場所ですが
いつも水が湧いていて、小さな流れがあった道路脇
小鳥が水を飲んだり水浴びしたりするのにちょうど良かった

雑草と泥とで、確かにいつもじめじめしている感じはあった

だけど、自然な感じが良かった

それも、昨年のうちに、コンクリートで固められた

些細なことだけど、残念


大きな大きなイチョウの木も切られてしまった

残念です~


ここは変わらないよね
散歩道
散歩道 posted by (C)緋佳



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

関連記事

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。