ハチが瀕死状態から復活2016.3.30

犬の部屋、掃き出し出入り口
ガラスの内側に止まっているハチを見つけた
外に出ようとブンブンしているうちに力が尽きたみたい
いつの間に入って来てたんでしょう

紙切れでそっと外に出してあげようとしたら、
あら、下にポトンと落ちてしまった

飛ぼうとしても飛べない状態
転びながら歩いて、ゴミにまみれ、犬の毛にもまみれ

あら、可哀そう

手元に転がってた枯葉に乗せて草の上まで運んであげた
水分を摂ろうとしているのか、口先で葉っぱをツンツン

そうだ!花の蜜!
と、また葉っぱに乗せてあげて
キンセンカの花のところへ連れて行ってあげた

どうするかなぁ~と見ていたら
周りで仲間がブンブンしているのは、ムスカリの花

よし、ムスカリに移動だね

と、今度は、ムスカリに連れて行ってあげた

瀕死のハチ
瀕死のハチ posted by (C)緋佳



花の中に口を突っ込んで、一心不乱状態

吸っています
吸っています posted by (C)緋佳


ああ、よかった~
ほんと、よかったね

ありがとう
ありがとう posted by (C)緋佳

ありがとう、って言ってくれてるみたい・・


だけど、飛ぼうとして、また、落ちた
まだ体力回復していない

まだフラフラ
まだフラフラ posted by (C)緋佳


次の花に飛び移れない状態なので
別のムスカリに移動させてあげた

元気になったよ
元気になったよ posted by (C)緋佳

どんどん蜜を吸って元気になってきたように感じる

しばらくしたら、今度は、仲間と一緒に飛んでった

元気でね~~

目覚めた虫さんたちが活発になる時期ですね



つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

関連記事

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 2 comments  web拍手 by FC2

2 Comments

緋佳 says..."ぷーどる♀さんへ"
ムスカリの花に移してあげたら、むしゃぶりつく感じでした
お仲間もキンセンカには見向きもせずに、ムスカリで蜜を吸っていました
元気になってくれて良かったです
こんなことに時間を潰している変なオバサンでした~^^
2016.04.02 21:58 | URL | #wjP5N2HU [edit]
ぷーどる♀ says...""
ハチさん、キンセンカではなくムスカリの蜜が良かったんですね。
好みなのか、蜜にも旬があるのか、何なのか分かりませんが
元気を取り戻してくれてよかったですね♪
2016.04.01 15:08 | URL | #M3o3L/jM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。