初ふきのとう2016.2.28

昨年の初フキノトウは、2月20日でした

今年は本日、隣地で収穫

やった~~

こんなに大きなフキノトウ

ふきのとう
ふきのとう posted by (C)緋佳



きれいに洗って、さあ、お料理しましょ!

ふきのとう
ふきのとう posted by (C)緋佳


ふきは、日本原産の植物なので
英名は、Japaniese butterbur
学名は、Petasites japonicus

日本では、どこでも生えているので「蕗」
路の草という意味

キク科の多年草
フキノトウは蕗の花

フキノトウには雄花と雌花がある

外国では食べる習慣はないのかな



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

関連記事

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

2 Comments

緋佳 says..."にゃんた7151さんへ"
こんばんは~
私も携帯はずーっとガラケーだったのですが
対応しない機能が増えてきましたので
とうとう二週間ほど前に0円のスマホに買い替えました
ガラケー好きだったんですけどねぇ~
ずいぶんと努力なさって、見えるようになったのですね
私なら諦めそうなところ、本当にその努力には頭がさがります~^^

ふきのとうは、天ぷらにしていただきました
この季節の味のフキノトウはこの時期だけの楽しみです
こちらの日記は、なかなか更新できないのですけど、
ぼちぼちと続けてゆきますので、よろしくお願いします
2016.03.19 20:13 | URL | #wjP5N2HU [edit]
にゃんた7151 says..."<ふきのとう>-自然の豊かな恵みですね♪"
大変お久しぶりです。
楽天ブログでお世話になった「にゃんた7151」です。
楽天ブログは昨秋からガラケーでは他の方達のブログが読めなくなりました。昨夏から楽天ブログのスタッフにメールを何度も書いて、他の方達のブログが読める方法を聞いていました。しかし教えられた通りに「お気に入り」の方達をブックマークに入れましたが、どなたのブログも読めませんでした……(涙)
ずっとひしゃげていましたが、四苦八苦、七転八倒、涙しながら何とかして、今日、初めて、ガラケーでも緋佳さんのブログが読める様になりました♪♪
楽天ブログではコメントが全く書けないので、こちらにお邪魔しました。
こうしてコメントが書ける幸せをとても嬉しく思います。今後もどうぞよろしくお願い致します。

エステルちゃんもココアちゃんも関節痛に悩みながらもお元気そうで、何よりです♪♪
猫ちゃん達も増えて賑やかになりましたね♪♪
過去の記事へのコメントはポツリポツリと書きますね。

<ふきのとう>
私が子供の頃は近所や親の田舎で普通に採れたふきのとう。
今では、ものすごく珍しくなりました。我が家の近所や実家にも全くありません。親の田舎にはあるかもしれませんが、もうずっと行ってないなぁ~
ふきのとうは夢の野草になってしまいました…

日本の貴重な自然の恵みがどんどん減って、外来種ばかりがドカーン!と目立ちます。

緋佳さんの隣地にはふきのとうが採れるのですね♪見ていたら、とても美味しそう♪♪天ぷらにされたのでしょうか?あく抜きして、お浸しやお漬物にされたのでしょうか?いろいろ想像すると、楽しくなってきます。

緋佳さんは自然が豊かな素晴らしい場所にお住まいですね♪♪
生活や人間関係で様々な事もあるかもしれませんが、自然が豊かな場所は心が洗われますね。
「隣の芝生は緑に見える」のでしょうが、何だか少しうらやましくなります。エステルちゃん達が伸び伸び生きている姿が目に浮かびます。
ではまた。

2016.03.17 20:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。