エステル、シャンプー、ココアは狂犬病予防接種2016.4.5

腰が痛いので
ずーぅとシャンプーしてなかったのですが

いつもお世話になっている動物病院に
昨年からトリマーさんの「美容部門」ができてまして
エステルをシャンプーしてもらうことにしました

エステルの体調を把握してくださってるので安心です

シャンプー受付の条件
・狂犬病予防接種をしていること(今年度はまだでも可)
・混合ワクチンを接種していること
・ノミ、ダニの駆除予防をしていること
・先生の診察を受けていること

10時の予約
初めてなので、問診票あり
そのあと先生が健康状態をチェックしてくださり

「では、よろしくお願いします」

エステル、置いて行かれるので不安そう

「大丈夫だよ、すぐに迎えに来るからね!」


私は、その足で、整骨院へ
早く腰が治るといいけど・・ その日によって調子良かったり悪かったり
実は膝も少し痛めて、これは砂利道で滑ったせい

整骨院では、ウォーターベッドマッサージが受けられる
これが、気持ちイイ~~


整骨院終わって、急ぎ、市役所へ
市内在住の人は、免許証を見せると、
近くの公園の駐車場の無料カードがもらえる

担当窓口へ行ったら、私が何も言わないうちに

ささっと申込み用紙を出して
『はい、こちらに記入してくださーい』

「あら、どうして分かったんですか?」

『ここに見えられる方は、十中八九、駐車場カードもらいに来られるので』
『ははは、たまには、違う要件の方もおられますが~』

駐車券をもらって「ありがとうございました」と帰ろうとしたら
オジサンがやって来て、、、、 また担当職員さん『駐車券ですね~』

なるほどねぇ~ みんな考えてること同じだね


さてさて、整骨院と市役所で
エステルをお迎えに行かなくっちゃ~の時間になる


動物病院、12時前着

午前中の診察受付時間ギリギリで来院する人もけっこういますね~

エステルの引き取りまでしばらく待たされ、先生の話によると、
ドライヤーしている間に少しだけ呼吸面で心配な症状がでたらしい
『それで、ちょっと時間がかかりました』
『お耳もけっこう汚れてました』
『フケもけっこう出ました』 あらあらあら

でも、すっかり、キレイにしてもらって、良かったね~

動物病院では、二頭のラブさんにお会いしましたけど
エステルが一番!美人で可愛い! (飼い主の欲目です)

エステルがピッカピカになったので
「ココアもシャンプーお願いしようかしら」と受付嬢に言いましたら

『ココアちゃんね、カルテ見ましたら、混合ワクチン打ってないようですね』

「あれ?毎年、しているんですけど、毎年5月くらいにしていますよ」

『うーん、やっぱり、昨年してないですね~』
『2014年(一昨年)もしていないようですよ』
『ワクチン打っていただいてからのシャンプーになりますね~』

ええー?あれぇ、おかしいなぁ~
そんなはずないんだけど・・

と、家に帰ってから、ワクチン接種の証明書、領収書とかを探す
ずーっと取ってあるので、日付け順に並べ替えて探す・・

2013年5月にワクチン接種したところまで確認
あれま、やっぱり、2014年以降ありませんでした~
私の思い込みで、私的に接種したことになっていたようです~

な、なんということでしょうか~~

急に預けなくてはならないときのために
ワクチン接種やっておかねば、と思って実行してた、つもりだったのね
あれこれ通院多くて、取り紛れて、忘れて日にちが経ってしまったのね


うううーん、昨年までのことは仕方ないとして、ココアは
狂犬病予防と、混合ワクチンと、カルトロフェンペットの三種類の注射を
うまく日にちをずらしながら接種しなければなりません

よし、それならば、今日しちゃいましょう
まずは、狂犬病予防接種から

というわけで、午後は、ココアを連れて、また病院へ

エステルが、疲れてぐっすり眠っている間に、こっそりと家を出る
いつも、「私も行く~~!」と言って騒ぐので


受付嬢
『今日は、おかあさん、大変ですね、行ったり来たり』
『エステルちゃんは、どうですか、疲れたみたいでしょう』

「はい、今、ぐっすり寝てたので、起こさないようにして出てきました」


・・・というような、ことの次第の一日

えーっと、4月、5月の予定を考える

エステルの狂犬病
エステルのカルトロフェンペット
エステルの血液検査&フィラリア予防
エステルの検便(山で変なものを拾い食いしたので)
ココアの狂犬病(済み)
ココアのカルトロフェンペット
ココアの混合ワクチン
ココアの血液検査&フィラリア予防
ココアの肝臓胆嚢エコー検査&薬
ココアもそのうちシャンプー
ミルクの爪きり
ポニョの爪きりも頼んじゃおうか

注射は一種類ずつ、
それぞれ日にちを開けてしなければいけないので

なんだか、忙しい


つばめのおうちは家の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 

 

関連記事

Category : 2016年
Posted by 緋佳 on  | 0 comments  web拍手 by FC2

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。