生き物を景品にするって、どう思います?2016.3.22

数年前にも、あるペットショップが犬を景品にするというので、意見させていただいた

皆さんの意見が届いて、子犬の景品は見送られたように記憶している

だけど、未だに、生き物を景品として提供するということが行われている 

飼育が簡単な生き物ならまだしも
(と言っても、容認はできませんが)

フクロウなんて、どうなんでしょうか


フクロウカフェが生きたフクロウを景品に!中止を要望
2016/03/22
神奈川県、東京都のフクロウカフェ3軒が、集客のためのスタンプラリーの抽選で生きたメンフクロウを景品としてプレゼントするという企画をはじめました。


フクロウっていうのは、日本では捕獲禁止
保護の対象となっているので
飼おうと思ったらペットショップに行くしかありませんが

ということで
そのペットショップで売られてるフクロウさんたちは
海外から輸入されたもの、か
人工的に繁殖させたもの、ということになります

ハリーポッターが流行っていらい
フクロウの人気が高まって
近隣のホームセンターでもフウロウが売られていて
止まり木につながれたフウロウさんたちは、
昼間から大勢の人たちに囲まれ、なんとも見るに堪えない状況

フクロウが売れると、ショップでは餌が売れ続けることになる
なぜって、ふくろうの餌は、ウズラ、マウス、ヒヨコ、コオロギ、、、
どれもショップじゃないと手には入らない
餌としてではなく、
ペットとしてのウズラ、マウス、ヒヨコ、コオロギ、も売っている
人間って変な生き物だなぁ

まっ、飼ったら(買ったら)
フクロウさんの天寿が全うできるよう
最期までキチンとお世話をしてほしい

だけど、景品でもらちゃったのよ~

で、お世話けっこう面倒だわ
じゃあ逃がしちゃえばイイんじゃない
自由に飛んでゆくでしょう

なてことになったら、そのフウロウさんが可哀そうというだけでなく

外来種のフクロウさんが
生態系に及ぼす影響も懸念されるところです


もし、ご意見ありましたら
リンク先をご覧になってくださいませ
フクロウカフェが生きたフクロウを景品に!中止を要望



≪追記≫
Good News フクロウカフェの生きたフクロウを景品企画、中止になりました!

とのことです


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

関連記事

Category : 動物愛護関係
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。