今日もいろいろして遊んだよ2016.3.26

最近のエステル

「もう行きたくないよ~」
「そっちじゃなくて、こっちへ行こうよ~」

お散歩の途中で動かなくなる

やっぱり脚が痛いんだろうか・・
と心配になり

じゃあ帰る?

と家の前まで引き返して来ると、
今度はまた違うほうへと行きたがる


やっぱりね~ 分ってるよ~
だけど、オカーサンはそっちへは行きたくないのよ

エステルが行きたいのは裏山

こっちに行きたいんです~
こっちに行きたい
こっちに行きたい posted by (C)緋佳


うーーん、たまには、行ってあげるよ

と、裏山への道を入ったとたんに
エステルの顔がパッと明るくなって、私の顔を見てニコッとした

あらまあ、そんなに嬉しいの

エステルを見て、私もニコリ
ほんと、犬も感情豊か LOVE


「イノシシが出てきたらどうする」
「路をそれるとワナもあるかもしれないからね」
「山の中で人に遭うのも怖いよね」
「なにか変なもの拾い食いするからイヤなんだよねぇ」

だけど、嬉しそうなエステルを見ると、私も幸せ


エステルのあとで、ココアの散歩
ココアは毎日同じ道のりを歩くのが日課

違う道のりへ誘っても
「わたしはいつもの道がイイのよ~」

エステルさん、ココアさん、それぞれのこだわり



二人のお散歩が終わったら
まずエステルさんが郵便受けから新聞取ってくる

そして、二人でボール遊び、毎日欠かさない

これはやめられない、楽しいよね~
ボール楽しいよ
ボール楽しいよ posted by (C)緋佳


わたしのはコッチ
こっちは私の
こっちは私の posted by (C)緋佳


ピコピコピコピコ、音が出るのが楽しいよ
新しいオモチャだよ
新しいオモチャだよ posted by (C)緋佳

最近は、お互いのボールがきちんと決まっていて
同じボールを追いかけたり、取り合ったりしない

二人とも関節炎をもっていることがあり
思いっきり走らせるようなことは避けたほうが良いので

遊び方としては、

「待て」させて私の方を向かせる
ボールを投げるときは、ボールを目で追わせないようにする
「よし」「探せ」で、投げたボールを探させる
ボールはあっちに投げたり、こっちに投げたり
ときにはボールを隠して、投げたふり
なかなか見つけられないときは
「あっちだよ」と指差しヒントを出して考えさせたりして


えへへへ今日も楽しかったよ~
えへへへへ
えへへへへ posted by (C)緋佳



おやつの時間には、こんなことも

ねえ、これ、なあに
認知症予防
認知症予防 posted by (C)緋佳

エステルさんもココアさんも、今日も楽しんでくれたかな~


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

関連記事

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

2 Comments

緋佳 says..."ぷーどる♀さんへ"
エステルとココアはお散歩道の好みが違いますし
歩く距離も違いますので、別々にお散歩です

ボール遊びは、様子を見ながらほどほどで切り上げます
もっともっととせがみますが、「おしまい」の言葉でで納得
若いころは二人で競争して、ボールを追いかけたものでしたが
もう二人とも無理のできない歳になってしまいました

犬は、どんな境遇でも、人への信頼を失わない、
人間の真の友のような気がします
2016.03.27 20:52 | URL | #PBk8WqQ6 [edit]
ぷーどる♀ says...""
エステルさんもココアさんも
お散歩コースの好みが違うんですね。
ふたりとも とっても楽しそう♪
ボール遊びも そんな風にするとダッシュしなくていいし、
頭を使ったゲームのようで面白くて楽しいでしょうね。
紙コップを前にしたエステルさん、
次はどんなことをするのかワクワクしてますね。

全ての国の犬も猫もこんな風に
思いやりと愛情の中で生きることができるようになればいいのですが。。
2016.03.27 12:04 | URL | #M3o3L/jM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。