節分2016.2.3

節分でございます

ところで、この節分、年に4回ございますが
近年では立春の前日のみが国民的行事として残っておりまする


邪気を追い払うための豆撒きは、我家では恒例

ですけど、今年は老夫婦二人きりの豆撒き
声も小さく、かつ、撒く豆の量も少なく、「鬼は外、福は内」

豆まき
豆まき posted by (C)緋佳

東京大神宮でお神酒をいただいた時の祝枡に、お豆を入れました
歳の数だけ豆を食べるのも大変な年齢になりましたワ

「鬼は外、福は内」の掛け声も
その地方や神社によって、いろいろあるようで
撒く豆も、落花生のところもあり、
他に餅やお菓子を撒くところもあるらしい

神社や寺院で、節分の行事を行うところもたくさんあるようなので
節分にはどこかの神社に出かけてみるのも宜しいかも、ですね



さて、近年、「恵方巻き」なるものが流行っております

「恵方巻き」なんて、最近のものですよね
あるコンビニの商戦によって広まったもののようです
調べたら、平成10年に「恵方巻き」という名で売り出されたとか

この「恵方巻き」
かぶりつくんですよね

どうも、私には受け入れられません

恵方巻って、ごく一部の地域のお遊びが発端のようで
全国的な風習として定着するのには無理があるかも、と思いますし
一説によると、恵方巻きには卑猥な意味合いもあるとか、丸かじりには抵抗が大

かぶりつくなんて、お行儀が悪い!
大和民族としての行儀作法にかなってませんがな!

各家庭での豆撒きはすたれつつあり
恵方巻きを食べる家が増えているとのこと、(本当かなぁ)

買い物に行ったら、恵方巻きのオンパレード
寿司屋も恵方巻きばっかし、
お惣菜コーナーも恵方巻きが山積み
とんかつ屋さんさえ、「恵方巻きいかがですか~」

恵方巻きなんて、と思いながら、美味しそうで
つい、買ってしまった、ぶっとい恵方巻き

見れば、なんか字が書いてあった

恵方巻き
恵方巻き posted by (C)緋佳

家内安全、神田明神、祈願済み

へえぇぇえ~切る前に撮れば良かった~~

(海苔業者の陰謀か・・)

この恵方巻きの中味は
玉子、蒸しえび、きゅうり、まぐろ、サーモン、白身魚、あなご、うに、イクラ、数の子

たま~にの高級品で、おいしゅうございました


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

関連記事

Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。